• ベストアンサー

カーステレオ取り付け

カーステレオの取り付けって素人でもできるものなんでしょうか?最近新車(プラド)に乗り換えたんで、前の車(カローラ)に付けていたカーステ(SONYの2DIN)を再利用したいんですが・・・車のことはほとんど分かりませんが、工場に頼んでも1万円以上かかりそうなんで、出来れば自分で取り付けたいと考えてます。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら御教授していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuya
回答No.1

なんか前にも同じような質問があったような気が? それはさておき、下記URLから、 年式、車種、車両型式などを入力して、 くるまにあった所に行けば、 ステレオ部他の取り外し方、 センサーの位置などを記載されていますから それを見れば、あとは、 取り付けは、取り外しの反対なので簡単かと? では、がんばってください!!!

参考URL:
http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/acc_fit.shtml
shunji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。結構便利なURLがあるんですね。早速行ってみたいです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.2

私に出来たんだから出来ますよ……と言いたいところなんですけど、 こればっかりは人によって得手不得手があるので、一概には 言えませんよね……(^^; tatuyaさんが教えてくださっているサイト(私も利用したことが あります)で、プラドと名の付くものを見る限りでは、同車の コンソールパネルはフックでとめられているだけのようですね? 外すときはくれぐれもバキッとならないように気を付けて ください(^^; あと、本体から出ているケーブルとカーステ側のケーブルを接続 するのにハーネスが必要になるかも知れませんが、同じトヨタ車 同士なので、ひょっとしたらカローラについていたものがそのまま 流用できるかもしれません。この辺はカー用品店で聞けば教えて もらえると思います。

shunji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱりお返事を拝見してると、結構ややこしいみたいですねぇ。僕的には工具とか余り使わなくてもできるはずだったんですが。ー^^ー まあ、一度じっくりオーディオ周りを観察してみて自分のヘボ技術と相談した上でできそうか否か判断します(^^