• ベストアンサー

額、頭部から汗がダラダラでます。

はじめて投稿します。実はかなりの汗かきで困っています。特に頭部、額が気になります。それを気にしだしてから電車に乗ったりすると一人大量に顔中汗だくになったりしてかなり恥ずかしいです(一人風呂上りみたいになったりする時もあります)。精神的な多汗だと思うんですが、何故か掌とかより顔面にかきます。もちろん熱いものとか辛いものとか食べても顔です。とにかく汗といえば僕の場合全て顔なんです。緊張したら掌にかくといわれていますが(まあその部分も多少かいてると思うんですが)何故顔にかくのか。制汗スプレーも顔にはつけれないし。。気にしすぎなのもわかってるんですが。自律神経失調症ってやつなんでしょうか?確かに実はかなりの気にしーではあります。水分は普通にとってるくらいだと思います。体系もどっちかとゆうと痩せてます。長々となりましたが、顔汗を抑える方法、緊張して顔から汗がでるのはどーゆうことなのか、あと汗で同じように悩んでいる方などお返事お待ちしております!

  • kennn
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

再びの登場です! いいモノ見つけましたッ! 昨日、ドラッグストアで『お顔にも制汗』ってものを見つけたんです。 薬用スウェットコントロールパウダー・・・なんだか良さげ! 製造元ノエビア、発売元は株式会社サナ 『サナ トゥエンティフォー スウェットコントロールC N』680円 肌色タイプっていうのしかなかったのですが、ほとんど色はつきません。 汗をしっかり抑え、テカリも防ぐ・・・24時間肌ヒヤサラ・・・ で、それをつけて今日、出かけてました。 画期的というほどの効果は期待できないかもしれませんが 想像よりは、意外に(失礼?)汗は抑えられていたような気もします。 ダメモトで一度試してみてみて・・・( v^-゜)ぶぃ♪

kennn
質問者

お礼

そんな夢みたいな物があるんすか!?それこそ我らが探し求めてるものじゃないですかー!絶対買います!気休めでも気分的に効果ありそうですね!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

えー?????恥ずかしいですか???? 私は、羨ましいですが...。 私なんか、相当、きつい運動でもしなければ、汗をかかないです。 だから、仕事をしていても、何か、楽をしているかのように見られがちです。 No.1の方が、書かれてるけど、多分、体内調整機能がまひしてるんでしょうね。 それに、夏バテも、ひどいです。(夏になると皆、有給休暇使ってどこかへ出かけるのに、自分は、部屋でクーラーつけて、寝るだけ....。) どうして汗をかくのが悩みなのか、理解に苦しみます。 汗をかく人って、女性にも、もてるし.....。(ジェラシーです) 全然、回答になってないけど、汗をかかない方のが、ずっと恥ずかしいですよ!!

kennn
質問者

お礼

こっちこそ、えー????ですよ~。汗かきは運動してなくてもかくんですよー?僕的には汗かかない人の方がクールな感じでモテそうな気がするんですがー。でも夏バテもしんどいでしょうね。難しいなー。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

うはは、私もバカみたいに汗かきますよ(笑) ラーメンなんて食べようものなら滝のような汗をかきます。いや、歩いてるだけでもすごいです。 私が結局とっている手段は ・できるかぎりすずしい服を着る 見た目気にせずに薄い服を ・ウチワか扇子は必ず持ち歩く 冷房のきいてない場所で暑いと思ったらとにかくあおぐ ・ハンカチじゃなくて「タオル」は必須 ハンカチじゃ汗の量においつかない ・着替えのシャツ1枚は持ち歩く。 仕事前などには着替える ・冷たいものを飲む 胃から冷やしてます ・精神的に落ち着く。 すずしい風景なんかを想像してます。 でもまあ汗かくのは健康的でいいかなあ~と悠長に私は考えてます。

kennn
質問者

お礼

僕も扇子、タオルは持ち歩いてますね。よく忘れるんですけど・・・。でも電車の中でタオル使うのってかなり抵抗あるんですよね~。僕もToshiJPさんのように楽に考えるようにココロを鍛えるかあ。アドバイスありがとうございました!

