• ベストアンサー

47才にして人生の岐路に立っています

ずっと親元で暮らしてきて一度も出た事がありません。現在無職で就職活動中です。 過疎化の進む地方都市の地元では、この年齢では希望の事務職には就けないと思いますが、一部の希望をかけて就職活動をしています。 希望が叶わなかった場合は、アルバイトをして空き時間に自分で習い事を教えれば何とかなると思います。 自分の希望としては親元で暮らして親の面倒も見ながら、今住んでいる市営住宅に老後も住み続けたいと思っています。 収入によって家賃の変わる公営住宅なら、今後ずっと払うのは国民年金だとしても、もらえるであろう10万位の年金でなんとか生きていけます。 もう一つ地元に残りたい理由は、愛している人がいるからです。 彼とは一度付き合いましたが、健康上の理由か経済的な理由かバツイチのせいか、将来的にも結婚したいかどうかわからないということで別れました。 でも今も友達として会っていて、それでも私は気持ちは変わりません。 本当は結婚をしたかったのでお見合いの話がそれなりにあるのですが、いくらいい話があっても、友達としてでも彼と会っている方が幸せで全くその気になれません。 それらの理由でできれば地元に残りたいと思っています。 しかし、今日とある所の面接を受けて、全国を転勤して歩く管理職養成コースなら採用の余地は十分にあると面接官に言われました。 待遇はそれなりに良く、一般の事務職などでは不可能な金額です。 逆に出世は望めなくても地元に残るコースだと採用は難しいと推測しています。 だって自分が採用する側だったら、年だけくって出世しなくていいなんて言う人は他に若い人がたくさんいるのに要らないですもん。 それに、全国コースで採否を決めるか、地元コースで採否を決めるかどちらかに決めて明後日までに連絡をくれと言われたという事は、どちらでも採用するというわけではないという事ですよね。 はっきり言って今回の話はこの年で二度と無いようなチャンスです。 でも、65才の定年後は、地元も離れて結婚もせず、全国を数年で根無し草のように回り続けた結果、孤独な老後が待っているような気もするのです。 地元にいれば昔からの友人も居て、好きな人も親が居るからとそこにいて、貧乏でもそれなりに幸せな老後が有るような気がします。 皆さんならどうしますか!? 率直な意見とアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

某、少人数経営で有名なあのホテルチェーンですかね? 仕事が好きなら仕事することに重きをおくなら、そこで就職だし、地元が好きなら、なんといっても地元でしょ? 70歳まで生きたら、その先は・・正直友達と言っても、だんだんと周囲の友達も減り、ご自身自体の体もかなり衰えてます。 今と同じようには17年後は生活できてないと思います。 もっと早くに・・体調の不調もあるかもしれません。 それでも仕事を頑張れるなら、仕事を取るし、そうでないなら、地元です。 もう体調変化はでているのでしょうかね? 女性は体調の変化が激しいですから・・今から無理できる時間はそうそう長くはないと思います。 正直、踏ん張るなら今がギリギリ。 その後は踏ん張りたくても、体力が・・となりそうですよ。

tammy46
質問者

お礼

17年後の体力・・・・忘れてました。 今でも体力の衰えは感じますが、仕事に生きなくとももしかしたら親の介護で睡眠も充分取れないような生活を余儀なくされるかもしれません。 でも、女性はたくましいです。 みんな何とかやってるんですよね。 昼は孫の面倒を見て、夜はアルバイトに来て朝まで働くおばちゃん、 憎まれじじいの介護で10年も睡眠時間3時間で車ぶっ飛ばしてたわ、ガハハ!と笑う掃除のおばちゃん、 面倒を見ている親が寝た後、旦那さんが残した店で朝まで働くおばちゃん・・・・本当に頭が下がります。 でも、私は思うのです。 みんな仕事ではそこまでしないです。 そこまでするのは野心に燃えている男の人。 女性はやっぱり愛する人のためだから頑張れるんだなあ・・・と。 貴重なご意見ありがとうございました。 結局私は今日、担当者にはなはだ贅沢なお願いを承知で、地元で私の持ち札を使わせてみてくれとお願いしました。 きっと採用にはならないと思います。 でも、その時はまた別のやりがいを探します。 道がなければ自分で作ります。 いつも答えは一つじゃないってミスチルの桜井さんも歌ってるし(笑) この2日間、人生についてかつて無いほど真剣に考えました。 いい経験になりました。 私はやっぱり野心家ではありません。 誰かのためや郷土のためになることでやりがいを求め、結果地位やお金が付いてくればそれにこしたことはない。 そういう生き方が好きです。 老後も、体が健康で、心も健康で色んな事に興味を持ち、結婚するしないにかかわらず愛する人達が周りにいて、最後に振り返って悪くなかったと笑って死ねたら本望です。 色んな人に色んな意見をいただき、本当に参考になりました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (8)

