• ベストアンサー

仮定法のbe動詞

レアジョブのフィリピン人講師から仮定法の使い方について講義を受けました。それによれば、 ●主語が単数系の場合はbe動詞はwereを使用 ●主語が複数の場合は、be動詞はwasを使用 と解説されました。復習で高校の文法テキストを確認しましたが、そちらには、主語に関わらず、wereを用いるとされています。どちらが正しいのかご教授いただければ幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

you 以外で単数の場合は was you あるいは複数の場合は were これが普通の過去形。 仮定法過去の場合,あらゆる場合に were というのが日本語で習う学校文法です。 日本ではかなりこれは厳格に守られます。 これは本来の英語としても正しいのですが,実際には 仮定法過去も普通の過去も,彼らの中で差はなく, 普通の場合と同じように,I や he の場合は was を使うことが多くなっています。 ●主語が単数系の場合はbe動詞はwereを使用 ●主語が複数の場合は、be動詞はwasを使用 というのは逆じゃないですか? (単数の you は別として) すなわち,その先生が言っているのは普通の過去形。 日本のテストでは I were, he were とした方がいいですが, 実際には was でもいいです。 ただし,if の代わりに倒置した Were I ~のような場合はかための表現になるので,必ず were です。

umasama
質問者

お礼

仮定法過去は逆にすると言うのが先生の解説です。しかし、ご指摘の通り、間違いと分かり安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

「主語が複数の場合は、be動詞はwasを使用」というのは間違いです。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり間違いですよね。調べつくしたのですが、なかなか分からず、もしかしてフィリピン英語の特徴とも思ったりもしたのですが、間違いと分かり安心しました。