• ベストアンサー

遠距離恋愛

2年以上付き合っている彼氏が地元で就職をして今年の春から遠距離になってしまいました。そして、今私は就職活動真っ只中!今は東京で就職活動をしているんだけど、彼氏の地元でも就職活動をやろうかどうか迷い中。。。 でも、容易に行き来できる距離じゃないから簡単に就職活動することもできず。。。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.3

私はもうすぐ結婚25年目を迎えようとしている主婦です。 主人とは大学生の時に知り合い、御互いに地元で就職をしたので超遠距離恋愛になり、それでの結婚でした。 他の質問者様へのアドバイスさせていただいたものがあります。もしも、何かのヒントの1滴のヘルプになれたら嬉しいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854300.html
mukubhoo
質問者

補足

就職何年目結婚したんですか?

その他の回答 (4)

• ai1188
回答No.5

aiでございます。 ご質問にお答えさせていただきます。 婚約できた、としても、きちんと日取りも決まるまで、いつ破綻するやも知れない、そうなれば、ご近所にも傷物?みたいに見られるかも知れず、いい縁談も来ない。との両親の元で育ちました。 ですから、遠距離恋愛の形を覚悟の時、私の両親は主人に、どういうつもりでの恋愛か?をきちんと聞いていました。それで、月に1度、交互に行き来しても親元で泊まり、親と一緒に観光などしたりの状況で、よく、主人もきちんとするまで我慢してくれたものと思います。(宿泊の時も別室ですからね) そういうけじめ?がある付き合いでなのか、婚約(結納)は早かったですよ(笑い)遠距離だから、こちらの親も、娘がお世話になります、とか、連絡するんで、親同士が当然?のようになっていました。 結納をしてから動いた?(貯金やいろいろと)と、言う感じで、こちらも結納してしまえば、もう目標も決まってるので、今となれば、笑い話ですが、当時、デザイナーをしていたんで、サンプルやB級品の子供服まで少しずつ手に入れてはストックしていました(笑い) それで、主人の仕事が落ち着き(最初は新人研修とかいろいろで、落ち着かないでしょ?)結婚に、という流で、結納から結婚式まで2年かかりました。 遠い所から想う気持ちだからこそ純粋にもなれたり、遠いからこそ、親同士で決まる、みたいな部分があるのが特徴かもです。田舎だと、本当に、周りが適齢期というだけで放っときません。そういうのも主人を急がせたのかも?です。つまり、、私の親と主人の話の方が先行してました。で、私も付き合う=結婚、でした。 でも、、今だから言える事、、その時の1ヶ月ごとの再会で号泣ばかりでしたが、、、長い人生において、どって事ないですね(苦笑)未だに同時の交換した手紙(殆ど、私からのですが)が大きい、ダンボール箱満タンで、、、これ、、捨てるに捨てれず、、押入れの大きな問題になっています^^;; お答えになっていますでしょうか?

mukubhoo
質問者

お礼

はい、回答ありがとうございました! そうですよね、やっぱり確実なものがないといつどうなるかわからないし、もし別れたら私がそこの県にいる意味がわかんないですよね。ま、別れないですけどね(笑) でも、やっぱりとりあえず落ち着くまでこっちで就職活動を続けようと思います。それで、そのときまた考えたいと思います。また、今度投稿するかもしれません。そのときは、またよろしくお願いします!

• ai1188
回答No.4

aiでございます。 就職とは、、主人と私との年令差と、主人は浪人しておりますので、私の就職は3年間です。

mukubhoo
質問者

補足

aiさんは就職する際に今のご主人との結婚はまだ考えていなかったのですか?

• precog
回答No.2

まずやるべきことは、彼に相談でしょ。 彼がどういうつもりかわかんないし、地元なんだから彼が良く知ってますよね。彼がどうしたかも聞けるし。

mukubhoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このことについて話はよくするんですけどね。もうちょっと考えて見ます。

• ranbu
回答No.1

その答えはあなたしか出せないと思います。 その覚悟があるのであれば、彼氏の地元で就職活動をしても良いと思います。 遠距離恋愛で続けていく自信があれば、その方向でも良いと思います。 彼氏とは将来結婚を考えていますか?彼氏はそのことに対してどう考えていますか? 今後の人生、2人で話し合ってから決めても遅くないと思います。

mukubhoo
質問者

補足

結婚は一応考えています。相手も結婚したいと言ってくれています。早く結婚したい気持ちはあるんですが、せっかく大学に行ったんだから就職しなきゃという思いがつよいです。。。