顔面の汗でお悩みの方へ|40代後半男性が探す有効な対策

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の男性が顔面の汗にお悩みの方へ。特に顔面と首筋の汗のかき方が尋常ではなく、汗が引かず滴り落ちてしまうことが悩みです。公共の場で汗をかかずにコントロールしたいと思っています。今のところは水分摂取を控えめにする対策を取っていますが、他に有効な対策をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • 40代後半の男性が顔面の汗に悩んでいます。特に顔面と首筋の汗のかき方が尋常ではなく、冷房の中でもなかなか汗が引かず滴り落ちてしまいます。また冬でも暖房で汗をかいてしまい、4~5年間治らない汗疹ができています。公共の場で汗をかかずにコントロールしたいと思っています。今のところは水分摂取を控えめにする程度の対策しか行っていません。他に有効な対策をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • 40代後半の男性が顔面の汗をコントロールしたいとお悩みです。特に顔面と首筋の汗のかき方が尋常ではなく、電車などの公共の場でも汗が引かず滴り落ちてしまいます。冬でも暖房で汗をかいてしまい、4~5年間治らない汗疹がたくさんできています。水分摂取を控えめにするという対策を取っていますが、他に有効な対策をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面の汗

40代後半の男です。 私は昔からひどい汗かきで、特に顔面と首筋の汗のかき方が 尋常ではありません。 電車等に乗っても、周りの人が冷房の中で涼しい顔をしていても、 私はいつまで経っても、なかなか汗が引かず、滴り落ちる有様です。 また冬は冬で、暖房で汗をかいてしまいます。 その結果、首筋にはもう4~5年越しで治らない汗疹が一杯 できています。 せめて、電車等の公共の場では、汗をかかずにコントロールしたいと 思っているのですが、何らかの有効な対策をご存知の方がいらっしゃれば、 ご教示頂ければ幸いに存じます。 よろしくお願い致します。 (今のところ、なるべく水分摂取を控えめにする程度の対策しか、  やっていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

汗は、人類に与えられた「体温調節機能」です。犬などは、汗をかくことが出来ないので、舌で「体温調節」をしています。 顔の汗も、体温を下げる為に出しているものです。多かれ少なかれ、体温の上昇が考えられます。 体温上昇を減らすのは難しいので、反射体を刺激して見てはどうですか? よく、歌舞伎俳優さんが「さらし」を巻いています。これはさらしを巻くと顔の汗が出にくく、化粧が落ちない為と言われています。 体になんらかの圧力を掛けると、普段出ない場所から汗が出ます。

関連するQ&A

  • すごく汗をかくのですが・・・

     こんにちは  私はすごく汗かきで、ほかの人が汗をかかないところでも、だらだらと流れるほど汗をかきます。夏はもちろん、冬も電車やデパートなど暖房のきいているところに入ると、汗をかきます。そういった場所に入る前に、走ったりしていなくてもです。  この間、駅から学校まで10分急ぎ歩きをし、教室に入ったら、冷房がきいているにもかかわらず、30分くらい汗が引かず、顔が真っ赤でした。  最近食べ物屋でバイトをはじめたのですが、ほかの人が汗をかいていないのに私だけ顔に流れるほど汗をかきハンカチで拭いています。顔も真っ赤になっているので、お客さんと接するとき変に思われたり、嫌がられるのではないかと心配です。  今まで、汗かきなのは新陳代謝がいいからかな?と思っていたのですが、そんなに汗が出るからといってやせることはまったくありません。  親に話すと、あなたの汗は尋常じゃないので、最近は自律神経がおかしいか、何かの病気なのじゃないかと言われました。やはりそうなのでしょうか?  何か解決策や、病名名など何でもいいので、もしかしたらこれじゃないか?と思うことなどがあれば、情報お願いいたします。    

  • 顔面の汗をどうにかしたい、多くて困ってます

    私は、すごく汗かきで困っています。 例えば私は会社員なのですが、朝通勤で駅まで歩いて 行くだけで汗を結構かいたりするんです。 特に顔の汗が多いように思っています。 今の時期、外は涼しいですが、電車内は混雑してたり すると、かなり暑かったりします。雨の日なんて最悪。 会社は弱冷房かかっており、女子社員なんかは厚着したり タオルケット羽織ったり、寒そうにしています。 着いてから座ってもしばらく暑い思いしてます。 汗が出なかったらいいのですが、ハンカチで拭く程度で。。 なので、うらやましいと思うほどなのです。 手術等で治るのでしょうか。 基礎代謝が良すぎる?のか分かりませんが、 毎日、それが悩みの種です(涙) 補足:メタボと言われるような体型ではなく、実際 BMIだったり、内部脂肪率等測っても「普通」の範囲なんです。 太っていると言われたことはないのですけど… ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 汗をかきやすく悩んでいます。

