• ベストアンサー

職業訓練の試験

gwpald65の回答

• gwpald65
回答No.3

4月からウェブ関係の職業訓練に通っている者です。 試験は国語と数学あわせて20分、一対一の面接が5分でした。 試験は中学卒業程度のレベルです。 国語は漢字、四字熟語、数学は割算・掛算などの計算、方程式、図形が出題されました。 面接は5分で、大体こんなことを聞かれました。  ・訓練校で学んだことを将来何に活かすのか  ・訓練期間中の生活費はどうするのか  (失業保険が切れていたので、バイトするんですか?って聞かれました)  ・訓練終了後の予定は? 面接があるのでスーツで行ったほうがいいですよ。 試験を受けに来た人たちの中にはカジュアルもいましたけど。 知人の話ですが、介護関係だと倍率が高いらしいのですが 合格した15人は当日全員スーツだったと言ってました。 賢そうに見せるためにメガネを掛けていった女の子もいたそうですよ^^ 実は職業訓練の試験は2回受けたことがあります。 1度目は落ちましたけど・・・。倍率は5倍ぐらいだたかな? 落ちたのは面接がダメだったんですよね。試験はできてました(多分)。 そのときは授業内容について何が興味あるかを聞かれたんです。 実は講座名だけでなんとなーく決めてしまったので 具体的に何をするのかよく見ていなくて答えられませんでした(笑)。 そのとき「落ちたな」と思いました。 で、試験対策ですけど まず、面接対策をしっかりしておくこと。 試験対策は、範囲広すぎてやりようがないんですけど ルートの計算とか忘れちゃってると思うんで、その辺の復習ぐらいでいいかなと思います。 あとは食塩水の方程式とか・・。一度やれば思い出しますよ。 がんばってください。

narunaru0717
質問者

お礼

沢山アドバイスありがとうございます!ちょっとキレイ目の格好で行ってしまうところでした!絶対メガネもかけていきます!試験もかなり心配だけど復習して勉強してみます!ありがとうございました!