• ベストアンサー

遠距離恋愛

2年以上付き合っている彼氏が地元で就職をして今年の春から遠距離になってしまいました。そして、今私は就職活動真っ只中!今は東京で就職活動をしているんだけど、彼氏の地元でも就職活動をやろうかどうか迷い中。。。 でも、容易に行き来できる距離じゃないから簡単に就職活動することもできず。。。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

私はもうすぐ結婚25年目を迎えようとしている主婦です。 主人とは大学生の時に知り合い、御互いに地元で就職をしたので超遠距離恋愛になり、それでの結婚でした。 他の質問者様へのアドバイスさせていただいたものがあります。もしも、何かのヒントの1滴のヘルプになれたら嬉しいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854300.html
mukubhoo
質問者

補足

就職何年目結婚したんですか?

その他の回答 (4)

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.5

aiでございます。 ご質問にお答えさせていただきます。 婚約できた、としても、きちんと日取りも決まるまで、いつ破綻するやも知れない、そうなれば、ご近所にも傷物?みたいに見られるかも知れず、いい縁談も来ない。との両親の元で育ちました。 ですから、遠距離恋愛の形を覚悟の時、私の両親は主人に、どういうつもりでの恋愛か?をきちんと聞いていました。それで、月に1度、交互に行き来しても親元で泊まり、親と一緒に観光などしたりの状況で、よく、主人もきちんとするまで我慢してくれたものと思います。(宿泊の時も別室ですからね) そういうけじめ?がある付き合いでなのか、婚約(結納)は早かったですよ(笑い)遠距離だから、こちらの親も、娘がお世話になります、とか、連絡するんで、親同士が当然?のようになっていました。 結納をしてから動いた?(貯金やいろいろと)と、言う感じで、こちらも結納してしまえば、もう目標も決まってるので、今となれば、笑い話ですが、当時、デザイナーをしていたんで、サンプルやB級品の子供服まで少しずつ手に入れてはストックしていました(笑い) それで、主人の仕事が落ち着き(最初は新人研修とかいろいろで、落ち着かないでしょ?)結婚に、という流で、結納から結婚式まで2年かかりました。 遠い所から想う気持ちだからこそ純粋にもなれたり、遠いからこそ、親同士で決まる、みたいな部分があるのが特徴かもです。田舎だと、本当に、周りが適齢期というだけで放っときません。そういうのも主人を急がせたのかも?です。つまり、、私の親と主人の話の方が先行してました。で、私も付き合う=結婚、でした。 でも、、今だから言える事、、その時の1ヶ月ごとの再会で号泣ばかりでしたが、、、長い人生において、どって事ないですね(苦笑)未だに同時の交換した手紙(殆ど、私からのですが)が大きい、ダンボール箱満タンで、、、これ、、捨てるに捨てれず、、押入れの大きな問題になっています^^;; お答えになっていますでしょうか?

mukubhoo
質問者

お礼

はい、回答ありがとうございました! そうですよね、やっぱり確実なものがないといつどうなるかわからないし、もし別れたら私がそこの県にいる意味がわかんないですよね。ま、別れないですけどね(笑) でも、やっぱりとりあえず落ち着くまでこっちで就職活動を続けようと思います。それで、そのときまた考えたいと思います。また、今度投稿するかもしれません。そのときは、またよろしくお願いします!

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.4

aiでございます。 就職とは、、主人と私との年令差と、主人は浪人しておりますので、私の就職は3年間です。

mukubhoo
質問者

補足

aiさんは就職する際に今のご主人との結婚はまだ考えていなかったのですか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

まずやるべきことは、彼に相談でしょ。 彼がどういうつもりかわかんないし、地元なんだから彼が良く知ってますよね。彼がどうしたかも聞けるし。

mukubhoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このことについて話はよくするんですけどね。もうちょっと考えて見ます。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

その答えはあなたしか出せないと思います。 その覚悟があるのであれば、彼氏の地元で就職活動をしても良いと思います。 遠距離恋愛で続けていく自信があれば、その方向でも良いと思います。 彼氏とは将来結婚を考えていますか?彼氏はそのことに対してどう考えていますか? 今後の人生、2人で話し合ってから決めても遅くないと思います。

mukubhoo
質問者

補足

結婚は一応考えています。相手も結婚したいと言ってくれています。早く結婚したい気持ちはあるんですが、せっかく大学に行ったんだから就職しなきゃという思いがつよいです。。。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛しない方法

    学から付き合っていた彼氏と今月で三年のお付き合いになりました。 彼氏は就職、私は進学です。 私は地元で就職し地元で生活したいと思っています。 私の両親も地元に残ることを望んでいます。彼氏は就職し5年後に仕事をしながら東京で東京の友達とバンドの活動をしたいと考えていて、最初は地元(栃木)から通うと言っていたのですが、彼の両親にも反対されてしまい、金銭的にも厳しいので東京に住むしか方法がないので別れることになりました。 結婚をするつもりでいるので、遠距離恋愛を考えることはできません。 私が東京にいくこと以外に一緒の家で過ごす方法はないのでしょうか… バンドの活動は毎日ではなく週2くらいだと思うのですがどうしたらよいでしょうか…

  • 遠距離恋愛者(??)の就職場所

    800文字超えてしまったので、かなり削って書いています。 わかりにくいところがあれば補足いたします。 ・私は春から短大2年生、彼は春から社会人。 ・まだ、はっきりとプロポーズされたり、具体的な話が出てるわけではないが、  『あと2・3年後には結婚したいね~』と言っている仲。 ・そろそろ私も就職活動始めないといけない時期 就職先の選択肢としては、  ・地元あるいは、地元周辺に帰って就職(九州地方)  ・現住地の周辺(短大周辺)で就職(関西地方)  ・彼の地元へ行って就職(関東信越地方) ・本音としては、彼の近くで就職したいのが、親には猛反対。 ・私が今住んでいる場所は都会だし、学校にも私が行きたいと思うような職の求人もいくつか来ている。 ・もし学校に来ている求人以外で探そうと思っても就職活動しやすい環境ではあると思う。 ・彼の地元で就職活動するとなると時間もお金もかかる。 ・彼の地元が結構田舎なため、行き来するのがとても不便。時間もお金もかなりかかる。 ・どの手段でも、会いに行くだけで何時間とかかってしまうので、最低でも2日。3日は無いとゆっくりと逢えない。 ・そんなしょっちゅう連休なんて取れるもんじゃないと思うので(実際にまだ働いていないのでどうなのか良くわかりませんが...) 年に1~3度しか会えないのではないのかととても不安。 ・しかし、母は『ただ彼の傍にいたいがために、そんな見ず知らずの土地に行くなんて、 別れたらどうするの?将来どうなるかなんてわからないでしょう??そんな考えで行っても、絶対いいところには就職できないし、彼氏ともうまく行かないわよ!!恋愛と切り離して考えなさい!!』と言う。 母の言っている事もわかりますが、私の考えは甘いですか?? 母の言う通り、『彼の傍にいたい!』という気持ちだけで、就職先を決めるなんて、ダメですか?

  • 遠距離恋愛

    20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛の耐性が無い?

    現在遠距離恋愛をして3年たつものです。 先が見えなくなって辛くなってきたので相談させてください。 彼氏は今現在東京にいます。 新幹線で4時間ほどの距離があり、1、2ヶ月に1回程のペースで会っています。 電話は出来るだけ毎日少しでもしようとお互い決めていたのですが、彼氏は仕事も忙しくてたまに丸一日以上連絡がつかないときもあります。 私は現在大学生3年生で、再来年就職です。 しかしある事情で、就職後もどうしても今住んでいる地元を離れられません。 彼氏が近くに来てくれない以上、私たち二人に先(結婚)はありません。 今もただでさえ遠距離で近くにいなくて寂しくて気が狂いそうになることもあるのに、 先も見えないんじゃ、、、とどうしたらいいのかわかりません。 好きだからやっていくしかない!と思ってほかの趣味を見つけたりしてがんばるのですが、体に不調が出てくるほど精神的に辛いです。 遠距離経験のあるかた(成就されて結婚されたかた、途中で断念された方どなたでも)、どうか何か意見をお願いいたします。