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.8

>チャレンジして失敗した、または途中で地元に帰ってこなくてはならなくなったとしても >失う物は何もありません。 というお言葉から拝察するに ご質問者様は、このお仕事にチャレンジしてみたいお気持ちが おありという事ではないでしょうか? だったら、思いきって飛び込んでみられたら..と思います。 ホテル業界の仕事という事ですので ひょっとすると夜勤などもあり、体がキツイかもしれません 今 躍進中の会社という事ですので それなりに「結果主義」というところはあるでしょうし コスト削減や人員の配置の締め付けなど、頭を悩ませる事も あるかもしれません。 それでも「やりがい」を求め、今と違う環境に飛び込んでみたいと お考えでしたら、飛び込まれてみては如何でしょう? ホテル業界の仕事をやってみて 、もしダメだったら その時は地元に戻られたらいいんですから 皆さんなら..ということですが 私自身は、今は親の介護も抱えてますし、自由に動けません 正直言って最近は体力の衰えも感じており(汗) 時間帯が不規則な業務に飛び込む元気もありあませんが やはり「やりがいのある仕事」は大切だと今も感じております。 大手ホテルチェーン..私がよく利用させて頂いている所かなあ? そんなに胡散臭いところではないように思いますよ 厳しいとは思いますけど...。 皆さんのご意見を参考に、より良い道を選ばれてくださいね

tammy46
質問者

補足

親御さんの介護、大変ですね、ご苦労様です。 確かにチャレンジしてみたい気持ちはありますが、ホテルでなくてはダメというわけではありません。 頭を悩ます、大いに結構。 考えるの好きですし、脳を若く保てていいんじゃないでしょうか。 勤務は3交代制ですが、1ヶ月ごとなのでかなり楽だと思います。 むしろ今の私の生活の方がよっぽど不規則で、仕事をした方がずっと規則正しくなりそうです。 貴女は体力の衰えを感じているとの事ですが、疲れるから親御さんの介護辞めたいですか? できうる限り辞めたくないんじゃないでしょうか。 じゃあ、不規則な仕事は疲れると思いつつも飛び込みますか? 飛び込まないんじゃないでしょうか。 貴女の回答を読んで、ふと思いました。 貴女のやりがいは今、仕事じゃなくて親御さんに恩義を返す事にあるんじゃないかって。 やりがいって、仕事だけじゃないんじゃないかって。 入院しているから必要ないと言えば必要ないのに、仕事もろくにせずに身を削って、母の次は父と面倒を見続けて、とても幸せだという友達や、共稼ぎで忙しい合間を縫って、ボランティアの子育てネットワークにこれは自分が子育て終わっても辞められないと熱を注ぐ友達を思い出しました。

noname#80655
noname#80655
回答No.7

ちょっと話がうますぎませんか? 変なノルマを押し付けたり、人を騙すような商売をしている所では ありませんか? 直接のアドバイスではありませんが、あまりにも好待遇の内容なので 疑問に思いました。

tammy46
質問者

補足

もう少し詳しい内容をNo.4さんの補足に書きました。 今年1月に全国300店達成し、今420店程あるホテルチェーンです。 ハローワークの紹介です。 必ずしも大きいから大丈夫というわけではありませんが・・・。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>皆さんならどうしますか!? 率直な意見とアドバイスを宜しくお願いします。 あなたが今、どのような職にあって、なにがしかのスキル(お稽古の師匠をできる)をお持ちなのは わかりましたが、他の人の書かれているように、その年齢での 転職自体が普通は困難です。 >今日とある所の面接を受けて、全国を転勤して歩く管理職養成コースなら採用の余地は十分にあると面接官に言われました。 待遇はそれなりに良く、一般の事務職などでは不可能な金額です。 この時点で、いささかの危惧を覚えます。 >逆に出世は望めなくても地元に残るコースだと採用は難しいと推測しています。 だって自分が採用する側だったら、年だけくって出世しなくていいなんて言う人は他に若い人がたくさんいるのに要らないですもん。 出世しなくいいという話ではないように思いますが? もしかして、あなたの(習い事)とは着物関係ではないでしょうか? そうであれば、47歳という年齢、習い事に付随しての知識が活かせるので 「管理職養成コース」という全国展開での営業ということになるでしょうがこれだとすると、要注意です。 ノルマの話は出ませんでしたか? そうでないなら、全国を転勤してという意味がわかりません。 おいしい話は、なかったことにして、地道に「地方都市」での生活をされることをお勧めです。

