• ベストアンサー

『放送局技術職』について

 自分はマスコミ志望(特に放送、音楽業界)の学生です。工学部情報系の学部に在籍しています。  私がマスコミを意識するのは、昔からラジオが好きで、そこからこういう放送業界やラジオから流れてくる音楽の業界に関われるお仕事がしたいと強く憧れています。  そういった職種の一つで、TVやラジオの『放送技術職』という分野への就職を真剣に考えているのですが、技術職という事で、自分の大学での勉強を活かせるのでは?という印象を持つんですが、恥ずかしながら、一体どんな内容の仕事なのか全然検討がつきません。仕事の内容や、主な就職先、賃金面、現在の需要など、何でもよいので情報を教えて頂けたらと思い質問いたしました。  自分も今真剣に悩んでいますので、出来れば『自信:あり』と印のつけられる方の回答をお待ちしています。  長々となりましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、以前お返事したmondayと申します バイトしてますか?(^^) 「放送技術職」というのは、普通「放送を送出する機械のメンテナンス職」という場合が多いです。 この分野では「工学部、電気、電子学科」の方が有利です。 番組を制作するのは「制作」です。質問内容から「制作」の方に進みたいと読み取れたので・・・ #1さんが、「キー局」について書いておられますので、私は地方のことを・・・ コミュニティFM局  賃金 安い。 でも、需要はあります。熱意さえあれば、どこでも歓迎してくれるでしょう。技術だろうが、制作だろうが、そんなこと関係なしに「番組を作らなくてはなりません」 地方のAM,FM局 社員になること自体が、大変です。募集もたまにしかしてないし、してても「若干名」なので・・・ 第1級無線技術士(だったかな?)の資格を取っていれば、かなり有力ですが、この資格「とてもむずかしいい!!!」 と言うことで、ここでも同じことを書きますが 「ラジオの製作をしている製作会社にバイトに行くことから始めましょう」おそらくそれが、一番の近道です。時間はあまり残っていません。今あなたに必要なのは、「考えるより、行動する」事だと思うのですが・・・ ラジオの仕事を続けている人に共通することは唯一つ それは 「ラジオが好きなこと」です あなたにも、その資格はありますよ!あきらめないで!!

denpanounabara
質問者

お礼

あたたかいコメントありがとうございます(ρ_;) バイトの方は、探してはいるのですが、授業の忙しさに加えて住んでいる地域も割と何も無い所なので、中々こなせそうなバイトが見つかりません(これはやる気次第でなんとかなるのでしょうが…) あと、自分の中では制作でも技術職でもどちらでもいいというのが今の心境です(こういうのは駄目なんでしょうかね…) ただ今はとにかく行動あるのみですね!自分もこれからの将来の事を真剣に考えて、頑張っていきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

残念ですが、音楽の業界に関わる という意味で放送技術職への就職を考えているのでしたら、それは無理です。 今、放送関係はデジタル対応に完全シフトしています。このため、新人採用、特に技術系では”制作志望”の人ではなく、技術開発が可能な人を採用する傾向が高くなっています。 制作志望はまず採用されないというのは、仕事も無いからです。外注に出せる物はどんどん外注に出す。で、最後にのこる局の根幹部分を社員できっちりと押さえるというのが各社の方針になっています。 特にラジオでは、技術系社員がスタジオ勤務をしているほうが珍しいぐらいです。 新設FM局を除いて賃金は良いですが、 仕事もきついので 「給料半分、仕事半分にならないかな」なんていう 話も出ます。 就職先は.....各局でしょう。 さて、その需要ですが、 ここ数年の採用実績は、 キーのTV局で20人~5人 キーのラジオ局(AM)で各局1名程度 FMは欠員が出ないと採用はありません。

denpanounabara
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。採用実績の方も中々少ないですね… この業界もやはり厳しい世界だ、という事を実感いたしました。ただそれでもラジオに関われるという点で、自分の将来の選択肢の一つとして、この意見を参考に今後の事を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生産技術職って・・・

