• ベストアンサー

仕事と恋愛。人生の岐路で悩んでいます。

就職活動中の女子大生です。私は関西に住んでいて、好きな人が東京にいて今は遠距離です。好きな人も同じ年の学生です。学生のうちには時間があり、バイト代をためてお互いに行き来して会ってましたが、社会人になれば難しいと思います。親が地元の一般職で就職して欲しいというのを無視して東京で就職活動しています。その人には東京に来て欲しいと言われていて、私も行きたいと思っています。しかし、就職活動を続けていくうちに、自分のやりたいことができるなら地域は限定しない方がいいのかとも思ってます。長い付き合いで将来は結婚も視野に入れている相手です。向こうは東京で働くことが決まりました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です。 お礼を読ませて頂いて、再度のアドバイスですが・・・ お互い大変な仕事ということで、彼はあなたが近くにいて欲しい。あなたは彼を支えてあげたい。ということなら、それが答えでは? あなたの親が地元に就職して欲しいという理由はなんでしょう?普通の親心でそばにいて欲しいと言っているだけなのでしょうか? あなたの年齢からすると親御さんもまだ現役で働いている年齢ですよね? 自分の人生は自分のためです。 #2でも回答しましたが、人生は方向転換できます。彼についていって、親御さんが歳をとってきたときまた考えることもできます。(失礼ですが、彼と別れて地元に戻る場合もなくはないです^^;) 若いうちにしかできないこともありますよ! 何が言いたいかというと、方向を間違えて同じ後悔をするにしても、自分で選んだ道と他人を気遣って選んだ道とでは後悔の度合いが全然違うということです。 今!あなたがしたいことを優先して、なるべく後悔が少なくなるようにしましょう。 今あなたがしたいこと!それは彼と一緒にいたいのでは???

kurumi1029
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! >今あなたがしたいこと!それは彼と一緒にいたいのでは??? (〇o〇;) ギクゥゥゥ!! 皆さんに聞いてほしいと思いながらも、正直気持ちはそっちだと否定できません。 私は10代の頃は恋愛にのめりこんでましたから、そのときならたぶん相談しないで東京へ行っていたと思います。でも、大人になり、まるで人が変わったように思い切って行動できなくなりました。こうして相談するのが本当に恥ずかしいです。 こういう性格に問題ありますね~(´;ェ;`)

その他の回答 (5)

• Lone_Star
回答No.5

社会人になってから遠距離恋愛の経験がありますが、本当に大変です。正直疲れます。 一方仕事の面から言うと、kurumi1029さんがやりたい事がどう言う分野か分からないので何とも言えませんが、関西でできることで東京ではできないものって少ないような気がします。 恋愛も仕事も大切にしたいのであれば、東京で仕事を探しつづけるのが一番良い方法に思います。

kurumi1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会人にならないと実際どうなるかはわからないけど、少なくともお互い忙しい仕事になることは分かっているので、遠距離恋愛は厳しいかなということは感じています。 相手の人とのことは真剣に考えているので、遠距離を理由に別れたくはありません。もちろん、近くてもいろいろ喧嘩とかあると思いますが、近くにいたいです。 まだ就職先を決定してないので、十分考えて決めたいです。

• motyoko
回答No.4

遠距離だからうまくいっていたというケースもあります。私がそうでした。 東京に転職をした途端、近くなったのになぜ会えない?と思うことが多くなり、結局、The End。 なので自分のやりたいことが他の地域であるのであれば、そちらを第一で考えた方がいいと思います。 私は実際、そう思い、今は自分のやりたいことをやって、それなりに充実した日々を送っています。

kurumi1029
質問者

お礼

経験者の方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました! 確かにそうですね。自分の夢ややりたいことは自分の思い次第だけど、恋愛は自分と相手の二人の問題。簡単にはいきませんよね。 まだ就職先を決めるには時間がありますので、それまでにできるだけ選択肢を残せるように、今は就職活動に専念しますね(^ー^)ノ

回答No.3

こんにちは。 質問者さんの「やりたいこと」がもし東京で不可能でないなら、一緒に行ってみてはどうでしょう? 男性の就職って人生の大事なポイントだから、最初のうちは一人前になろうと必死で、きっと焦ったり落込んだりイライラしたりで大変だと思うんですよね~。そんなときに、仕事と遠距離恋愛の両方をこなす心のゆとりはない気がします・・。 もちろん、そういうのを乗り越えるカップルもいますけど、長く離れるということはやはり、近くにいるより別れの可能性が高まるのは確かだと思います。 結婚も考えているならなおさら、離れないほうが良いと思います、私は・・・。環境の変化には、女性のほうが適応が早いと思います。頑張る彼のそばで支えてあげてはどうでしょうか?

kurumi1029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 向こうの仕事は本当に大変な仕事なので、側にいて支えてあげたいという気持ちが強いです。 遠距離でうまくやってきたし、乗り越えようと頑張れば大丈夫かもしれませんが、それは、これからずっとと考えることが無かったからだと思うんです。 近くにいけるという希望があったからこそ頑張って凝れたんだと思います。 もちろん、そのことで自分の意思を曲げたりすることは、向こうだって望んでいません。 お互いにとって、仕事にも恋愛にも一番いい道をとりたいと思っています。 なんか、すごく前向きに考えることができました。本当にありがとうございました!!!

回答No.2

人生の岐路ということですが、人生一度決めたら方向転換できない訳ではないですよ! 例えば地元で就職したとしてもその会社が一生の会社ではないかもしれません。スキルを身につけて結婚適齢期になってから東京に行くという場合もありますし、または彼が関西に転勤で関西にくるかもしれません。 人生の先は何があるかわからないということです。先のこと(結婚とか)を考えず今やりたいことを優先したらいいのでは? >社会人になれば難しいと思います ↑の意図は分かりませんが、社会人だって休日はあるし、東京と関西だったら2~3時間程度でしょ? 今まで遠距離でうまくいってたのなら、それほど心配するようなことはないと思うのですが・・・ あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、就職活動がんばって下さい!

kurumi1029
質問者

お礼

その通りです。転勤に抵抗があるわけでもないし、もちろん考えています。相手は転勤が無い仕事なのですが、私はまだ就職活動中なのでどうなるか分かりません。 実際に働いてみたことが無いので実感が分からないため、想像で書いてしまったところもあります。 距離自体は私はそんなに気にしないのですが、向こうはちょっと気にするみたいです。それと、時間のことなのですが、向こうはかなり忙しい仕事に就くことになり、休日も返上みたいで。。。 だから、私には東京にいてほしいみたいです。 私の目指している業界も忙しいので迷っています。 うまくいえなくてすみません、、、

kurumi1029
質問者

補足

あ!すみません!!さっきの初めのところなんですが、転勤に抵抗が無いのではなく、転職に抵抗が無いの間違いです。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

仮に二人とも東京で働くとして、何年か後に転勤の辞令が出て離れ離れになったらその時はどうする? それに、「学生のうちには時間があり、バイト代をためてお互いに行き来して会ってましたが、社会人になれば難しいと思います」とあるけれども、社会人になったらなったで、近くに居たとしても仕事や色々なことでお互いの時間が合わない事なんて山ほどありますよ。 判断の基準を置くポイントを、もっと冷静になって考えてみても良いんじゃないでしょうか。

kurumi1029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手の人は転勤がない仕事です。 まだ社会人ではないので、実際に働いてみないと分からないので、今こうしてそのことで進路を悩んでも仕方が無いですね。 自分の考えの甘さに気づきました。冷静に考えて見たいと思います。