• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮定法の時制

仮定法の時制についてです。よく、 1) I wish I were rich now. 2) I wish I had been rich then. 3) I wished I were rich then. 4) I wished I had been rich then. や、 1)You look as if you saw a ghost 2) You look as if you had seen a ghost. 3You looked as if saw a ghost. 4)You looked as if you had seen a ghost. などを例に、 「仮定していることが主節(wish, look)と同時期なら過去形、主節より前なら過去完了形」という説明があると思います。これと同じものはwish、as if以外に、仮定法で他にありますか。 I wonder if~ではこのような説明はありますか。 教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

wonder if ~の if は「~かどうか」の意味ですので,仮定法とか関係ありません。 He said (that) if he were rich, he could buy the car. このような said などの後で時制の一致が起きず, 仮定法過去なら同時期,仮定法過去完了ならそれより前。 このような時制の一致の例外として, said/knew/thought などの後で説明されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

「仮定していることが主節(wish, look)と同時期なら過去形、主節より前なら過去完了形」 これがすべてです。仮定の話ですからそもそも、行為自体が過去かどうかというのは意味が ないのです。主節の時制とくらべて同時/未完了(=仮定法過去)なのか過去/完了(= 仮定法過去完了)なのかを区別します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!