• ベストアンサー

メディア(新聞・放送・出版について

大学1年、工学部です。 僕は将来メディア関係に就きたいと考えています。 ●工学部出身は恐らく技術職になると思うのですが、どのような仕事があるのでしょうか?ハード寄りですか、ソフト寄りですか?メディア関係というと文系のイメージがあるのですが…。 ●工学部に在籍してはいるものの、あわよくば(?)アナウンサーやラジオのディスクジョッキーなど、またディレクターなどの職種を強く希望しているのですが難しいでしょうか? 上記の2つの質問にギャップがありますが…どんな些細なことでも構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyke_dyke
回答No.2

私は美大でメディアと全く無関係のジャンルを学んだ後、 マスメディアを受験し、働いてます。私の職場は、文系の イメージのメディアですが、理数系の人もいっぱいいますよ。 いろいろなメディアを受験して思ったんですが、 はっきり言って、その会社の何が好きで、そこでのどんな仕事に 魅力を感じているのか、そこで自分に何ができると思うのか、 そういうことがちゃんと会社に伝えられれば、 メディアを学部や学科に関係なく、採用される可能性はあると 思いますよ。ちゃんとそのメディアの魅力や同業他社の中での ポジション(特色や傾向や力関係)などを知って、自分なりに 分析して、面接や筆記で文系に負けないだけのものを 身に付けておくべきだとは思います。一次試験で落ちちゃったら アピールする機会もないですから。 でも三次、四次の面接になってきたら、他の受験生にない魅力を アピールするチャンスです。そのメディアへの愛と、文系の 学生とは違う発想の豊かさと、自分のやりたい仕事(どういう きっかけで、その仕事をやってみたいと思ったか、など)を アピールして、やりたい仕事をゲットしてください。 まだ一年生なら、時間もあります。 業界研究をやって、ニュースや新聞で時事問題に強くなって、 読書や映画鑑賞などで文化的知識と好奇心を磨いて、 頑張ってください。 もちろん、理数系の強い職種を狙うのも手だとは思いますよ。 ムービーカメラやスチールカメラを始め、機材を扱う仕事や、 コンピュータを使う仕事で入社して、チャンスを待つのも 不可能だとは思いませんが、たいていそういう職種は「専門職」 ですから、他の仕事への異動はほとんどないと思います。 なお、バイトをする余裕があるなら、興味あるメディアに バイトで入って、どうやってその仕事に就いたか聞いてみるのも いいでしょう。バイトから正社員という道も、ないわけではないし、 現場の仕事を間近に見るのはいいことですし、 その仕事への最短コースが見えてくるかもしれませんから。

その他の回答 (2)

• pon_20
回答No.3

放送にしか詳しくありませんが…。 まず1)について。 工学部出身でテレビ局の正社員となると 多いのは電波関係ですね。 カメラマンや編集マンなどはまた少し違う分野になりますし テレビ局の正社員ではないことが多いのですが 工学部出身の人もいます。 2) 無理ではありませんよ。ただしどうしても不利ではあります。 アナウンサーの試験は大変倍率が高いですから、 2~3年生になるとアナウンス学校やディレクター養成学校に通う人も多くいます。 こういう学校は技術だけでなく、受験情報も入ってきますのでお勧めです。 アナウンサー、ディレクター業については 色々とアドバイスできるかと思います。 何か質問があればどうぞ。

• yetinmeyi
回答No.1

>ラジオのディスクジョッキー 「弟子入り」が一番! 技術を磨くベストの方法は、先輩に「弟子入り」すること。同時にコネも作れる。スゴ腕のDJを探し、積極的にアタックしよう。基礎を学ぶために専門学校のDJ講座に通うのもいい。なお、ラジオDJをめざす場合、アナウンサーとして局に入社、オーディションに応募する道もある。 参考に。 学部は関係無いようです。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/data/dj.html