• ベストアンサー

基本情報技術者(午後)の考え方

kentintinの回答

回答No.2

基本情報処理は決して難しくはありません。一段上のレベルから眺めれば、同じような問題が繰り返し出されていると思います。したがって、以下のような方法が役に立ちます。秋に向かって少しずつやってみて下さい。 (春、受かっていたらごめんなさい) これは大学受験も(数学も)結局は暗記問題だと言っていた人のやり方+自分流の考えです。 (1) 問題を見る。数分とき方を考える。 (2) 回答できそうだったら頑張って解いてみる。ただし詰まったら20-30分を目安に回答を見る。 (3) まったくお手上げだったら回答を見る。 (4) 回答を見て(手を動かして)しっかり理解する。 (5) 同じ問題を日をおいて解いてみる。出来たら数日後。遅くとも一週間後。で、(1)に戻る。 これを過去問数年分やって見てください。問題の最初の数行を見たら答えが思い浮かぶくらい覚えてしまってください。そうすれば、新しい問題に出くわしても、たいてい対応できます。70点取れば合格できるのですから!