tammy46
質問者

補足

困難を承知で一部の希望をかけて求職活動をしています。現在離職中です。 もちろん私は地元でバリバリできたら何も言う事はありませんが、会社はたとえ理由がどうであれ、「出世が難しい方の選択をする」=「出世は二の次の人間」ととるはずです。 大きなチェーングループの会社ですし、応募する人間もたくさんいると思いますので、一人一人の事を事細かには把握しないと思います。 習い事は残念ながら着物関係ではありません。 詳しくはNo.4さんの補足に書きました。 まゆつばものでしょうかね?

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

地元を選ぶべきです。 なぜなら、あなたにとって地元の良さより収入の多さが 良いなら「現在まで親元を離れたことがない」わけがないからです。 地元を離れて高収入という選択はこれまでにあったはず、 というより最初の就職で地元を離れてるはずです。 それをぜんぜんしていなくて今回気が変わったというのは 一時的な迷いであり気が変わらないのが正しい。 それに、地元を離れるなら親の面倒は誰が見るのですか。

tammy46
質問者

補足

貴女が察したように、確かに私は全くと言っていい位お金では動かない人間です。 でもやりがいには大きく惹かれます。 地元も親も愛してます。 一時の迷いなんでしょうか・・・。 親の面倒は必要になった時に戻るか辞めるかしても今と同じに戻るだけだと思うのですが、その間、今までずっと一緒にいたのに置き去りにするような、「申し訳ない」と言う感情もあるのは事実です。

noname#65465
noname#65465
回答No.4

正直なところ遅いと思います。 いくら「全国を転勤して歩く管理職養成コース」などという仕事でも相当なスキルが無ければ採用されないと思います。採用されても会社の期待に添えないと肩を叩かれてしまうと思います。 逆を言えばそれだけのスキルがあれば地元でもそれなりの事務職に就けると思います。 私の妻は今日50歳になりました。年収は800万円あります。 もちろん、それは昨日今日働き始めての収入ではありません。中学を卒業して実家から50キロほど離れた町に出て寮に入り、昼は看護学校で勉強し、夜は定時制高校に通い準看の免許を取得し高校卒業後に今住んでいる地方都市に出てきてもう一度、大手企業の経営する病院の看護学校に通い正看の資格を取りました。そして、その病院に9年勤務して現在の病院(従業員350人)に転職しました。20年前です。当時の年収は650万円位です。それから10年後に総婦長になり現在と変わらない収入になりました。 看護婦歴29年です。準看の時を合わせれば31年です。何処に行っても通用します。が、それでも転職となると難しいです。大学病院も市立病院もあります。従業員300人の病院もそこそこあります。しかし30過ぎたら殆ど雇ってもらえません。雇ってもらえても収入はガタ落ちします。 たとえ話が自慢話っぽくなってしまい申し訳ありませんが、現実はそんなものです。50近くになって事務職の再就職で高収入はあり得ません。 「全国を転勤して歩く老人詐欺集団」などに入らないように気をつけて下さい。 地元で細々でも生活していけるのなら、それは「幸せ」です。ただし、年金は私たちが受け取るときには今の半分くらいだと思っていないといけませんね。その辺も加味して良い就職先が見つかる事を祈ります。

