おでこの汗が気になって集中できない^^;;

このQ&Aのポイント
  • おでこの汗や顔の汗をどうにかしてかかないようにしたいといろいろ模索しています。
  • 水分をあまり取らないようにするとか、タオルを複数枚持ち歩いたり、制汗剤を携帯したり、発汗を抑えるツボを押してみたりといった方法を試していますが、本質的には解決できていません。
  • これから梅雨と夏になるとますます汗っかきになるのは間違いありません。何か良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おでこの汗が気になって集中できない^^;;

まだ夏じゃないのに、暑い日が続いていて毎日汗をかいています。 電車内や社内で手汗はもちろんですが、おでこや顔に汗をかいてしまいます。 おでこの汗や顔の汗をどうにかしてかかないようにしたいといろいろ模索しています。 水分をあまり取らないようにするとか タオルを複数枚持ち歩いたり 制汗剤を携帯したり 発汗を抑えるツボを押してみたり でも、本質的には解決できてません。 これから梅雨と夏になるとますます 汗っかきになるのは間違いありません。 何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiw-wow
回答No.4

おそらく電車内や勤務中に汗をかいてしまうことはあなただけの問題・悩みではないと思いますよ。 ただ、汗をかくことの度合いや不快感は個人差があると思います。 私も質問者様と同じで、顔や脇の汗・臭い対策はこれからの時期に悩まされます。 そこで私の汗・臭い対策をご紹介させていただきます。 私はある制汗剤をお友達に教えてもらいました。 出勤前など外出前に試しに使ってみたら、驚くほど汗をかかなくなりました。 この制汗剤は薬局やドラッグストアには置いてないみたいで、ネット通販で購入しました。 ただ、汗をかくことは悪いことではないと思いますので、入浴中などでしっかり汗をかくようにしています。 私が使っている制汗剤 ・サラフェ(顔汗用) ・ラポマイン(脇臭用) どうしてもという時に重宝します。 是非お試しください。

参考URL:
http://xn--u9jvb4a0a1519dldh7ub72ac77z.xyz/
cowcow29
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 制汗剤でもネット限定の商品とかあるんですね。 ご紹介いただいたサイトを見ると用途にあった制汗剤(サラフェ・ラポマイン)があり、どれも返金保証が付いているようなので、とりあえず試す価値はありそうですね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

男性の方ならわきの下の部分に1本紐をまく 女性の方ならブラジャーの胴体の部分をきつくするのではだめですか?

cowcow29
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こんなに手軽に効果あるなら試そうかな。

• e_editor
回答No.2

塩化アルミニウムというのがあります。 私が思春期の頃、手汗に悩んで悩んで行き着いた代物です。 顔に使用するのはおすすめできません。 というのも、個人差はあると思いますが、効力が強すぎるからです。 鉛筆持つと紙がしなるくらいの手汗が全くなくなり、塗ったとこはからっからに乾きます。 ただ原液で使用してたので、参考にはなりません。通常は水で3倍くらいに薄めるようですから。薄めて使えば悩みをダイレクトに解決出来るかもしれませんね。目に入らないように。 私はありませんでしたが、副作用として、背中やお尻や足など他の汗腺からの発汗が増える場合があるようです。 ちなみに使わなくなってもう何年も経ちますが、汗かかなくなりました。 水分我慢するのは駄目ですよ。 私も考えたんですが、医師に聞いたら 発汗量に影響が出るのは一日2リットルくらいからだから意味ないと言われました。 それに、尿が凝縮されるから尿結石になる確率上がるだろうし。 あとは、芸妓さん舞妓さんは着物の帯をきつく締めるから、顔に汗かかないと聞いたことがあります。だから白粉?が崩れないのかもしれませんね。 ちなみにタオルで拭くならトントンする感じの方が抑えられます。 制汗剤は無臭のものがオススメです。 そして、汗をかく前に使ってください。家を出る前とか、ご飯食べる前とか。 汗に効くツボはあってないようなものだとおもっています。 吸汗速乾Tシャツというのがあります。 加えて私が特にゴリゴリ推しの品は "涼しいのなんでか?"というものです。 たぶん商品名はそんな感じで、水色のスプレーです。ぜひ調べて見てください。 すごく効果あります。 この2点があれば体感温度がグンと下がるので汗もかきづらくなります。

cowcow29
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 体温が下がると効果ありそうですね。

• otoha0407
回答No.1

ミョウバンを水で薄めたミョウバン水をおでこにつけるのはどうでしょうか? ミョウバン水は匂いをカットする効果がよくうたわれていますが、汗をおさえる効果もあるのでよかったら試してみてください。 http://aoba-mama.com/2316.html

cowcow29
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ミョウバン初めて知りました。