  • 6年間も?!遠距離恋愛になっちゃうかも・・・

    こんにちは。 私には今年の4月で付き合うのが2年目になる彼氏がいます。 しかし私は、今年の4月から地元北海道を離れ神奈川の看護学校に通うことになります…。もちろん彼氏は合格を喜んでくれず、遠距離になると知ってから、冷たくなったりしました(-_-) 俺遠距離無理だから…とか言って。だけど話し合ってやっぱりお互い頑張る事になりました。 しかし私は奨学金をもらうため3年間学校で勉強した後、さらに3年後病院で働かなくてはなりません。 つまり地元を6年間離れてしまうわけです。 なのに彼氏は就職を地元でしたいと言い私の後を追ってきてくれようとしません…。俺道外出たくないし。とか私がどんなに説得しても聞く耳を持ちません。 じゃあ6年間も遠距離やっていけるのか?と言われれば不可能に近いのではないでしょうか? どうしたら彼は納得できるのでしょうか…。 私は彼に追ってきて欲しいんです!!!!

  • 仕事と恋愛。人生の岐路で悩んでいます。

    就職活動中の女子大生です。私は関西に住んでいて、好きな人が東京にいて今は遠距離です。好きな人も同じ年の学生です。学生のうちには時間があり、バイト代をためてお互いに行き来して会ってましたが、社会人になれば難しいと思います。親が地元の一般職で就職して欲しいというのを無視して東京で就職活動しています。その人には東京に来て欲しいと言われていて、私も行きたいと思っています。しかし、就職活動を続けていくうちに、自分のやりたいことができるなら地域は限定しない方がいいのかとも思ってます。長い付き合いで将来は結婚も視野に入れている相手です。向こうは東京で働くことが決まりました。どうすればいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛 就職活動

