• 締切済み

寝汗と通常の汗の違い

40歳丁度の女性です。 ここ二日ほどの経験なのですが今は猛暑が続いてますよね。 そしてこの二日に起きたことなのですが ここ数日体力消耗にて午後に2時間ほど寝てしまうんです。もちろん布団の上ですが。 そして室内は当然エアコンを付けています。 なにしろ18度に設定して寝ていても必ずものすごい汗で目が覚めるんです。 もちろん起きた状態で外からその部屋に入ってくるとかなり涼しいのは間違いありません。 しかしこの二日ほどはそんな状態でも昼間寝ていると室温がかなり低い状態でも びっしょり汗をかくんです。 しかし、夜はエアコンは切りますが汗で目が覚めることは一度もありません。 通常の汗って体が乾いてもそれほどべたべたしませんよね? しかしこの二日間ほどかいている汗は汗が引いたあとでも体がべたべたします。 またこの二日間に限らず昼間かなり汗をかくようになりました。夕飯時も汗かっき 主人は汗かいてないのに私だけ背中びっしょりで顔にも汗がでるほど。 これって寝汗なんでしょうか。 それともそろそろ更年期が始まったのための汗なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 急激に暑くなってきて 暑さになれていないので自律神経系が疲れているのかもしれないです 熱くない早朝か夜に軽く運動をしてみるとかどうですか?

回答No.1

体力消耗しているとかいてありますが、それが原因でいろいろと、更年期とかも考えてしまったのでしょうか?まずは、リラックスしたり、休養したり、お風呂にはいるなどして、体力を戻さなけりゃいかん。いろんな、病気に掛かってしまったら、困るけん。

関連するQ&A

  • 異常に寝汗をかきます。

    異常に寝汗をかきます。 毎日、異常なまでの寝汗をかきます。コップ5~6杯分ぐらいの水を敷き布団と掛け布団にぶちまけたのでは?と思うぐらいの汗をかき、冷えてきた汗で寒くなり夜中に目を覚ますことが多いです。 私の体型は身長170cm前後で60kg後半で、中肉中背といったところです。 寝る前に缶ビールを1本ぐらい飲むこともあります。 季節を問わずに週4回ぐらい、このような状態です。 エアコンが効かないとか、部屋が暑いとかではなく、寝る間際は寒く感じていても、このような状況になります。 普段はおおむね健康体ではありますが、汗のニオイや布団の湿気が気になります。 なにか解決方法はありますでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝汗について

    11ヶ月の子供がいますが、最近あつくなってきたせいか、寝汗がすごいです。 もう布団は薄くていいのでしょうか? 大人はまだ羽毛の布団をつかってるので寒くないかな?と思いますが、背中の汗がすごくて。 寝始めは薄い布団だけにして置いて私が寝るときにもう一枚布団を掛けるようにしてますが。 明け方も汗がすごいときもあります。 あまり薄い布団だけでねさせると明け方寒いときがあるので心配になります。 背中にガーゼを入れて抜き取ったりしてますが。どうしたらいいのでしょうか?

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • ここ最近寝汗がすごくて、病気かもと心配です

    22歳、女、中肉中背、健康は良好です。でも、ここ最近、朝起きると寝汗でパジャマがビッショリなんです!(体)首の方まで汗をかくようで髪の毛も汗で濡れてるんです>< 夏にはかかなかったのに、秋になってから(先月ごろから)寝汗をかくようになりました。ただの布団のかけすぎではなさそうに思えるんです!暖房はつけないで、掛け布団2枚と靴下を履いて寝てます。それにしてもすごい寝汗でなんか不安なんです。私の気にしすぎでしょうか?ちなみに今ピルを飲んでるんですが、今年の4月からで、寝汗はそのころはありませんでした。ピルを飲まない7日間も寝汗は書くんです。。。(先月と今月)

  • 寝汗がすごいです(特に下半身と腕)

    3年前くらい前から 頻繁に寝汗をかくようになりました。 主にかくのは腰から下、下半身です。 毎回汗の量は尋常ではないです。掛け布団も敷布団もびっしょり。 不快で夜中目が覚めて布団をめくると、脚から汗がまだまだ吹き出していて水滴が滴り落ちている状態。 時々、腕も同じ様に汗が吹き出し、腕を上げるとやはり水滴がつたって流れ落ちて行きます。 今年に入ってからは、ほぼ毎晩大量の寝汗が続いています。 寝汗が冷えて、その冷たさで夜中目が覚めて身震いする状態です。 そして寝巻きもビショビショ。 目が冴えてしまい朝まで眠れず。元々不眠がちでもあります。 友人に相談したら自律神経から来てるかもと言われました。 夜冷えると体が温まろうとして体温が上がる為、汗をかいたりすると聞いた事もありますが 水をぶっかけたようにビショビショなので毎日が辛いです。 ストレスはかなりたまっています。 心療内科にも相談しましたが、あまりハッキリした回答が得られずでした。 アルコールも良くないと聞いていて、2週間以上禁酒していますが効果無しです。 どうすればいいのか、また病院に行くなら何科で診察を受けたらいいのか 是非アドバイスをお願い致します。