    汗をかきやすく悩んでいます。 20代半ばの女性です。 とにかく夏が憂鬱です。 昔からかなりの汗っかきで悩んでいます。 今の時期~夏にかけて、 ほんの2ー3分外に出て普通のペースで歩くだけで汗だくになります。。。 例えば電車を降りて、すぐ近くの店に入ると、 歩くのをやめた瞬間にだーっと汗が出てきて、 汗だくです…。 日傘などをさしてなるべく日が当たらないようにはしていますが、 日光ではなく、温度が高いととにかく汗だくです。 見えないところならともかく、頭に汗をかいて垂れてくるし、顔も汗だく、首も…という感じで、誰が見ても汗だく状態でかなり恥ずかしいです( ; ; ) 人と一緒にいても周りはみんな普通の顔をしていて、 え!なんでそんなに汗かいてるの? そんな暑い?!! というような反応をされますし、 私みたいに汗だくな女の人をあまり見かけず、 逆に汗もかかずに涼しい顔をして歩いているので、 なんで私だけ…と悩んでいます。 水分を少なくすることもやりましたが、逆に体調を崩しました。 体型は痩せてはいませんが、極端に太っているわけでもありません。 (165の53キロ) かといって細いわけでも無いので、すごく代謝が良いわけでもなさそうだし…。 なぜ私はこんなに汗かきなのか、 汗をかかない方法や対策はないでしょうか? 脇の下にアイスノンの小さいのを挟むのもやって見ましたが、 長時間いるとすぐに溶けてあまり意味がありませんでした。 ちなみに、冬場も暖房がついて暑い部屋にいるだけで汗が垂れてきます( ; ; )

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 冬なのに汗をかいてしまいますが・・・。

    最近、あることに気付きました。 それは、冬なのに脇に汗をかいていることが多いことです。 厚着だから汗をかいてしまうのでしょうか? それともワキガなのでしょうか? ちなみに私自身、特別汗かきというわけではありません。 だから尚更、もしかして「ワキガ!?」と自分を疑ってしまいます。 「冬に汗をかく」ということが一般的なのかどうか伺いたいです。 私の場合は、電車通勤で汗をかいているのかなという気がします。 いろんな方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 腋に汗をかく

    子どもの頃から汗かきで、夏なんか特に運動してたくさん汗をかいたものですが、 最近、冬とかでも顔などには出ないのですが腋の下だけ汗をかきます。 ブラウスの上にジャケットなんかを着ていて、暖房の部屋で脱いだ時、目立つ服だと腋の部分だけに汗のあとが残ります。 これは病気でしょうか?? 良い対処法などありましたら教えてください!!切実です

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 物凄く汗をかきます

    私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。 この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。 しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。 去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、 背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます) 陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。 子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、 周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます) 不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。 体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか? 私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。 たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、 塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない) 体質だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 額、頭部から汗がダラダラでます。

    はじめて投稿します。実はかなりの汗かきで困っています。特に頭部、額が気になります。それを気にしだしてから電車に乗ったりすると一人大量に顔中汗だくになったりしてかなり恥ずかしいです(一人風呂上りみたいになったりする時もあります)。精神的な多汗だと思うんですが、何故か掌とかより顔面にかきます。もちろん熱いものとか辛いものとか食べても顔です。とにかく汗といえば僕の場合全て顔なんです。緊張したら掌にかくといわれていますが(まあその部分も多少かいてると思うんですが)何故顔にかくのか。制汗スプレーも顔にはつけれないし。。気にしすぎなのもわかってるんですが。自律神経失調症ってやつなんでしょうか?確かに実はかなりの気にしーではあります。水分は普通にとってるくらいだと思います。体系もどっちかとゆうと痩せてます。長々となりましたが、顔汗を抑える方法、緊張して顔から汗がでるのはどーゆうことなのか、あと汗で同じように悩んでいる方などお返事お待ちしております!

専門家に質問してみよう