• 締切済み

カーステレオの音が出ない。

カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

ミュート(一時的に音量を小さくする機能)がONになっている可能性は? ミュートのボタンは割りと操作し易い場所に配置されている事が多いので誤って押してしまった可能性が有ります。 ミュートのボタンを再び押せば、解除されます。

konekosan
質問者

補足

有難うございます。 ミュートのオン設定ではありません。 カーステレオヘッドユニットは、マニュアルを読んでいろんな設定を試みました。最後は、リセットをして見ましたが、残念ながら変わりませんでした。 NO.2さんの「スピーカーの配線の不良」を確認するために、後部のスピーカーを取り外して、ヘッドユニットの背後の変換コネクタに繋いで見ました。やはり小さな音しか出ませんでした。配線の不良ではないようです。 また、スピーカの不良を確認するために、外したスピーカーをコンポにつないで見ました。コンポスピーカーと比較すると少し小さめな音ですが、いい音が出ました。スピーカーの故障とは思えません。 コンポのスピーカーとカーステレオのスピーカーをつないだ結果を整理すると、   1)コンポスピーカー(規格インピーダンス6Ω、最大入力50W)      ・カーステレオ、コンポ共にいい音がでる。    2)カーステレオスピーカー(規格インピーダンス4Ω、最大入力160W)      ・カーステレオに接続:ボリューム最大で小さな割れた様な音しか出ない。      ・コンポに接続:カーステレオに繋いだときより大きな音がでるが、                    コンポスピーカーと比較すると小さな音である。 また、コンポとカーステレオのアンプは   1)コンポのアンプ : 25W+25W 6Ω負荷   2)カーステレオのアンプ:43W×4  4Ω(各チャンネル) 素人判断ですが、カーステレオのアンプに不具合があり、出力の大きなカーステレオのスピーカーの音が出ないのではないかと思います。 この場合、ヘッドユニットを交換すれば直るのですが、如何でしょうか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

回答No.2

HU (ヘッドユニット:本体) SP (スピーカー) とすると (1) HU を車の SP に繋いだ状態で異常発生 (2) SP は問題ないと判断している。 (3) HU をコンポの SP に繋いだら正常 という御質問者さんの情報から 先ず、 (3) から、古いとは言え HU は正常 と判断できます。 (2) が正しいのであれば HU と SP とを結ぶ配線を疑うべきでしょう。 音が小さくなっているというのもケーブルが断線しかかっているのではないかと思います。 腐食しているのか、挟まれて切れかかっているのかまでは判りませんが、全ての SP が小さな音しか出ないのであれば、全ての SP ケーブルが通っているところ (4SP 仕様ならばケーブルが 4 本通っているところ) が一番怪しいところですので、HU 側からケーブルを辿って断線や腐食箇所がないかどうか調べてみてください。 (2) と (3) からの判断では SP ケーブルの断線箇所を補修すれば直る筈です。 ちょっと大変な作業かもしれませんが(汗)、面倒ならば (新しいセットを買わされないよう気を付けながら(笑))「SP ケーブルが断線しかかっているみたいなのですが、見て貰えませんか? 必要ならばケーブルは交換しても構いません」とカーステオ・ショップに持ち込むのも手かと・・・(^_^)/。

konekosan
質問者

お礼

有難うございます。 4箇所のスピーカと配線が同時に異常とは考えられないので、ヘッドユニット本体の故障と考えそれを確認するために、コンポのスピーカー繋いでみました。これで音が出なければヘッドユニットの故障と確信ができたのですが、音が出たものですから原因が分からなくて困っていました。ご指摘のとおり、スピーカ4箇所分のケーブルに関係する箇所を確認してみます。 参考までに、純正のヘッドユニットではないので、取り付けは、((1)車両ハーネス→(2)変換コネクタ→(3)オーディオのコネクタ)となっています。コンポのスピーカーは(2)から接続しました。ここでは、配線が14本出ています。その内スピーカーの線は、スピーカー4箇所分の8本です。(FR+、FR-、FL+、FL-、RR+、RR-、RL+、RL-) この内の1箇所分(FR+、FR-)にコンポのスピーカーを1つつないでみました。 スピーカ4箇所全部ですので、(1)辺りの配線や接続状況を確認してみることにします。 古い軽自動車なので、最悪の場合、運転席の後部に遊んでいるコンポのスピーカーを置く事も考えています。 