  • 寝汗について。

    33歳の 女です。 寝室は 暖房器もなく 湯たんぽなどもせず 一枚 薄いパジャマを着て 羽毛布団一枚かけて 寝ています。 今まで 夏以外に 寝苦しい、と 目が覚めることはなかったんですが 最近 数日に一度くらい ものすごい 真夏レベルの寝汗で 目が覚めます。 怖い夢を見ていた、ということは 無いと思います。 (夢は 起きてすぐは 覚えてる、聞いたんですが 夢を見ていた 意識はないです) ふと、最近寝汗がすごくて。。。と 会社で話したところ 詳しいことは分からなないけど 寝汗は良くない、という。と言われました。 体に良くないんでしょうか? 去年の夏ごろから 特に 冷えを感じて 冷え対策をしてきたので 体温も低めだったのが 少し上がり 体調は良い、と思っていたんですが 寝汗は 良くないこと、と聞いて 不安になりました。 寝汗で目が覚めても 着ていたパジャマで 体を拭き そのまま すぐに寝られるので 不眠、なども 無いです。 というか 眠過ぎて タオルを取りに行く気力がないです。 寝汗について 詳しい方、知っている方 宜しくお願い致します。

  • 寝汗について 

    就寝中、寝汗で目覚めることがたまにあります。着替えなくてはならないほどの寝汗です。7~8年前に気が付いたのですが、どうやら生理前から生理1~2日目にそのような寝汗をかきます。汗は、頭部を除く上半身がひどく、もっとひどいときには衣類やふとんに覆われている 部分すべてが、水に濡らしたほどです。それは一気に吹き出る感じで目覚めます。感覚的には汗の出る一瞬前に覚醒し、あっと思った瞬間、ドッと汗が吹き出る感じです。一晩に2回ぐらいの時もあります。 ふだんは、夏でもほとんど汗をかきませんし、汗をかく、というより滲む程度です。 寝ている部屋や寝具が暑すぎるということもありませんし、甲状腺にも異常はありません。もちろん発熱もしていない時のことです。だから自分では、生理に伴う体のサイクルかな、と(本当のところはわかりませんが)納得してはいるものの、寝ながらにして、こんなに一気に汗をかく仕組みというか、しわざというか、それが知りたいと思います。 寝汗について何かご存知でしたら、または、御自身も同じような経験をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひどい寝汗で夜中に何度も目が覚める38歳女性です。

    ひどい寝汗で夜中に何度も目が覚める38歳女性です。 特に精神的にまいっているようなことはさしあたって考えつかない主婦です。 何が原因かまったくわからないのですが寝汗がひどく、暑さで目が覚めます。 (でも布団をがばっとはがしたらまたすぐ寝つけます) 室温が高いということはありえません。寒い冬場、暖房なしで寝ていてもそうなのです。 ほかの症状としては、毎日とてもしんどくて特に午前中がつらく、可能であれば午前中いっぱい5時間ぐらい眠り続けてしまいます。しかも熟睡。 いちおう朝は毎日5時にきちんと起きて家族の朝食とお弁当の用意を整えて笑顔で送り出すことはできています。 ところが送り出した後は寝込んでしまいます。気づくと正午です。 午後はそこそこ家事がはかどりますが、若干夕飯のメニューが思い浮かびにくいです。 またお友だちとランチやショッピングのお約束の時も出かけるまでがかなり億劫です。 キャンセルにしてもらおうかと真剣に悩みますが、でも出かけてしまえばめいっぱい元気なのです。 だから誰も私が体調悪いとは気づきません。 ホルモンバランスが悪いのかな?と思って低容量ピルを3ヶ月前から飲み始めましたが改善されません。 こういう症状って何が原因なのでしょうか? これっていわゆる更年期障害なのでしょうか?寝汗で目が覚めるのはいわゆるホットフラッシュに該当するのでしょうか? 何かご存知の方、どんなことでもよいので教えてください。

  • 寝汗の予防方法ってないんでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性です。 九州南部在住です。 去年の冬から、寝汗がひどくなりました。 冬だけです。 汗びっしょりで目が覚めるくらいでとても不快だし、目が覚めた直後は暑いのですが、時間が経つととても寒くなります。 去年は、スウェット上下に羽根布団+毛布で寝ていたので、厚着しすぎかな?と思いましたが、でも寒かったのでそのままで寝ていました。 寝汗は厚着のしすぎだからだと思っていました。 今年は薄着で寝ていますが一向に変化はありません。 今年は薄手(綿素材)のパジャマ上下に、マイクロファイバーの薄手毛布+普通の掛け布団、敷きパットも特に冬用のものではありません。 それでも、汗びっしょりで明け方に目が覚めてしまいます。 今朝も汗をかいていて、とても寒くて起きるのが嫌でした^^; ただでさえ寒いのに・・・。 ほぼ毎日こうなので嫌になります。 彼氏が隣に寝ていて、「汗すごいよ?」と言われたことも^^; 体が丈夫なようなので、風邪をひく心配はないと思うのですが、でもやはり汗びっしょりで目が覚めるのはあまり気分が良くないし、寒くてブルブルなるので何か予防する方法はないものかと思っています。 ちなみに、汗をかくのは布団をかけている首から下だけで、顔には全くかきません。 体温は平熱36.7度くらいです。(関係ないかもしれませんが) 対策や、考えられる原因等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう