• ベストアンサー

カーステレオを付けたくない

 車を新車or中古で買う場合  カーステレオを外すことってできるんでしょうか?    中古車の場合は取り外したいのなら、自分でやるか自分持ちの工賃で取り外せばいいだけでしょうが、新車の場合だとカーステレオ付きで店頭販売価格になっているんでしょうか?  だとしたら、むしろ損?  ラジオ機能すらも付けたくないというのは可能なんでしょうか?  ラジオは非常時や渋滞時において、必要だから車に付けるのが義務みたいな話を聞いたことがあるんですが、本当ですか?  車検でラジオ機能もチェック点検なんてありえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

> 中古車の場合は取り外したいのなら、自分でやるか自分持ちの工賃で取り外せばいいだけでしょうが、新車の場合だとカーステレオ付きで店頭販売価格になっているんでしょうか? 車によります。ラジオのみという設定のある車もあるし。 >だとしたら、むしろ損? 損は損ですね。つけとけばいいような気がしますが。 >ラジオは非常時や渋滞時において、必要だから車に付けるのが義務みたいな話を聞いたことがあるんですが、本当ですか? ないと困るだろう事は容易に想像がつきますけど。 ・高速道路の道路情報はラジオで流れる ・トンネル内の緊急情報もラジオで流れる ので普通に必要と思いますけど。 >車検でラジオ機能もチェック点検なんてありえるんでしょうか? それはないです。車検の項目に含まれてません。そもそもバイクはない訳だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

今どき珍しいことを言いますね。 標準装備で着いてくるオーディオを取り外すのは、技術的には可能ですが、店頭販売価格から外すことはできません。 外したオーディオの処分?!に困りますから。笑 取り外した後のオーディオスペースを埋めることも出来ない車種もあります。 車検とラジオ・オーディオは全く関係ありません。 ラジオが無くてもOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

オーディオは、販売店オプションなので要らない、という選択も出来ます。 ただ、車種やグレードにもよるかもしれません。 ネットで見積もりができるので、選択しない(装着しな)で先に進めれば オーディオ無しも可能だと思います。 ラジオについては、普通は工場で作る段階で着けちゃいますからね。 私は、20数年前に、未だに人気のあるAE-86のGT-Vを購入しました。 このグレードはラジオもオプションでした。 カネが無いペーペーだったのでラジオも付けられませんでた。 そのくせ、LSDを入れるなどしてましたが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

車はグレードや使用によって、オーディオの付いているモデルがあったり、無いモデルもあります。 新車注文時に、オーディオレスや、ラジオレスというオプションが設定できる車も多くあります。 当然ですが、数千円安くなります。 ですのでラジオはそもそも義務ではありません。 オーディオレスにすると、オーディオだけが無くなる車もありますし、スピーカーまでなくなる車もあります。 更にはフロント1個のスピーカーコードを除いてすべてのスピーカーケーブルまで含めたオーディオがなくなる物まであります。 カタログにオーディオレスの記載が一般的にはありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取り外した(カセット)カーステレオを譲るには・・・?

    つい先日、新しいカーステレオを取り付けたのですが、いま手元にこれまで使ってきたカーステレオ(仕様:カセット&AMFMラジオ)があります。このカーステレオをどこかに譲りたいと思っているのですが、カセット仕様のカーステレオを買い取ってくれるところ(カーショップ?、中古車センター?、質屋?、・・・?)はあるのでしょうか? ご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

  • カーステレオ取り付け

    カーステレオの取り付けって素人でもできるものなんでしょうか?最近新車(プラド)に乗り換えたんで、前の車(カローラ)に付けていたカーステ(SONYの2DIN)を再利用したいんですが・・・車のことはほとんど分かりませんが、工場に頼んでも1万円以上かかりそうなんで、出来れば自分で取り付けたいと考えてます。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら御教授していただけませんか?

  • カーステレオが壊れた?