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.1

質問の意味が良くわかりません。 「おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。」 スピーカーに問題はないと判断しているのに、コンポのスピーカーを繋いで、音が出たと言う事は スピーカーに問題があったのではないでは? 「ステレオ本体から別ラインでつなぎました。」 この意味も分かりません。ステレオ本体って?ヘッドユニットの事?? 故障内容、その後の対応をオーディオ的に詳しく伝えることが出来ないのであれば あなたに、修理する技術、能力が不足していると感じてしまいます。 もっと、正確に伝えてくだされば、何らかの回答が寄せられると思います。

konekosan
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 オーディオに詳しくなくて、質問の内容が悪くて申し訳ありません。 >スピーカーに問題があったのではないでは?  一度に4箇所のスピーカーが故障するとは考えにくいので、スピーカーに問題はないと思っています。 >ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 の補足説明をします。 カーステレオヘッドユニットの裏に接続されているコネクターがあります。コネクターを接続すると配線が14本出ています。その内スピーカーの線は、スピーカー4箇所分の8本です。(FR+、FR-、FL+、FL-、RR+、RR-、RL+、RL-) この内の1箇所分(FR+、FR-)にコンポのスピーカーを1つつないでみました。これで音が出なければカーステレオヘッドユニットを交換しようと思いましたが、音が出ましたので原因が良く分からないのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カーステレオ 音がでない・・・

    カーステレオの音が出なくなりました CDやMDは動いているのに、全く音がでません つい最近までは問題なかったのですが、昨日から出なくなりました もう壊れてしまったのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします ちなみにパイオニアの  FH-P515MD というものです

  • カーステレオの、音が小さい。何とか大きくしたいのですが・・・

    カーステレオ (PIONEERのDEH-P630)を、ダイハツのムーブに取り付けて、購入時から付いているスピーカーで聞いているのですが、曲によっては、最大音量にしても、細かな音の部分まで、(音が小さいため・・・?)聞くことができません。 もっと、大きな音になるようにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? スピーカーを良い物に変える。 アンプを、取り付ける・・・? なるべく、お金のかからない方法で、お願いしたいのですが・・・ おしえてください。よろしくお願いします。

  • カーステレオを家で使いたいのですが

    現在、クルマに装着していないカーステレオのコンポ(CD+MD+チューナー付き)を家の中で使いたいのですが、必要なモノはどういうものでしょうか?教えてください。

  • MDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

    今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

  • カーステレオについて

    こんばんは。この度新車でwagonR(FT-S)を購入してたんですが、純正の音質が気に入らないのでカーステレオを変えようと思っています。一応機種はPIONEERのFH-P710MDを考えているのですが、できれば同じPIONEER内でこのステレオに合うスピーカーはどのようなものがありますか?また軽自動車なんですがこのようにスピーカーとステレオを変えればなかなかの音質の向上(ライブのような響きのある感じになるのを目指しています★)は望めるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • カーステレオの修理費

     一昨年の夏に購入したカーステレオが故障してしまいました. 私のカーステレオは,CD,MDが聴ける2DINタイプのものです. 今ではもう,チューナーしか使えません.  CD,MDとも,データを読み込むさいに認識せずにイジェクトされてしまいます.  もし,このような症状の場合,修理に出すとすると,幾ら位の予算になりますでしょうか?? また,もし,回答者の方の価値観ですと,幾らまでなら修理費として予算を組むでしょうか?カーステレオの寿命ってこんなに早いのですか?また壊れにくいお勧めの会社とはどのようなところなのでしょうか.  色々書きまして申し訳ありません.買い換えた方が良いものか,修理に出した方が良いものか悩んでいます.  是非アドバイスをよろしくお願いします.  購入したものはイクリプス製のものです.購入費用は,約6万円程度だったと思います.