tammy46
質問者

補足

地元レベルではかなりスキルはある方だと思います。 中央レベルでは埋もれてしまうかもしれませんが。 でも、スキルの要る仕事など地元にはありません。 だとしたら何十人と受ける若い子達が採用されるので、スキルがあっても地元ではいい仕事には就けると思ってませんでした。 なので今回の話はチャンスだと思うのです。 今回の話は全国展開しているホテルチェーンで、今業界で一番拡大成長している所です。 今年中に管理職を100人以上採用するそうで、即戦力のある人材ならのどから手が出る程欲しい状態だと思います。 私も前職で役員をして少しは世の中の事もわかっているつもりですので、そんな状態でいい事ばかり並べる会社の言い分を全て鵜呑みにしない方がいい事は重々承知しています。 チャレンジして失敗した、または途中で地元に帰ってこなくてはならなくなったとしても失う物は何もありません。 今と同じなだけです。 それはそうと、年金は今の半分にもなりますかね? 今はおそらく年収4~500万位の人で月15万位ですが、半分だと生活できませんね。 でも国では平均的な世帯で一人あたり5万位の不足が生じると予想しているので、仮に15万で生活できると考えているとしても半分まで減るかな? だったら貧乏人は老後はもう日本を捨てて物価の安い国に住まなくちゃならないです(/_\)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

私自身は、地元から早く出て行きたかった人なのですが、 質問者様のお話を読む限り、地元でいればこれからも心の安定があり、老後もそこそこ幸せということですので、地元を選択すると思います。 でも、地元を選択した場合、採用されない可能性が高そうなので、アルバイト生活になりますが、それは質問者様自身は構わないのですか? 構わないのでしたら、やっぱり地元です。 仕事、社会経験、金銭面での向上をもっと望むのでしたら、 地元にこだわらずに働きます。 まだお若いですから、老後のことを考えるより、今何がしたいのかを冷静に考えてみてから答えを出されてはどうでしょうか?

tammy46
質問者

補足

まだ若いとも言えるかな。 確かにその会社の定年は65才であと17年以上、再雇用させてもらえたとして70才まであと22年以上。 長いと言わなくとも短くはないですよね。

  • feelword
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

20歳の若輩者の意見ですが、私なら地元に残ります。お金によほど困っているのでなければ、ささやかでも幸せな暮らしが保証されている方が、全国を転々と孤独にまわるよりもよっぽど魅力的です。 人生を変えたい。地元を離れていろんな世界を見てみたい。なんていう強い希望が特にないのであれば、地元に残るほうがいいと思います。 お金よりも暮らしやすさ、居心地の良さを優先させてはどうでしょうか。

tammy46
質問者

補足

20才のお若い方からそのような意見を頂くとは思ってませんでした。 そうですね、確かに親の事がなければ一度きりの人生、いっちょ海外でもいくか!なんて思ったりもしました。 前の会社を辞める時も、社長に「最後に一発人生をかけてみるべきだと思うね」と言われたせいもあるかもしれません。 が、どうしても行きたいというわけではありませんし、親がいるのが現実、「たら」「れば」はありません。 今回も書類審査で通ると思っていなかったのに、急に降って湧いたような話で目くらましを食らったのかな。

回答No.1

地元での仕事・・事務にこだわらなければ選択肢があるなら、そちらを選ぶかですねぇ。 後は本人の向上心次第だし。 お金にこだわるか、地元にこだわるか・・・どちらが良いかを人に求めても、その人の心持ちが違うから、判断の基準自体が違うと思います。 私は地元を離れていつも転々としてますから。 お金を選ぶでしょうが、それでも転勤でなく、他地域を選ぶと思いますし。 だから、こればかりは人の意見を聞いても仕方ないように思います。 事務以外の仕事はできないのですか? 大きなスーパーの店員だと、定年まで働けたりしますが、それらは選択肢はなしですか?

tammy46
質問者

補足

もちろん選択肢ありですが、事務だろうとスーパーだろうと地元は超就職難ですので仕事自体があまりありません。 でも、アルバイトなら何とかなりそうなので職種が問題ではないのです。 お金も多くは必要な人間ではないので問題ではありません。 表現が悪かったと思いますが、普通の事務よりはいいお給料がもらえるようなやりがいのある仕事ということです。 細かい状況もわからないと回答しにくいだろうと思って色々書いたのがかえって混乱させてしまったようですみません。 突き詰めると、プライベートや老後を犠牲にしてもやりがいのある仕事を取って今を邁進するか、やりがいのある仕事や多少の金銭を犠牲にしても心の幸せをとるかと言う事ですかね。 色々な人の基準の違う判断を仰ぎたいと思います。 その中で共感できる物がおそらく自分の本心なんだと思います。 自分で気づかなかった本心にも出くわすかもしれません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 人生の岐路…

