• ベストアンサー

公務員の技術職に3交代はつきもの?

公務員の技術職(電気職)の仕事内容を調べているのですが、 大きな設備の運転業務というのがよくあり、 その場合3交代の勤務になるようなのですが、 公務員の技術職は3交代の仕事は必ずあるのでしょうか? また、3交代の仕事に就く期間はどれくらいでしょうか?(長くて5年など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

自治体により異なり、必ずあるというわけではありませんし、期間も一概には言えません。 上・下・工業用水道事業や発電事業などの公営企業をしている部局があり、電気職の採用も比較的多い自治体では、そのような部局に配属されると正職員自らが3交代をすることが多いでしょう。 そのような事業があっても規模が小さいところでは、運転業務を外部委託するなどして、正職員は平日日勤のみ(トラブル等があれば呼び出し)になります。 自分も県の電気職ですが、後者の自治体なので、3交代の状況についてはよく知りません(他自治体の電気職の人と会合の時などに話を聞くくらい)。 部局との人事異動や、日勤業務との入れ替えもありますから、健康上の問題も含め、何年も連続して3交代のみということはないと思いますが、30代、40代になってから再び/初めて3交代勤務というのも十分ありうると思います。