• ベストアンサー

後頭部からの汗が異常に多いのですが

「猛暑のせい」と今まであまり気にしていなかったのですが、最近昼間も夜も頭、特に後頭部から汗が異常に流れます。特に夜は枕にタオルを巻いて寝てもタオル・枕ともぐっしょり。40代男性。前日にビール等水分摂取も多いといえば多いのですが、今までは体全体だったのですが。 自律神経失調症? まあストレスがたまるといえば、貯まってるのかなあ、 予防法、注意点などあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

汗腺が減ってきているのかも・・ 両耳を後頭部で結ぶ一帯は、割と代謝がありますが、その他の頭髪部は、男性ホルモンの影響で汗腺、毛根が少なくなっていきます。 また、冷房がきいたところと暑い屋外を行き来すると、身体の汗腺が少なく、小さくなっていくそうです。 >貯まってる かもしれませんなぁ。 たまに全身汗をかくような運動を・・・ (オヤジギャグ)

関連するQ&A

  • 手に汗をかいて困っています

    現在36歳の男です。 子供の頃からですが、いつも手に汗をかいています。特に夏場は大変で、タオルをいつも持ち歩き、そのタオルもかなり濡れてしまうほどです。涼しい時や冬は汗はかきません。体型は中肉中背で、特に肥満ではありません。 医師の診察は受けた事がありませんが、自律神経失調症と聞いた事もあり、水泳やウォーキングなどで体を動かしたり色々やりましたが、やはり治りません。 手に汗をかくのを治す良い方法があれば教えて下さい。事務仕事が多く、机の上の書類が汗で濡れてしまい、せめてこれだけでも治したいです。

  • 頭に異常なくらい汗をかきます…

    2歳の男の子ですが、就寝後(昼寝時も夜寝時も)1時間くらいすると頭だけシャンプーした様にものすごい汗をかきます。 子供は眠ってから1~2時間後に汗をかくの事は分かっているのですが、他の兄弟ではなかったことなので少しとまどっています。 毎度、気を付けていてタオルドライをしているのですが今日は頭全体にあせも様の赤い発疹を見つけました。 (数週間前は片側の側頭部にあせもができ化膿したほヒドかったのですが皮膚科に通いようやく完治したのです) もちろん寝る時は部屋を涼しくして寝心地良くしています。 もともと水分をよく取る子なので代謝も良いかと思うのですが、 頭だけの異常な汗ってどこか悪いのでしょうか…?

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?

  • 寝汗と通常の汗の違い

    40歳丁度の女性です。 ここ二日ほどの経験なのですが今は猛暑が続いてますよね。 そしてこの二日に起きたことなのですが ここ数日体力消耗にて午後に2時間ほど寝てしまうんです。もちろん布団の上ですが。 そして室内は当然エアコンを付けています。 なにしろ18度に設定して寝ていても必ずものすごい汗で目が覚めるんです。 もちろん起きた状態で外からその部屋に入ってくるとかなり涼しいのは間違いありません。 しかしこの二日ほどはそんな状態でも昼間寝ていると室温がかなり低い状態でも びっしょり汗をかくんです。 しかし、夜はエアコンは切りますが汗で目が覚めることは一度もありません。 通常の汗って体が乾いてもそれほどべたべたしませんよね? しかしこの二日間ほどかいている汗は汗が引いたあとでも体がべたべたします。 またこの二日間に限らず昼間かなり汗をかくようになりました。夕飯時も汗かっき 主人は汗かいてないのに私だけ背中びっしょりで顔にも汗がでるほど。 これって寝汗なんでしょうか。 それともそろそろ更年期が始まったのための汗なんでしょうか?

  • 額、頭部から汗がダラダラでます。

    はじめて投稿します。実はかなりの汗かきで困っています。特に頭部、額が気になります。それを気にしだしてから電車に乗ったりすると一人大量に顔中汗だくになったりしてかなり恥ずかしいです(一人風呂上りみたいになったりする時もあります)。精神的な多汗だと思うんですが、何故か掌とかより顔面にかきます。もちろん熱いものとか辛いものとか食べても顔です。とにかく汗といえば僕の場合全て顔なんです。緊張したら掌にかくといわれていますが(まあその部分も多少かいてると思うんですが)何故顔にかくのか。制汗スプレーも顔にはつけれないし。。気にしすぎなのもわかってるんですが。自律神経失調症ってやつなんでしょうか?確かに実はかなりの気にしーではあります。水分は普通にとってるくらいだと思います。体系もどっちかとゆうと痩せてます。長々となりましたが、顔汗を抑える方法、緊張して顔から汗がでるのはどーゆうことなのか、あと汗で同じように悩んでいる方などお返事お待ちしております!

