• ベストアンサー

紙の上が好きな猫っていますか?

うちの猫はなぜか紙の上がすきなようで紙を床においておいたりするとよく紙の上に寝転んでますw ちいさいころ小さいダンボールの中で寝かしていたのが原因なのかな??と思っているのですがなぜなんでしょうかね?同じような猫を飼っている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

ウチもそうです、ことに新聞大好きネコ、やっぱり小さい頃にダンボール箱の中で寝かせていました。そんなことをするとやっぱり紙が好きになるのかなあ。とにかくサラサラした感じがいいんじゃないのかなあ。印刷会社にでも就職させようかな。。。

その他の回答 (8)

回答No.9

昔私の実家で飼っていた猫が、新聞や雑誌を寝転んで読んでいるとその上に乗ってきてどけてもどけても乗ってきていました。その子は他界してもういないんですが、「そんなの読んでないで構ってよぅ!」と邪魔してきてかわいいなぁもうと勝手に思っていました。 今は結婚して家を出ていて新聞はとってないので、今飼ってる子は、新聞読んだ時の反応はわからないです。 が、この間「ねこの気持ちがわかる本」なるものを買って読んだところ今までのが勘違いかもしれないということが発覚!その本によると、 実は、あの行為は「構ってサイン」ではなく、新聞を読んで固まってる飼い主が寝ていると思って「飼い主と一緒に寝ようとしているだけ。決して邪魔している訳ではありません。」との事でした。 実際ふとんに入って漫画等を読んでいると、隙間からふとんの中に入ってきて寝ています。 雑誌に書いてある事ですし、ほんとのところは猫様に聞いてみないとわからないのですが、そういう説もあるというのがわかりました。 ちなみに今の子は、ネットをしていると机の上にのってきて、モニターの前を行ったりきたりして邪魔で見えません。この時は構って欲しそうに泣いたりしているんで、多分ほんとに邪魔してきてるんだと思います。(寝転んでないですし) あとダンボール箱やスーパーの袋や紙袋に入っているのは、その昔猫は穴ぐらに住んでいたらしくその名残でとても安心するとの事。 紙の臭いとかは関係ないと思います。 それと、これはうちの母親が言っていた事なのでガセかもしれませんが、スーパーのビニール袋が好きなのは、袋をクシャクシャにした時のあの音が、お母さんのお腹の中にいた時の音と同じだから好きらしいよーと言ってました。ほんとかなぁ?

• nyanbo
回答No.8

はじめまして。我が家は2匹とも紙の上が大好きです。 床に紙を置くと、すぐにそこに座りに着ます(^^) 新聞も。。。「どいて」といって紙を取ろうとすると怒られます。 勉強しているときは、机に来て教科書やノートの上に座ります。 この新聞や教科書は、かまって欲しい証だという人もいますが。。。 ちなみに我が家はダンボールで寝かしていませんが、ダンボールは大好きです。 荷物を出して振り返ると、もう入っています。

• chairo
回答No.7

はじめまして  これは、あくまでも聞いた話ですが 猫って奴はプライドの高い生き物だから 決して直に座ったりしないらしいですよ 猫は地球上で一番ちいさな猛獣ですから プライドが高いと言うのも なんとなく納得できる気もしますね

• Kyonsama
回答No.6

うちの猫もそうですよ。 あぐらかいて新聞読んでる時にゃぁ黙って乗ってきて満足そうにします。 みんなそうなんでしょうかね。 ひょっとしたら「地べたに座ったり寝転んだりするより紙の上の方がきれいじゃない」とか思ってたりして。

• kyou2
回答No.5

以前、テレビで飼い主が読んでいる新聞などの上に飼い猫が乗っかるのはなぜか?ということをやっていました。飼い猫は飼い主がやっていることを自分も学習しようとしているそうです。だから飼い主が新聞を読んでいれば自分も新聞を読む?!ような学習行動にでる・・・と言った回答でした。うちの猫もよく新聞紙の上に乗っかりますよ。あとは新聞紙が少し浮いたようなときはその浮いた部分に突入していきます。^^;;

• rikorisu
回答No.4

こんばんは。 モノゴコロつくまえから、猫のいる家庭に育ちました。 3ヶ月前に愛猫を見送ったのが、4匹目でした。 歴代全て、紙の上が大好きで、 新聞・広告・雑誌と、 見境なく、紙の上で香箱を組んでいましたね(^^) 特に、ダンボールの中で寝かせた事はなかったのですが・・・ (普段の猫たちは愛用座布団の上でした) なんとなく、ですが 私が新聞を腹這いで読んでいると、 嬉々としてその新聞の上で香箱を組むので 「そんな紙見てないで、アタシをみて」 って意思表示だったと思っていました(^^) ホントのところはどうなんでしょうね・・・

回答No.3

kyapuchaさん こんばんは。 猫は、あの質感とパリパリという音が好きなのかもしれませんね。 我が家の愛猫も、床に新聞を敷いて読んでいると必ずと言って良いほど上に乗ってきて箱座りします(^_^;)。 時には、体をこすり付けるようにズリズリしてみたり。 まぁ、可愛いので許していますが、なかなか新聞をすんなり読めたためしがありません(-_-;)。

• yetinmeyi
回答No.2

つるつるしてて気持ちいいのかもしれませんね。 あと、爪で引掻くのにもってこいの手ごたえ。