仮定法の時制についての解説

このQ&Aのポイント
  • 仮定法の時制について解説します。仮定していることが主節と同時期なら過去形、主節より前なら過去完了形を使用します。例えば、I wish I were rich now.やYou look as if you saw a ghostなどがあります。他にもI wonder if~でも同様の説明が適用されます。
  • 仮定法の時制は、主節と同時期なら過去形、主節より前なら過去完了形を使用します。例えば、I wish I had been rich then.やYou look as if you had seen a ghostなどがあります。また、I wonder if~でも同様の説明が適用されます。
  • 仮定法の時制には、他にもI wonder if~でも同様の説明が適用されます。この場合も仮定していることが主節と同時期なら過去形、主節より前なら過去完了形を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮定法の時制

仮定法の時制についてです。よく、 1) I wish I were rich now. 2) I wish I had been rich then. 3) I wished I were rich then. 4) I wished I had been rich then. や、 1)You look as if you saw a ghost 2) You look as if you had seen a ghost. 3You looked as if saw a ghost. 4)You looked as if you had seen a ghost. などを例に、 「仮定していることが主節(wish, look)と同時期なら過去形、主節より前なら過去完了形」という説明があると思います。これと同じものはwish、as if以外に、仮定法で他にありますか。 I wonder if~ではこのような説明はありますか。 教えていただければと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wonder if ~の if は「~かどうか」の意味ですので,仮定法とか関係ありません。 He said (that) if he were rich, he could buy the car. このような said などの後で時制の一致が起きず, 仮定法過去なら同時期,仮定法過去完了ならそれより前。 このような時制の一致の例外として, said/knew/thought などの後で説明されます。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

「仮定していることが主節(wish, look)と同時期なら過去形、主節より前なら過去完了形」 これがすべてです。仮定の話ですからそもそも、行為自体が過去かどうかというのは意味が ないのです。主節の時制とくらべて同時/未完了(=仮定法過去)なのか過去/完了(= 仮定法過去完了)なのかを区別します。