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

わかりますぅ~~~~~~ 私も、身体の方はそれほど汗をかいてなくても 顔と頭には、異常なほど汗をかきます。 マンガなどで変質者がデフォルメされて、汗タラタラって描かれているように 本当にタラタラ汗をかいてしまいます。 夏だけでなく、冬場でも寒いところから急に暖かい屋内に入ったり電車に乗ると とたんに顔に汗がにじんでくるのです。なんだか恥ずかしいです。 あなたは男の人でしよね? 男の人は、まだ顔が洗えるからいいかもしれません。 私は不幸にして女ですから、お化粧をしているので、外出先では洗えません。 汗をかくと、かぶれたように痒くなってくるし、最悪です。 皮膚科のお医者さんに、いっぱい汗が出て困るって訴えたら 診療室では、そんなにタラタラ汗をかいているわけでもないので 汗をかいたら洗顔しなさいって、それで済まされてしまいました。 内科のお医者さんにいったら、太りすぎか更年期の早いやちかなぁって・・・ ん?太ってない頃からそうだったし、若い頃からそうだったっちゅうねん! ホント、なかなかわかってもらえないんです。 ヽ(σ_σ)人(δ_δ)ノ お友達ぃ~って感じで、ついつい書き込みしてしまいました。 何も回答になってないですね、単に愚痴を聞いてもらったって感じだね。

kennn
質問者

お礼

僕も冬場でも電車とかでかいちゃう時あります。そん時が一番嫌ですね~。病院もそうですけど友達とかに言っても真剣に聞いてくれるわけもないしなんかちょっと楽になりました!

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

ご希望の回答ではありませんので、期待しないでね。 以前テレビでやってたものの受け売りですが、常時クーラーを使う環境で汗腺発達の時期(1~4歳)をすごした人は、体温調整機構である汗腺が十分に生育せずに大人になり、持久力や環境適応能力に劣るということです。 汗をかきにくいということは、夏バテになりやすく、免疫力も低いなど、見た目以外でいいことはまったくありません。 >精神的な多汗 となると、話は別ですが、この時期、汗をかくのはきわめて正常な人間の反応です。 ハンカチを多めに持って、よく汗を拭いたり、時々洗面所で顔を洗ったりするのが、正しい夏の過ごし方ですよ。 クソ暑い電車の人ごみで汗もかかない、体温調整機構を失いつつある人たちこそ >自律神経失調症 とかの病気だと思いますが・・・

kennn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。汗をかかない人はやっぱり羨ましいですが確かに夏バテはあんまり記憶にないですね。

関連するQ&A

  • 顔面、頭部の異常な多汗

    私は凄い汗かきで特に顔面と頭からの発汗が凄いです。 周りの人間が涼しそうにしていても一人汗をかいてしまいます。 夏場などは「暑い」という感じじゃなくて、まず「顔が火照る」感じがしてその後は滝の様に汗が出始めたら止まりません。 涼しいところへ移動してもなかなか止まらず、身体の表面だけ冷たくなってくのに拭いても拭いても汗が流れ落ちてきます。 手のひらは特に問題はありません。 「多汗症」などで調べましたが精神的な問題はないですし、以前甲状腺の検査もしてもらいましたが問題なしと言われました。 手術は他の部分に代わりに汗が出るとのことなので考えてません。 仕事が接客なので仕事にも支障があります。 まず、どこへ相談にいけばいいでしょうか? 本当に困っています。

  • 汗のことです

    閲覧いただきありがとうございます。 私は医療関係の仕事に従事しているのですが、職場はパソコンや医療機器に囲まれてるため、 エアコンをつけていても非常に暑いです。 私は元々汗っかきということもありますが とにかく汗がとまらないです。 また、以前うつ病になったことも 影響しているのか、人の視線を感じたり 上司から注意をうけたりするだけで さらに汗がとまらなくなります。 特に頭部だけ、汗がひどいため 病院に行ったところ緊張性頭部多汗症と 診断されました。 現在は多汗症に効くといわれ、 漢方と内服薬を飲んでいます。 汗をとめる方法など調べ、 色々対策していますが、 職場の方たちは私以外、冷え性なうえに 患者様からも寒いと言われることもあるため、エアコンの温度を下げることもできません。 人と接する仕事のため、 大量に汗をかいている姿は 不衛生に見えるかと思いますし、 私自身も汗が気になって仕事が手につきません。 どうしたら汗をおさえることが できるでしょうか。 何か対策など、ご存知の方がいらっしゃれば ご教示ください。

  • 汗 臭い 対策

    汗 臭い 対策 暑くなってきたので外に出て少し歩くだけで汗だくになってしまいます 汗っかきなのは体質、遺伝上しかたないので諦めています 汗対策は制汗スプレー等々を利用するぐらいしか思いつきません 汗対策、臭い(服に付く汗の臭い)対策を教えてください

  • 汗は汚い?