    初めてなので、読みにくかったらすみません。 現在、地元ではない県外の専門学校に通っていて、就職活動中です。 地元にはもう少しで3年になる今までずっと遠距離恋愛をしてきた彼氏がいます。 彼氏は就職して2年目です。 最近、私の就職の話をすると暗くなり、彼氏も黙り込み話が進みません。 その地元は田舎の方で今私が住んでいる所より給料が低く、私が望む就職先もあまりありません。 私はこちらでの就職を考えているのですが、彼氏と将来の話をすると 一緒に住みたい。帰って来て欲しいけど、それは自分のわがままだ。と言われいつも落ち込ませてしまいます。 一緒に住むというのは働いて何年かしたらという話です。 私自身も彼と一緒にいたいとは思っています。 私は落ち込ませてしまった罪悪感と、地元に就職すれば満足なのかという気持ちと、最初の就職くらい自分の好きな所に行きたいという気持ちが話をするたび出てきて、 自分の就職の話をするたびにこんなに暗くなるのなら…と悪い方向に 感がてしまいます。何を言えば安心してくれるかなども分かりません。 自分でもどう決断をすれば良いか分からず迷っています。 地元に戻るべきか、自分の行きたい所を優先すべきか、彼氏にはなんて伝えればいいのか… どなたか、助言や自分で決断できない私に喝を入れていただけませんか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今月、あと数日で付き合っている彼氏と1年です。でも私たちは遠距離恋愛をしています。 今年に入ってから遠距離になりました。突然でした。彼が地元に帰ってしまいました。元々帰りたかったようで、前の職場を相談もなくやめてそのまま年末だったため地元に帰りそれっきりになってしまいました。私たちは今まで中距離恋愛をしていましたが、お互い行き来して連絡もかなりマメに常にLINEをしていて電話もほぼ毎日していました。なので、遠距離になっても最初はいつもの様に連絡が取れると思っていました。最初はそのように連絡を取っていましたが、遠距離になって間もなく、転職活動をする彼は私のことを大事にしたいけど両立ができないからと距離を置きたいと言ってきました。別れたいということかと聞くとそうではないと否定されました。距離を置くと言っても電話は控えたいとのことでした。それを聞いて私は信じて待ってると言いました。それから、毎日はLINEはしていますが、徐々にLINEの頻度は落ち、1日に2-3回程度です。でも1日以上LINEがないことはありませんでした。2ヶ月間は本当に落ち込みました。色々妄想して不安になり体調を崩してしまったこともありました。でもそんなことは伝えず、我慢して、普通にやりとりをする日々を送っていました。最近では嫌われたくなくてなんて返すのがベストなんだろうと悩むこともあります。彼は今月から新しい職場で働いていますが、家族の事だったり、仕事の事だったり近況を教えてくれることもあります。それは凄く嬉しいです。 もう少しで付き合って1年になります。その記念日に今日で1年だね、変わらずよろしくねと言っていいものかとなんか悩みます。遠距離になってからお互いの気持ちを言い合ったことはありません。ただ普通にLINEを続けているだけです。彼も新しい環境で焦りや不安がありまだ余裕がないのかもしれないのはわかっています。 でもいつ、どのタイミングで気持ちを言ったらいいのか、電話も負担になると思ってしていないので、わかりません。私的には落ち着いたら会いたいなと思っていて、いつかそう伝えたいとは思っています。話し合わないと今後がわからないし、何も伝わらないと思うので。タイミングはまだなんですかね。記念日に言うのは違いますかね。まだ、今まで通り普通に連絡を取り合っているだけでいいんですかね。待ってるって言ったんだから何もせず彼が何かアクションを起こしてくるまで待ってた方がいいんですかね。大好きだし、別れたくないです。好きなのに別れたくないです。そんな勇気はないです。彼がこっちに来て欲しいっていつか言ってくれないかって期待してるところもあります。私はいつでもそう言われれば行きたいなと思っています。結婚とかそういうのはわかりませんが、しなくてもとりあえず一緒にまた過ごしたいです。時間はかかってもいいけど、彼と一緒にいたいと思っています。向こうの気持ちがはっきりとわからない以上本当に不安しかなくて、、とりあえず記念日の日はどういう対応をしたらいいのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 遠距離恋愛に疲れてしまいました

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。 今年の春から、彼の就職のために遠距離恋愛になりました。 私は年下で、地元で大学に通っています。 新入社員なので当然なのでしょうが、彼は大変忙しく、毎日疲れきっています。 それでも離れて1ヶ月くらいの頃は、短いながらもほぼ毎日電話をしていました。 けれど今月に入ってから電話がかかってくるのは、2、3日に1回程度で、通話時間も2,3分です。メールは全くといっていいほどしません。 私から連絡するのは忙しい彼の負担になるかもと考え、控えているのですが、あまりに連絡のない日が続くと勇気を出して自分から電話をすることもあります。 けれど、そういう日に限って留守電につながったりすることが多くて、彼を信じていますがやっぱり不安になってしまいます。 「会いにおいで」と言っていたけれど、その話もすっかり忘れ去られているというかんじです。 距離的に飛行機しか交通手段がなく、気軽には行けません。 頭では、新社会人の大変さ、今は自分が我慢するべきところだということもわかっているのですが、一方で「どうしてこんな悲しい思いをしなきゃいけないのか」「もっと自分のことも考えてほしい」という気持ちも消えません。 けれどまさか彼にそういう気持ちをぶつけることはできないし、今はずっとくすぶっているような状態です。 自分の生活に一生懸命になれば悩みから解放されるかもと思い、サークルやバイトや資格の勉強、就職や旅行のことなどでいつも以上に毎日走り回っていたのですが、裏目に出て体をこわしてしまいました。 体も気持ちも調子が悪く、いっそ別れてしまえば楽になれるとも考えたのですが、でもやっぱりそれ以上に私は彼が好きなんです。 今我慢して乗り越えれば、そのうち遠距離も上手くいくでしょうか? それとも別の方法が必要でしょうか? 私としては、今は「話し合う」=彼の負担になって別れる、となりそうなので、避けたいのですが・・・。 アドバイスお願いします。