    理系の院生です。もうすぐ就職活動を控えており、最近いろいろ企業研究を始めました。 しかし、「生産技術職」というものに興味を持ちつつも、内容がいまいち分かりません。 募集している学部も多岐に渡っているということは、仕事の内容もさまざまなのでしょうか?また、製薬業界と食品業界では、「生産技術職」の内容は大きく違うのでしょうか? また、自分は生物専攻(微生物)なので、自分の技術が生かされるのかどうかも疑問です。(化学や機械というイメージがある) よろしくお願いします。

  • 生産技術職についてお聞きしたいことがあります。

    生産ラインの開発等に関わる生産技術職なのですが、日立等の大企業は修士卒が多いのでしょうか? また、生産技術は職種やメーカーによって激務度や雰囲気は全く違うものなのでしょうか? 生産技術の情報が少なく、情報をなかなか入手できません・・。仕事に携わっている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? また、ハウスメーカーの生産技術についても情報を求めています。 ご教示お願い致します。 就職について、興味のあるメーカーで選択するべきなのか、それとも仕事の内容で決めたら良いのか判断をしかねています。会社の情報はある程度企業研究で出来ますが、仕事の細かな内容や職場の雰囲気はわかりかねています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 技術開発職について

    技術開発職とはどのような職業なのでしょうか? 自分のなかではR&D部門で生産性を上げるための研究を行う職業だと考えています。できれば、化学メーカーにおいての技術開発職の仕事内容を教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • テレビ局に有利な大学 技術職について

    今年訳あって同年代の人と2年遅れで大学受験します。 今、自分は漠然とテレビ局の技術職に付きたいと強く思っています。その中でも照明の仕事がしたいです。 この仕事を目指す場合、情報系の学部が必須のようです。 1 希望の職に就くために有利な大学はどこでしょか? 又は、情報系の学部がある大学はどこでしょうか? できれば東京の中で。無ければ関東でお願いします。  2 照明専門というのは可能なのでしょうか?それともカメラ 音声といろいろ担当するのでしょうか? 自分は全然詳しくないので、トンチンカンなこと聞いていたらごめんなさい。 3 何でも良いので何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 住宅メーカーの営業職・技術職について

     初めまして。  現在,就職活動中の竜司と言います。  現在,住宅メーカーへの就職を考えているのですが,営業職と,技術職の仕事の線引きの部分が分からず,どちらにしようか迷っている状態です。  現在,建築系の学部に所属しているので,どちらにもエントリーはできるのですが…。  具体的に説明すると,いろいろ調べて大体の仕事の内容は分かったのですが,”技術職の人が,どの程度お客様と関わりをもてるのか?”とか,”営業職はどの程度設計に携わる事ができるのか”など,中間の部分が分からないんです。  僕は,お客様とプランニングを立てていき,簡単な図面を書いたりして提示していく,という仕事をしたいのですが。  これだと,”営業なのでは?”と考えてしまうんですけど,就職採用募集学部が”全学部”となっているので,”営業は専門知識が要らない仕事が主のか?”と考えてしまい,納得できないんです。    カテゴリに合わない質問かもしれず,また僕の情報収集能力の無さもあり,大変申し訳ないのですが,どなたか以上の事をご存知の方がいらっしゃれば,ご回答いただけると幸いです。

  • 技術職の技術について

    今、就職について考えています。 技術職を希望しているのですが、汎用のものを使って仕事をすると すぐに他の人も出来てしまうようなイメージがあります。 完成品メーカーや部品メーカー、設計や開発、そして研究と いろいろ選択肢があるのですが、職人技のような希少な技術が必要になってくる仕事は、どのようなものがあるでしょうか? またそのような違いが、役職があがるとどのような意味がでてくるでしょうか? 何かコメントを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ラジオに関する職