    私は、子供の頃から大汗っかきです。 そして、私の子供(11歳)も大汗っかきです。 二人とも、たぶん多汗症です。特に頭と顔からの汗がものすごいんです。 最近子供が学校で友達に「きたない」とか「こっちによるな」とか言われています。 汗が汚いからという理由からです。 その話を聞いて泣きました。(子供には隠れて) 子供も好きで汗かきなわけではありません。 その体質を変えることもできません。 汗かき(多汗症)は治りませんよね? 汗って、本当にきたないのでしょうか? 子供に汗について分かりやすく説明したいのですが、検索しても難しそうなことばかりで正しく伝える自信がありません。   参考になる本やURLをご存知の方、教えてください。

  • 汗で悩んでます

    汗で悩んでます 普通の人より汗っかきで特に顔(頭)はちょっと歩いただけで沢山汗をかきます。冬は平気なのに。 よく多汗症には半身浴が良いと聞くのですが、どれも「サラサラした臭わない良い汗をかく」としか書いてなく、汗の量を止めたい自分にはちょっと不安です(逆に代謝が良くなって汗っかきが悪化するんじゃないか)。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 汗で困っています。

    汗で困っています。 最近は暑くなってきて汗に困っています。 僕は汗っかきで電車の中でも1人だけ汗をかいています。 だけど、1人だけ汗をかいているのは恥ずかしいです。 何か解決策はないでしょうか?? 制汗スプレーなどはしていますが、ほとんど効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

    学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです) 顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。 学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。 今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。 なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。 精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。 汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

  • 汗をかきやすく悩んでいます。

    汗をかきやすく悩んでいます。 20代半ばの女性です。 とにかく夏が憂鬱です。 昔からかなりの汗っかきで悩んでいます。 今の時期~夏にかけて、 ほんの2ー3分外に出て普通のペースで歩くだけで汗だくになります。。。 例えば電車を降りて、すぐ近くの店に入ると、 歩くのをやめた瞬間にだーっと汗が出てきて、 汗だくです…。 日傘などをさしてなるべく日が当たらないようにはしていますが、 日光ではなく、温度が高いととにかく汗だくです。 見えないところならともかく、頭に汗をかいて垂れてくるし、顔も汗だく、首も…という感じで、誰が見ても汗だく状態でかなり恥ずかしいです( ; ; ) 人と一緒にいても周りはみんな普通の顔をしていて、 え!なんでそんなに汗かいてるの? そんな暑い?!! というような反応をされますし、 私みたいに汗だくな女の人をあまり見かけず、 逆に汗もかかずに涼しい顔をして歩いているので、 なんで私だけ…と悩んでいます。 水分を少なくすることもやりましたが、逆に体調を崩しました。 体型は痩せてはいませんが、極端に太っているわけでもありません。 (165の53キロ) かといって細いわけでも無いので、すごく代謝が良いわけでもなさそうだし…。 なぜ私はこんなに汗かきなのか、 汗をかかない方法や対策はないでしょうか? 脇の下にアイスノンの小さいのを挟むのもやって見ましたが、 長時間いるとすぐに溶けてあまり意味がありませんでした。 ちなみに、冬場も暖房がついて暑い部屋にいるだけで汗が垂れてきます( ; ; )

  • なぜかすごい汗で困っています・・・

    私は、ものすごい汗かきで困っています。 少し暑いだけでももう笑ってしまうほど汗をかきます。 夏場は、寝ているときでも汗をかき続け、寝汗で風呂上りみたいなほどになります。 歩いていても、電車に乗っていても滝のような汗をかいてしまいます。 昔からこの現象で悩んでおり、もう8年近く悩んでいます。 特に額に汗をかくことが多く、人前に出ても汗をかきっぱなしで本当に恥ずかしいです。 いろんなサイトを見て調べたのですが、多汗症という症状によく似ているようです。 この夏もすごく悩んでいて、もうどうしたらよいのか分かりません。 誰か同じような症状の方、こんなときの対処法を教えてください、 また、どのような処置を施せばよいのか教えてください。お願い致します。

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

専門家に質問してみよう