  • 汗をかかない努力(方法)は何ですか???

    こんにちは。僕はアメリカでいま クロスカントリーを部活でやっているのですが なぜかアメリカ人はあまり走っても汗をかきません。 で、質問なんですがどうやったら汗をあまり かきませんか?クロスカントリーなので絶対に 汗は出てしまうんです。夜あまり水分を含んだものを 飲まないようにすればイイとかでしょうか???

  • 頭に汗をかくが更年期?

    50歳になった男性です。 最近急に頭に汗をかき、その量も半端ではありません。 例えば夜寝ていて朝起きた時には枕はビショビショです。最近タオルを枕に巻いて寝るのですが半端な量ではありません。 食事をしていてちょっと暖かいものを食べたりすると頭全体に汗をかき落ちてしまいそうな量です。 大して体を動かしていないのにハンカチがビショビショになってしまうくらい汗を簡単にかきます。 1年前位は汗っかきでもこんな量の汗はかかなかったのに最近急にそんな体になってしまいました。 これって男ですが更年期みたいな現象で起こるのですか? それとも心臓とかが悪くて・・ 人間ドックでは指摘された事はありません。 一つ思い当たるのはスポーツジム(プール)に5年間位通っておりサウナに週2度位入るのですが汗が滴り落ちて1.5Kg位体重が落ちます。これにより新陳代謝が良すぎる体質になってしまったのでしょうか? 何か思い当たることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 汗が少なく、トイレの回数が多い

    30代後半・女性です。 ここ数年、汗をダラダラ流すことがなくなりました。 真夏日で、動き回っていても、じと~、じわ~とはかくのですが。 その代わりにではないですが、トイレの回数が多くなったような(14、5回ぐらい?)… さっきトイレにいったのに、またすぐいってしまい、それなりの量がでます。夜は、寝る前にコップ一杯分ぐらいのんでますが夜中に必ずトイレに起きてしまいます。(1、2回) 正確に計ってませんが、水分摂取量より排尿量の方が多い気がします。 これは、泌尿器科系の異常でしょうか? 汗の代わりにでているだけなんでしょうか?

  • 半身浴後の汗

    こんばんは。20代前半女性です。 私はここ数ヶ月、美容のため半身浴を日課にしています。 半身浴は大体30分くらい、温まってきたら、湯船の中でできる簡単なエクササイズも取り入れていて、ポカポカになります。 でも最近は夜の気温も結構高いので、しっかり身体の水分を拭き取ってお風呂から上がっても、その後にもどんどん汗をかいてしまいます。 最初はタオルでどんどん拭き取って対処していたのですが、あまりにも汗が止まないので、最近は扇風機を軽く当てたり、クーラーが効いている部屋で少し涼んでいます。 でも身体をしっかり温めて基礎代謝を上げるために半身浴しているのに、もし身体が冷えてしまったら本末転倒だなぁと思います(--;) でもお風呂から上がってから汗をかくと、そのすぐ後にまたシャワーを浴びる訳にもいかないので、なんだか気持ち悪いんですよね…。 半身浴をされている皆さんは、夏場の半身浴後の汗にどう対処されていますか? 上手く乗り切るコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 顔面の汗

    40代後半の男です。 私は昔からひどい汗かきで、特に顔面と首筋の汗のかき方が 尋常ではありません。 電車等に乗っても、周りの人が冷房の中で涼しい顔をしていても、 私はいつまで経っても、なかなか汗が引かず、滴り落ちる有様です。 また冬は冬で、暖房で汗をかいてしまいます。 その結果、首筋にはもう4~5年越しで治らない汗疹が一杯 できています。 せめて、電車等の公共の場では、汗をかかずにコントロールしたいと 思っているのですが、何らかの有効な対策をご存知の方がいらっしゃれば、 ご教示頂ければ幸いに存じます。 よろしくお願い致します。 (今のところ、なるべく水分摂取を控えめにする程度の対策しか、  やっていません。)

専門家に質問してみよう