    私は、将来ラジオに関する職業につきたいと思っています。 今通っている高校が総合学科で、単位制なのですが、3年の科目選択が迫っているんです。 そこで質問です。ラジオに関する職種といっても、色々あるというのはわかっているんですが、中々決めれません。 とにかく何らかの形で関わりたいです。絶対に○○という職に就きたい!という風に考えているわけではないという事です。 最近考えていたのは、技術系の仕事でした。それで、専門学校へ行こうかと考えていました。専門職、というのに憧れましたし、スキルとして何か持っていた方が良いかな、とも思ったからです。 ただ、ラジオに関する職というものを調べる内に、4年生の大学がいいのではとも思うようになってきました。それに技術系は、男性が多かったりするのではないか、とも考えまして・・・(親に、雇う方も男性の方が使いやすい人材として認識されるのでは?言われました) そして、ディレクターなどの仕事なら、最低でも関関同立でないとどこにも(ローカル局でも)行けない、という話も耳にしました。 また、コネが必要だとも聞きました。 名の知れている大学→放送・制作とか、マスコミ関係のサークルに所属→かつ、放送局でのバイトを探し→コネクションをつくり→優秀であればそのまま採用 という話も聞きました。本当でしょうか? 科目選択するなら、やはり大学受験出来るように選択するべきでしょうか。 その方が、幅が広がっていいというのは分かっています。ただ、軽い科目選択をすると考査の数が少なくなり、バイトも出来るのではとも思います。大学もしくは専門学校の費用は、最終的に自分で払わなければならないし・・・というので、バイトも悩んでいます。 まとめると、 1.技術系なら、専門学校で就職先が見つかるか(技術系に職に女性は多いか少ないか) 2.ディレクター等なら、最低どの大学に行けば可能性が出てくるか 3.アルバイトから、優秀なら採用されるとは本当か 4.科目選択は、大学に合わせて行うべきか どれか1つでもいいです。周りに聞ける人がいないので、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。 ・女子 ・高2 ・大阪在住 ・文系

  • マンション管理会社の技術職について教えて下さい。

    マンション管理会社の技術職に就職したいと考えております。大学生です。 仕事内容や残業時間について、マンション管理のフロント職に関してはネットに書かれている事が多いのですが、技術職に関しての書き込みが少なくよくわかりません。 ・仕事の具体的な内容と業務量はどれくらいか。 ・休みはしっかりと取れるのか、また休日は土日なのか(フロント職の方は、総会・理事会が土日にあるため、平日に振り替え休日を取っているとなりますが、技術職はどうなのか) ・月の残業時間はどれくらいなのか。 以上のことに、お答えしていただけたら幸いです。 一応、財閥系を志望してます。

  • 県庁の技術職(現場職)の仕事内容について

    県庁の技術職(現場職)の仕事内容について 県庁の技術職を目指しているのですが、これの実際の仕事内容として環境省や上下水道などに関与していくことになると思うのですが、普段の業務内容としては具体的にはどのようなことを行っているのでしょうか?

  • 技術職から事務職そして転職するには?

    質問の主旨を申し上げます。 メーカーの技術職から最終的に投資・信託企業のファンドマネージャーになることは可能ですか? また、技術職から事務職への異動は可能ですか? 私は現在、大学4年の学生であり、来年某化学系企業に技術職として入社します。 ですが、私の夢はファンドマネージャーであり、この就職にも納得がいっていません。 なぜなら、事務職採用での就職活動で失敗し、学校への求人(技術職の推薦応募)で内々定を得てしまったからです。 自由応募と違い、推薦応募は学校と企業との兼ね合いがあるので、私が内々定を辞退すれば学校や後輩に迷惑がかかります。 だから断ることができませんし、昨今の情勢を鑑みれば、無理やり留年して来年また就職活動するような経済力も勇気もありません。 だから私は、とりあえず今の会社に就職して、後々金融業界への転職を考えています。 ですが、いろいろなサイトや転職情報を調べた結果、異業界(特に技術系)から金融業界への転職は大変難しく、多くが「実務経験必須」です。 そして、現在の技術職では金融業界で生かせる実務経験は得られません。 そこで私は、技術職として就職した後、金融業界で生かせるような業務を学べる部署に異動させてもらい、そこから投資・信託企業への転職を考えています。 もちろん、現在も事務職やファンドマネージャーになる上で必要となるような資格や語学の勉強をしていますし、今後も続けていく予定です。 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう