• 締切済み

メディア関係(理系)

高専から富山大学・工学部・電気電子システム工学科に編入が決定しました。本当は首都圏の国立大を狙っていました。情報が集まるし、セミナーなどに行きやすいので。でも落ちてしまって、受かったのが地元大でした。 将来はメディア関係(マスコミ、出版、広告含)の仕事に就きたいと考えていますが、この学科で入れますか?メディアは文系ってイメージがあるので…。職種は総合職でも技術職でも構いませんが…。 理系ですが、文系就職をしたいと思っています。 高望みだとは重々承知していますが、なるべくなら東京にあるマスコミ関係を受けたいと考えています。 地方の大学なので、ネームバリューで差が付いてしまってるなぁーとちょっと凹んでいます。。 地方の大学生は就活が鈍い(という噂?)を聞いたので、高専在学中からしっかり情報を集め、意識を高めていきたいと思っています(ESのテクニックとか?)そこら辺についてもアドバイス下さい。 また定年を迎える親の金銭面的なこともあり、大学院へは今のところ進学する予定はありません。それにメーカーの研究職的な仕事はしたくないと考えているからです…(><)でもいまどき、院へ進学するのは当たり前ですよね? すいません。かなり雑な文章になってしまいました。何でも構いません。どうか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

メディア関係に就職するのに学科は関係ありません。理学部を出て大新聞に入った人も結構います。大学の名前も関係ありません。あくまで、当人の能力次第です。 しかし、お書きのようにメディア関係は文系の学生が大勢応募します。その中で勝ち抜ける力があるかどうかです。日本語能力、一般常識、英語などの試験で抜き出るのはかなり困難ですよ。 また、メディア関係に就職できなかったことのことも考えておきましょう。どこにも入れないと判った頃は大手どころか優良な中小企業の採用は終わっています。残っているところはかなり条件が悪くなります。大学院進学は考えておられないようですから、メディア一本に絞るのはかなり危険があります。 しかし、あなたの人生ですから自分で判断して下さい。

• ok2inaba
回答No.1

メディア関係…というだけでは、あまりにも幅広すぎてなんとも答えようがありません。が、大学における専攻が就職に影響するようなことはあまりないと思います。そもそも、実力さえあれば、就職しなくても個人営業で仕事ができます。特別、資格が必要なわけでもありません。 (例外的に、オンラインメディア…たとえばオンラインマガジンの発行とか、ホームページ制作など…は、コンピュータ関係の学科を出ていると多少有利かも)  まぁ、一番重要なのは、十分な一般教養を身につけることかもしれません。少なくとも、きちんとした日本語を話せない・書けない、ろくに漢字を知らない……ということでは、ちょっと難しいでしょうね。  私は出版関係の仕事を15年ほどやっていますが……メディアが多様化して相対的に本をあまり読まなくなったせいか…最近の新卒で気になるのは、私の世代からすると漢字を知らない、語彙が極端に少ない若者が多いことです。どんなメディアでも文の校正は重要な仕事ですが、安心して校正作業をまかせられない感じです。また、口語と文語の区別もあまりつけられない傾向を感じます。(インターネット上の文章は口語・文語混じりですから、この影響もあるかも)  ということで、きちんとした文章を書けるように気をつけることや、余力があれば、漢字検定などを受けて漢字や語彙の知識を増やしておくと就職時に、あるいは実際に仕事を始めるときに役立つかもしれません。  それは理系か文系かは関係ありません。(文章、言語というのは人間の知的活動である論理の組み立ての表現ですから、きちんとした文章を書けない人はプログラムを組ませてもきれいなロジックを組み立てられません)