• ベストアンサー

JZX81(81系マークII)のカーステレオの外し方及び取り付け方法

教えてください。 タイトルのとおりなのですが、 平成4年のマークII(JZX81)の純正カーステレオを取り外し、 新しく購入したカーステレオに交換しようと思います。 しかし、どのように取り外すのかがわかりません。 そこで設置手順などの取り付け方法を説明しているHPなどを わかりやすく掲載しているホームページをご存知ありませんか? ・・写真やイラストなどを使って説明されていれば尚嬉しいです。 また取り付け&取り外しの手順を解説していただける方もぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

今までDOYユーザーの味方であった、SONYのカーフィッティングサービスが閉鎖してしまったので、これからは、スキルのある人か根性のある人以外は、お店に頼む方法しかなくなってしまいました。 で、貴方が根性のある人である事を祈って。 1、シフトレバーの所のカバーを外す。(周囲の隙間にドライバー等を差し込んでこじる。)    2、メーター下の横長パネルを外す。(この2つのカバーはツメで止まってるだけなので、こじれば外れます。)   3、純正収納式ドリンクホルダーを外す。(ネジが2本あるので外します。)   4、ドリンクホルダーを外すと奥に8mmのボルトが見えますので、これを外す。   5、ハザードなどが付いているパネルを外す。(下方からネジ2本で止まってます。)   6、再び奥にある8mmのボルトを外す。   7、センターコンソールパネル全体を持ち、引っ張ると外れます。(パネルにデッキやエアコン操作ユニットなどが全部付いて外れて来るので注意する事。)   最後にカプラーとエアコンユニットに付いているオートエアコン用温度センサーパイプを外せば(四角い所を上に引っ張れば外れます。)終わりです。 カーステレオ部は4本のネジで止まっているはずですから、外してから引き出します。 問題はカプラーですが、購入したステレオの変換カプラーを購入してください。

ssxjapan
質問者

お礼

santana-3さま、 わかりやすいアドバイスありがとうございました。 仕事の都合で今日(質問から5日後)になってしまいましたが、 本日アドバイスをいただいた手順通りに実行し、無事に付け替えることができました。 また何か戸惑ったりした場合にまたご質問させていただきますので、 そのときにもどうぞよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。