• ベストアンサー

仮定法過去 be動詞

Ganbatteruyoの回答

回答No.11

Gです。 補足を読ませてもらいました。 >説明を続けたのはやはり私が仮定法過去のつもりで"I were there."と言ったのはわかっていたということですよね??? Ganbatteruyoさんはどう思いますか? はい、多分そうだと思います。 つまり、wereを単なる過去を言うために間違いをしたとは彼も思っていなかったと思います。 仮定法が使われて自然と言う状況にいたと書いてありますね。 ですから、それを言うにはIf I were there, とか I wish I was thereと言う言い方をする・追加するほうがいい、と説明を持っていったのだと思います。 ですから、過去のことであれば、was、仮定法であればIf I wereとかI wish I wasと言うような言い方になる、と続けたわけですね。 私から見るとすごくいい先生だと思いました。 I were thereは仮定法としては「適切でない」、つまり、仮定法のフィーリングが出ていないよ、と言っているわけですね。 出すためには(Correctとするには)If I were there, I wish I was thereと言う表現をしなさい、と言うことですね。 言葉である以上、Incorrectという表現が使いにくいと言うことをちゃんと理解している人なわけです。 フィーリングにあっていなければimproperなんですね。 TPOにあっていなければImproperであって、Incorrectではないわけです。 ではまた。

runbini
質問者

お礼

ふ~。皆さんのお陰でようやく少しわかってきました。 あれから本人と別なアメリカの人に「"I were there.と日本人から聞いた時、あなたは"I wish I were there.と言いたいんだと思う?」と聞きました。すると > 1)I were there is improper. > 2)I was there is correct. > 3)If I were a bird, I could fly to you is correct. > 4)However 'If I was a bird' is also correct. > 1)と2)はまったく仮定法と関係ないんではないでしょうか。 そこにいたよ、と言う意味で言うのでしたら当然I were thereはimproperですね。 I was thereが「正しい」言い方であって、誰も他の言い方はしないでしょう。 2人のアメリカの人は上のGanbatteruyoさんの反応と同じでした。つまり、"I were there."は私のような日本人にとっては「be動詞がwereになる仮定法過去だ。1点ゲット!」ですが英語を使っている人には仮定法過去でもなんでもなく、「別物」になってしまうという事らしいです。wasとかwereの使い分けで訂正してくれたのではなく、彼の言いたいことはそこにあったようです。 'I were there' just sounds like they are saying they have visited somewhere before, but are using bad grammar. You have to add 'wish' in order to make it seem like they want to be somewhere else.と言っていました。 ここの質問で私は"I were there."とピリオド入りで書いたのですが「オイそれは別だろ」と突っ込みをいれて下さったのはGanbatteruyoさんだけでした。この質問では"I were there."と"I wish I were there."と明確に区別していないところがありましたので、皆さんにわかりにくい質問になってしまいました。 > 私から見るとすごくいい先生だと思いました。 私もそう思います。 私はなんとかして「日本では繰り返し繰り返し"If I WERE a bird,..."とか"I wish I WERE a man."とか習うので"I were there."と聞いたら"I wish I were there."だと思うでしょう。この事を知る事はあなたが日本で英語を教える時の助けになると思う」と言いました。彼は"I still think that sounds wierd..."と言い、彼にとってまだ英語を教える職に就けるかどうか様子見状態なので、話がそっちの方向に流れてしまいました。 Ganbatteruyoさんはじめ皆さん、ありがとうございました。