    最近離婚しました。 それで、別居中にお付き合いしていた彼が、どうしているか気になり、連絡をとってみました。 別居中は結局自分が結論を出せず申し訳なくなって お別れをしてしまいました。 今思えばとても心の支えになってくれたやさしい人だったので、 そういう答えを出したことに少し後悔しています。 最初は返事がなかったのですが、しばらくして連絡を取ったら、 メールで返事がきました。 急に連絡が来たので、戸惑っていたそうです。 それで、一応はお盆休みあたりに一度会うことになったのですが…。 ここからが悩み事なんですが… 少し前から、心機一転するために転職を考えており、 求人を探していたら、やってみたいと思っていた仕事をしている 会社が募集をしており、応募しました。 2,3週間待ちましたが返事もないし、だめだったのだろうなと 思っていたら、連絡があり、選考の結果、希望勤務地では無理だが、 東京での勤務は可能かというものでした。 一応もう一度面接を受けてからの採否になるようなので、 まだ決定ではないのですが…。 面接は月末にあります。 この地を離れて環境を変えろということかなと、思いましたが、 約10年間ここにおり、慣れた土地を離れて生活するのは とても勇気がいります。 まさか東京に行くという選択肢ができるとは思っておらず、 彼に最初に連絡をとったときはまだこの話はなかったので、 今このような状態にあって今後どうして良いか わからなくなってしまいました。 面接は受けるつもりですが、お盆休みに会う彼とはできれば、 できれば復縁…復縁までとは行かなくてももう一度ゆっくり 仲を深められたら良いなと思っています。 でも別れて半年経っていますので、彼の環境も多少は変わっている と思います。もしかしたら新しい彼女がいるかもしれません。 急に連絡をとって戸惑っているようだったので、 そういう深い話は聞けず…。 多分ですが、期間的に盆くらいには採否の結果は出ると思います。 そのとき、もし内定をもらったら、受けた方がいいのか 断ったほうがいいのか…。 もう若くもないので、冒険するのにとても尻込みしてしまって、 というか最近選択したことがことごとく失敗の方に終わっているので、弱気になっています。 東京行って失敗するかもしれないし残って彼にふられ独りになるかも しれないとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 みなさんなら、こういう立場にたったとき、どう決断しますか? またそれの理由なんかも教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路に立たされて悩んでいます。

    私は、女性で40歳、離婚歴1回、子供無しです。両親は既に他界してます。住まいは賃貸です。離婚理由は元亭主の借金です。 今、私は、会社と人生の2つにおいて、人生の岐路に立たされています。 会社では、今は休職中で、復職できるように通院してますが、先月、年金のお知らせ便が来て、将来の年金額を知って愕然としてしまいました。今の会社で定年まで頑張って働いても、受け取れる年金予定額は毎月10万円前後にしかなりません。 これからの20数年間、もし良いご縁があって再婚することもあれば、なんとかなるでしょうけど、数年前に、結婚情報センターに登録して「再婚活動」をしましたが、良い出会いはありませんでした。 現在、マイナス思考の時は、このまま会社で頑張っても、老後生きていけないなんて・・・と考えてしまいます。 プラス思考の時は、まだ40歳なんだから、これから20数年の間に、なんとか老後の準備に少しでも備えればいい・・・なんて考えられるときもあります。そもそも、65歳まで生きてる確実な保障もないわけだし(事故とか病気とか)。 節約も大切だけど、これから20数年間を、老後のためだけに生きるなんて間違っているような気もするし・・・。 とりとめのない話ですみません。でもどうしたらよいか悩んでます。一人ぼっちだから、どうしても不安になってしまうんです。

  • 勤務地について

    社会人の方に質問です。 私はある上場企業の営業職をしているのですが、今週までに 勤務地コースを選ばなければなりません。 コースは全国転勤コースか、地方(関西、東海、関東などの各範囲)コースの2つになります。 全国転勤コースは、名前の通り全国に異動がある代わりに給料・昇給も よく、出世も望めるコースです。しかし地方コースだと身近なところの 異動である代わりに全国コースより給料は安く、出世も課長職までしかなれません。 同期のほとんどは全国コースを選んでいるので自分もそれにしようと 両親に相談したら、もう息子である私に会えなくなるんではないかと悲しい顔をされました。 その両親の顔を見たらとても全国コースを選ぶことはできないなと 思い、今悩んでいます・・。 しかし、自分も仕事を通じてどこまでいけるのか試してみたい気持ちが ない訳ではありません。 また全国コースは選んだとしても同期に聞いたら、上司の方とかほとんどその支店の地元の方でエリア内での異動みたいなので全国コースでも地元周りしか異動はないのではないか?と考えています。 全国に異動の経験のある方、意見をお聞かせ願いますか? よろしくお願いします。

  • 仕事と恋愛。人生の岐路で悩んでいます。

    就職活動中の女子大生です。私は関西に住んでいて、好きな人が東京にいて今は遠距離です。好きな人も同じ年の学生です。学生のうちには時間があり、バイト代をためてお互いに行き来して会ってましたが、社会人になれば難しいと思います。親が地元の一般職で就職して欲しいというのを無視して東京で就職活動しています。その人には東京に来て欲しいと言われていて、私も行きたいと思っています。しかし、就職活動を続けていくうちに、自分のやりたいことができるなら地域は限定しない方がいいのかとも思ってます。長い付き合いで将来は結婚も視野に入れている相手です。向こうは東京で働くことが決まりました。どうすればいいでしょうか?

  • 人生の岐路での選択

    30歳、独身女です。 甘い、とお叱りを受けそうですが、ご意見・アドバイスいただければ幸いです。 昨年まで東京で正社員で働いていましたが、仕事に追われ、心身ともに疲れたこと、 このまま仕事だけしていたら、結婚・出産の機会がないのでは、と思い 地元に帰ってきました。 その後、地元で半年、期限ありの契約社員として働いていましたが、 それも終わり、春から今まで、自己研鑽の勉強と求職活動を進めてきました。 地元での契約社員の仕事の時は、ヒマな時間が多く、自ら何か動こうとすると うっとうしがられてしまい、これまでとのギャップでショックを受けました。 自分のやり方が下手だったとは思いますが、そのときはそれがこちらのスタイルだと 受け止めきれていませんでした。 そこに就業している間、口を開けばグチってしまいそうで嫌だったので、 家族と話もしたくなくなり、鬱々とした日々を過ごしました。 そのこともあって、これまでの仕事バリバリの生活のほうがやはり生き生きできるのでは、と 思いはじめ、地元と東京の両方で仕事を探していました。 地元の求人は年収200万前後の派遣か、いわゆるブラックといわれる、 常にハローワークに出ているものが多く、決めかねていました。 そんなとき、東京でこれが最後、と思って出した会社で面接→内定を頂きました。 小さな会社でしたが、大きな仕事に関わっている会社で、 仕事内容は前職までの経験を活かし、やりたい分野の仕事でした。 面接の際すぐに内定ですぐに引越しを求められたので、 1~2日時間をもらって返事をしたいと伝えました。 面接後、地元に戻って考えました。 求められるポジションが大変激務であること、 始めてしまえば、もう地元には戻れないだろうこと、 結婚・出産のライフプランを考えにくい職種であること、 結局、前回戻ってきた理由が何も解決しないのでは・・・? これらが自分の中で整理がつかず、結局お断りしてしまいました。 お断りしてから、急に進路が絶たれた気持ちになり、 何にも意欲的に取り組めなくなってしまいました。 自分で選択して、責任をもつと決めたはずなのに、頭がぼーっとして もう何もかもどうでもいいや、という気持ちになっています。 過去と先のことばかり考えて、今の自分は抜け殻です。 なぜチャレンジしなかったのか、本当に先のことを考えることがよかったのか、 自責の念と、この先、自分はもう終わったな、という気持ちです。 不安ばかり考えていたが、やってみたら悩んでいることも解決したのでは? 自分でも甘い、情けない、愚か、浅はか、がんばっている人に失礼、と考え出し、 自信を失くしています。 地元での仕事探しを再開しましたが、前のように積極的にできなくなってしまいました。 なんだか、生きている感じがしないのです。 将来のことより、今自分がチャレンジしたいということを何も考えずにやるべきだったのか。 衝動に駆られるのは抑えて、無気力でも地に足をつけることを長い目でやるべきなのか。 どうしたら、この無気力から脱出できるのか。 皆さんは人生の岐路で、どのように考え、選択されましたか。 また、その上でよかったこと、こうすればよかった、ということはありますか?

