• ベストアンサー

わかりやすく教えてください。皆にバカに

pott64の回答

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.3

仕入費もしくは仕入は「勘定科目」、仕入高は「表示科目」です。  前者は簿記上で企業ごとにある程度自由に勘定科目を作ります。例えば「仕入値引」「仕入割戻」という科目も作れます。  後者は財務諸表(損益計算書・貸借対照表等の決算書)を作成する際に、財務諸表規則等に基づき設定される科目です。なぜなら、外部に公表されるための資料のため、ある程度の統一性がないと比較できないからです。ですので、「仕入値引」「仕入割引」に関しては「仕入高」より相殺されるものとされています。  なお、売上と売上高も同様です。なお、「仕入割戻」(俗に言うリベート)については営業外費用となり相殺できません。実務上は基本的には同様の意味に使っていることが多いでしょうし、表示科目に勘定科目を合わせて(「仕入高」)用いているも場合もあります。

backyturbo
質問者

お礼

親切にしていただいてありがとうございます。