  • スズキのアルトのカーステレオについて・・・

    カーステレオを元々付いていたモノから取り替えようとしたのですが、 小さい音しか出ずにボリュームを変更しても音が大きくなりません。 元々付いていたのはサンヨーのカセットとラジオのみの古いタイプで 取り替えたのはオークションで手に入れた同じサンヨーのCDとラジオのタイプです。 同じメーカーということで配線を流用しようと考えたのですが結果は先の通りです。 気になる点はオークションで買ったほうはCDチェンジャーの配線を無理やりちぎっていて、 配線が剥き出し状態にあるということです。 スピーカーは純正でフロントに2個ついてるだけです。 どんな小さなヒントでもいいのでご教授くださいませ<(_ _)>

  • カーステレオ・スピーカー 漏電‥?

    緊急で回答をお願いしたいです。カーステレオとスピーカーについて‥ 今、車に本体のカーステレオから来ている配線に フロントスピーカーの配線と リア用のスピーカーの配線を繋いでいて、 今日ツイーターを足そうと思い、 助手席側は無事装着でき そのときは音もすべてのスピーカーから 通常の様にでていたのですが 運転席側のツイーターの配線を 移動させてる最中に不意に シートレールにあたってしまい 急にスピーカー全てから音が 消えてしまいました。 原因として‥ 漏電したか、ヒューズが飛んだんだと思い ヒューズを買いに行き新しい物に 買い替えたのですが デッキは反応して 曲も流れている画面であるのに 音だけが全てのスピーカーから でません。 配線もすべて確認しましたが 外れているところもなく どうしたらよいのか、全く分からなくなってしまいました。 スピーカーが壊れてしまったのか、 シートレールに あたってしまった時に 電気が逃げてしまったのか 何か少しでも原因と 対処方を解る方は回答宜しくお願い致します。

  • カーステレオについて皆様の知識を貸してください。

    カーステレオについて皆様の知識を貸してください。 はじめまして。(私はカーステやPC等あまり詳しくないです。) トヨタのカローラフィールダーに乗っていて車は家族で使っています。 以前使っていたトヨタ純正のカーステがMD、CD-R読み込めないという状況になり、某店で特価だったアルパインCDE-W203Jiを衝動買いしてしまいました。 買った当初は満足していたのですが、父から「これMD使えないのか」と、突っ込まれてしまいました・・・ 私と母が使うときはUSBかCD-Rのみだったのと自宅のMDコンポが相当前(1.2年位前)に壊れていて使えない状況だったので我が家からMDの存在が消えてました。 まさかもう我が家では使えないMDが残ってたなんて思いもしてなかったのです・・・ MDコンポを買う予定もなく、MDからCDに焼けたらなぁと思っていたところ友人からMDからCDに焼ける方法あったような・・・と情報を得ました。 自力で調べたところ、できるにはできるようですが結構お財布に痛いのと、父が持ってたMDの量が多くCDに焼く手間がすごいかかってしまうので思い切ってカーステを切り替えようかと思っています。 そこで2DINサイズでCD/MD(この2つは確実に)とできればUSBのついてるカーステを買うか、MDからCDに焼き直しするか迷っています。 お財布にやさしい方がうれしいですが、皆様の意見はどうなのか教えてください。

  • カーステレオのスピーカー

    カーステレオを聞いているとスピーカーの一個からブーって音が割れる様な音がします。ラジオでもなります。他のスピーカーは大丈夫です なんでしょうか?

専門家に質問してみよう