  • 人生の岐路・・・悩んでいます

    人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏に向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は昔からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち多数を見てかなりがっかりしました。住んでいるだけでは駄目ですね。 メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 とはいえ、二人目はほしいです。上の子と離れてしまう。妊娠できる気がしない・・・ でもこれだけの理由で大きな決断をするべきか・・・ 第3者からみたアドバイスや、経験談、おねがいいたします。

  • 人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう

    こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏休みに向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は中三からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち(主人の同僚の奥様や同じ敷地にお住まいの奥様達)を見てかなり幻滅しました。住んでいるだけでは駄目ですね。積極的に外国人用のランゲージスクールに通うという選択肢もありますが・・・ メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 海外へ行く道を選べば、仕事を辞め、人生が変わります。もしかしたら家族が増えるかもしれません。夢だった海外在住のチャンスは、今回を逃したら2回とありません。 日本で主人を待つ道を選べば、好きな仕事で確実にキャリアを積んで行くことができます。この先の人生も、安心して見通しを持つことができます。たかが3年! 何か決定打があるとは思いませんが、重い話でだれにも相談できず、第3者からみたアドバイスをいただきたく投稿しました。経験談があれば、それもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路の恋愛相談。

    恋愛相談です。 私は現在26歳の女です。 結婚もボチボチ考えて、3人は 子供を産みたいと思っています。 仕事は県内転勤を伴う夜勤がある会社員で、 産休も完備され、仕事を結婚や出産を 機にやめなくていい職場です。 実は現在、 付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼とは付き合っていって、 結婚が厳しいことがわかってきました。 大きな理由として、彼は全国転勤があり、 出張も多いからです。 彼も具体的に結婚はまだ考えていないようです。 そこで、最近、少しいいなと思う人ができてしまいました。 最低ですが彼のことは好きだけど、 結婚を考えると今いいと思っている彼が いいのかなと思ってしまいます。 そこで、みなさんの意見が聞きたくて 相談しています。 状況として 今彼は 一人暮らしで県外出身の公務員 長男、二個上 両親は離婚して母親だけ、 スポーツはそこそこで趣味は釣り 無口で優しくて身の回りは 全部自分でして友達は少ない、お酒弱い 料理も私より上手です。 彼は全国転勤で出張が多いです。 身長は私と変わらず、体格はがっちり 付き合い方は、よくないけど 初めてのデートでお酒飲んでないけど エッチしちゃって コクられて付き合いました。 友達に紹介されたりしたので 遊ばれてはないと思うし、 大切にしてくれます。 気になってる彼は 実家暮らしの次男、県内出身、同級生 両親は健在、料理はできない実家暮らし 優しくて、スポーツ万能で 趣味は多く友達も多い よくしゃべる、お酒強い 身長は私より高くてスラッとしています。 彼は県内のみの転勤で出張も少ないです。 彼は何回か食事(大勢いる中で)、飲んでも 一切手はつけられず この前たまたま二人きりになったときに 告白されました。 タイプも境遇もちがいます。 みなさんはどうおもいますか? 客観的な意見でいいのでお願いします…m(__)m

  • 転職と一人暮らしがしたい

    今実家暮らしで会社員の20代前半の女性です。県外での転職を考えています。 なぜ県外でかというと、特に結婚するからなどのきっかけとなる理由はなく、とある都道府県に憧れがありそこで暮らしてみたいというのが理由です。 事務職を希望していますが、ハローワークで相談したところ、事務職などあまりスキルのいらない仕事は普通地元の人のほうが歓迎されること、会社のためにわざわざ一人暮らししてまで来てもらうのは、会社にとっては負担に思うので不利になると聞きました。 もし、中途採用されたのをきっかけに一人暮らしすることになった方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。 やはり普通、一人暮らしで採用されるには特別なスキルがある人以外は厳しいのでしょうか?

  • メガバンクか地元地方銀行かー就職

    現在就職活動中の大学生です。 メガバンクに就職するか、地元の地銀に就職するかで悩んでいます。 (内定が出るかわからないので、両方内定と考えてください。) メガバンクの方が、やりがいや面白さ・規模・可能性など多くの点で優れていると思いますが、全国転勤や、大量採用による同期との出世争いがとても不安です。 地元の地銀は、地銀の中では大きな方だと思いますが、仕事ではメガバンクに確実に劣ります。しかし、転勤の範囲がほぼ県内のみであり、結婚・両親の老後の介護などを考えるととても魅力的です。 メガバンクは卒業生が多いこともあり、話を聞く機会がよくあるのですが、地銀は卒業生がほとんどいなくて説明会もあまりなく、詳しくわかっていないのが現状です。 最後は自分で決めなければいけないことですが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう