• ベストアンサー

カーステレオ取り付け

カーステレオの取り付けって素人でもできるものなんでしょうか?最近新車(プラド)に乗り換えたんで、前の車(カローラ)に付けていたカーステ(SONYの2DIN)を再利用したいんですが・・・車のことはほとんど分かりませんが、工場に頼んでも1万円以上かかりそうなんで、出来れば自分で取り付けたいと考えてます。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら御教授していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.1

なんか前にも同じような質問があったような気が? それはさておき、下記URLから、 年式、車種、車両型式などを入力して、 くるまにあった所に行けば、 ステレオ部他の取り外し方、 センサーの位置などを記載されていますから それを見れば、あとは、 取り付けは、取り外しの反対なので簡単かと? では、がんばってください!!!

参考URL:
http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/acc_fit.shtml
shunji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。結構便利なURLがあるんですね。早速行ってみたいです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.2

私に出来たんだから出来ますよ……と言いたいところなんですけど、 こればっかりは人によって得手不得手があるので、一概には 言えませんよね……(^^; tatuyaさんが教えてくださっているサイト(私も利用したことが あります)で、プラドと名の付くものを見る限りでは、同車の コンソールパネルはフックでとめられているだけのようですね? 外すときはくれぐれもバキッとならないように気を付けて ください(^^; あと、本体から出ているケーブルとカーステ側のケーブルを接続 するのにハーネスが必要になるかも知れませんが、同じトヨタ車 同士なので、ひょっとしたらカローラについていたものがそのまま 流用できるかもしれません。この辺はカー用品店で聞けば教えて もらえると思います。

shunji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱりお返事を拝見してると、結構ややこしいみたいですねぇ。僕的には工具とか余り使わなくてもできるはずだったんですが。ー^^ー まあ、一度じっくりオーディオ周りを観察してみて自分のヘボ技術と相談した上でできそうか否か判断します(^^

関連するQ&A

  • カーステレオ

    カーステレオの取り付け方を教えてください。 今乗っている車はH3年式プレリュード(BA7)です。 純正のカーステははずしました。 ケンウッドの2DINコンポを取り付けようと思うのですが、何が必要ですか? 接続コードはホンダ専用のコードが必要ですか?(どこでいくら位で売ってますか?) コンポより車の取り付け部分が大きいのですが、別に枠を買う必要がありますか? 教えてください。

  • 2DINステレオにインダッシュナビの取り付け

    中古車を購入しました。 車種はカルディナです。 その車には、2DINのカーステがついています。 知合いから、型は古いですがインダッシュのナビ(CD)をもらいました。 中古車屋サンはナビを取り付けてあげると言いました。 ナビがインダッシュなのでカーステを1DINにしないと取り付けは出来ない、と言われました。 1DINのカーステは中古屋サンに有るか大丈夫だそうです。 2DINでインダッシュナビを取り付ける方法はないのでしょうか? その他いい方法はありますか? 2DINと1DINでは機能はそんなに違うものですか?

  • カーステレオについて

    初めまして、素人質問なのですが、 (1)純正のカーステレオはその他メーカーの車に取り付けは可能なのでしょうか。 (2)また取り付ける場合にはどのような部品が必要となるのでしょうか。 (3)それから市販のカーステレオの場合、取り付ける車種用の接続コード?があればどのメーカーのものでも取り付け可能なのでしょうか。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • カーステレオが壊れました?

    私は14年式の185ハイラックスサーフに乗ってますが この車に付いてる純正のカーステレオ(CD、カセット、FM AMラジオ付きの2DINタイプ)の 電源が一切入らなくなりました パネルに電灯さえ灯りもません こんな場合どんな故障が考えられるのでしょうか? この質問だけでは、わかり辛いかもしれませんがよかったら教えていただけませんか? 一応パネルを外してビスを外して、カーステを手に取ってみたのですが 何が何やら訳わからず、もとに戻してしまいました よろしくお願いします

  • カーステレオのMDレシーバーについて

    現在ついているカーステレオに社外品(他社製品)のMDレシーバーが付くのでしょうか? 今使っているのはダイハツムーヴを買ったとき標準で付いていたカロツェリアのカーステです。(カセットレシーバーとチューナーが一体になっていて、6連奏CDが付いた2DINです。) 社外品(三菱製とかソニー製)を取り付けることが出来ますでしょうか?

  • カーステに付属する金具

    オークションでカーステを購入しましたが、カーステに付属する金具が欠品していました。この取り付け金具は無くても大丈夫ですか?いまいちこの金具の重要性がどれくらあるのか?が解りません。 カーステは中古車整備工場で取り付けをお願いするんですけど、その場合、金具の代用品なんか手に入るものなのでしょうか?  ちなみにカーステ1DINとナビ(取り付け金具あり)1DINを重ねて、あのスペース(オーディオが入るところ)に入れます。

  • カーステレオ MD についてです。 

    車につけるMDプレーヤーを探しています。サイズは1DINです。ネットで検索したら、MDプレーヤーとMDレシーバーという言葉がでてきました。違いがわからなくて困っています。 MDレシーバーだと何かマズいのでしょうか・・・。 アンプが無いと聞けないとか・・・。この辺素人なもんでよくわからないんです。 今ついてるカセットデッキをはずして、MDデッキにしたいだけなんですがよろしくお願いします。  あと、取りつけはニッサンがやってくれるそうなので、カーステレオはどんなお店に売っていますか?(安価希望デス) ☆すいません。よろしくおねがいします☆

  • カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテ

    カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテリー、アクセサリー、スピーカー等、ギボシ端子でカーステ側がオス、車体側がメスで色分けされ接続も簡単です。ただアースはギボシではなく車体のネジと一緒に取り付けるようになってます。このアースですが、カーステからのアースを直接車体に取り付けるのは分かりますが、車体側の変換カプラーからもアースが出ています。乗っている車には元々純正(ホンダ)のカーステがはじめからついてなく分からないのですが、純正品はカプラー接続でアースも一緒に落とすようになっているのでしょうか?

  • カーステの取り付け

    カーステレオ(カセット)が壊れてしまい 以前使っていたのを取り付けようと思っているのですが どこに行けば取り付けてもらえますか? イエローハットやオートバックスのようなところに行くのか 車屋さん、修理屋さんなのか・・・ そして取り付け、取り外しの際、金額はいくらぐらいでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2051702にて質問させていただいたのですが カテゴリーを間違えてしまいました・・・ No..1さんの回答に対するお礼から・・・ 今回壊れたカーステはもともとその車についていたもので 新しいカーステは別の車についていたものです この場合、今乗っている壊れたカーステの付いた車を買った店に行くべきなのか 新しいカーステが付いていた車を買った店に行くべきなのか・・・ どちらでしょう?

  • カーステレオの取り付け方ご存じの方

    こんにちは。ネットオークション等でカーステを買って付けようと思うのですが、昔からカセットデッキは取り付けしていたので分かるんですが、そこで何点か質問させて頂きます。 1.CDやMDデッキも専用のカプラー(私の車はトヨタですが)を購入すれば、配線は特に気にする必要は無いのでしょうか? 2.また、今までは1DINのステレオしか付けた事無いのですが、2DINタイプでも同様に取り付けすればよろしいのでしょうか? 3.1DINタイプを2つ(例えばCDデッキとMDデッキ)取り付ける場合は難しくなるのでしょうか?質問が漠然としていて申し訳ないのですが、どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。