    ケンウッドのカーステレオをつけています。 CD専用です。CD-Rやmp3も読めるものです。 昨日ミンミのアルバムを挿入しました。(エイベックス) 曲が自動でかかりしばらくすると、ぷつんと曲が止まりました。 電源が切れたようです。 ほかのものをいれても、ラジオをつけようとしてもかからないのです。 でもCDの出し入れは出来るのです。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにカーステレオは1年くらい使用。そんなに車には乗ってません。 修理だとしてもいくらくらいかかるのか。自分でなんとか出来るすべはあるのか。コピーコントロールのせいなのか?

  • カーステレオが一時的に切れること

    素朴な疑問ですが、車のエンジンをかける時、一時的に、カーステレオ(ラジオやCD)が切れますよね?あれってなんとかならないのでしょうか?切れてしまう理由や、切れない車を作ることは無理なのか、実際に切れない車は発売されているのかなど教えていただけるとうれしいです。

  • カーステレオを取り付けたいのですが

    fmトランスミッター(?)を使用してipodを車で聞きいのですが、現在amラジオしかついていません。それでfmラジオがついてるカーステレオをつけようと思っているのですが、アンテナはamとfmでは違うのでしょうか?今ついているアンテナも換えないといけないのでしょうか?詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

  • カーステレオを購入したいのですが

    使っているカーステレオが壊れてしまったので買い替えを考えています。そこで、イエローハットやオートバックスといったところでの購入を考えているのですが、これらを店は買ったら付けてくれるのでしょうか?それとも自分でつけないといけないのでしょうか? また、私はFMトランスミッターを使ってIPodで聴くことしかしないのでラジオさえ使える格安なもので十分なのですが、ステレオによって対応する車、しない車ってのはあるのでしょうか? 以上お願い致します。ちなみに乗っている車はスズキのワゴンRです。

  • カーステレオについて

    初めまして、素人質問なのですが、 (1)純正のカーステレオはその他メーカーの車に取り付けは可能なのでしょうか。 (2)また取り付ける場合にはどのような部品が必要となるのでしょうか。 (3)それから市販のカーステレオの場合、取り付ける車種用の接続コード?があればどのメーカーのものでも取り付け可能なのでしょうか。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • カーステレオが壊れました?

    私は14年式の185ハイラックスサーフに乗ってますが この車に付いてる純正のカーステレオ(CD、カセット、FM AMラジオ付きの2DINタイプ)の 電源が一切入らなくなりました パネルに電灯さえ灯りもません こんな場合どんな故障が考えられるのでしょうか? この質問だけでは、わかり辛いかもしれませんがよかったら教えていただけませんか? 一応パネルを外してビスを外して、カーステを手に取ってみたのですが 何が何やら訳わからず、もとに戻してしまいました よろしくお願いします

  • カーステレオを取り外す方法が・・・?

    先日カーステレオが壊れたため、友達から同じ機種の中古を譲ってもらいました。 取り付け料金をディーラーやカーショップに問い合わせてみると、かなりかかることがわかしました。 そこで、同じ機種なら配線も同じだろうし、取り付け金具も同じ。 だったら自分でできるかな?と思い挑戦することにしたんです。 ところがです・・・ ダッシュボード(パネル)に埋め込み式のカーステレオなんですよね。 もしかしてこれって、ダッシュボード(パネル)全体を、ガバッと取り外すことになるのでしょうか。 カーステレオの裏側を出すことができれば、配線や固定は僕でもできると思うのですが、 そこまでいくのに、ダッシュボード(パネル)全体を外すというのは、素人の僕でもできるのでしょうか。 クルマは、平成13年の「ラウム」です。 ダッシュボードを下から横から見ても、ネジやナットのようなものは、そんなに 多くないのですが・・・。 どこのネジを外せば、ダッシュボードが外せるのか、よくわかりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源コードを紛失しました。代替品などを入手する方法が浮かびません。
  • どなたかご存じの方入手方法をお教えください。
回答を見る