• ベストアンサー

布団の上の猫

最近暖かくなったためか布団の中から布団の上に移動するようです。布団の上は良いのですがどういう訳か人がいる部分に乗るようです。猫の習性だから仕方がないことなのでしょうか?やめさせるには寝室に入れない方法しかないのでしょうか?デブ猫2匹でやられると・・重い・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.2

我が家も同様です、デブ猫二匹が(5Kg)脚を挟んで掛け布団の上で寝ます。1匹はべっどに行くと直ぐに布団に乗ってきますが、もう1匹は飼い主が寝たのを見定めてから、掛け布団とベッドカバーの間に入って寝ます、その為飼い主は金縛り状態です、寝返りも出来ません、朝起きると足腰が固まってしまっています。 家では何度か、猫たちにベッドを譲って、下に布団を引いて寝てみたり寝室のドアを閉めて入れないようにしましたが、ベッドでは寝ずに飼い主と同じ布団の上で寝ますし、ドアを閉めると外でずっと鳴いてるので煩くて眠れませんし、悪戯をするので無理でした。 今も一緒にベッドで寝ています、一つ困る事は掛け布団を掘るんです、その為羽毛が寄ってしまい、羽が固まってると事何も無いとこがあります。 止めさせる方法は、ドアを閉めて中に入れないことだと思いますが、猫におねだりされるとついドアを開けてしまいそうです、あきらめるしかないと思いますよ。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫の習性としてあきらめるしかないみたいですね。でも2匹で13Kgでデブ、いい機会なのでダイエットさることにしました。軽くなれば少しは楽になるかも・・・

その他の回答 (3)

• o2t
回答No.4

私もネコを飼っているのですが、足の上に乗ってきます(甘えているときにかぎりますが)。 寝室に入れない方法としては、ドアを閉める方法がありますがうちのネコはそのドアを開けます。。。 どうしてもというのであればネコ用の檻を買うしかないですね。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアを閉めると丸ノブなので開けることはありませんがドアをたたきます・・・ 本人も太り気味なのでダイエット競争をしようと思います。

• debukuro
回答No.3

猫は紙一枚分でも高いところが好きなのです もう一つお気に入りの場所は穴倉です 布団の中と布団の上 あ~ァ 極楽極楽 (=^・^=)

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高いところは好きみたいです。朝起きないと布団の上の高いところにジャンプしてきます。猫の気配を感じた時は横向きか腹ばいになるようにしています。

noname#153377
noname#153377
回答No.1

かわいいじゃないですか♪ネコなんて気まぐれが毛皮着て生きてる動物だと思ってます。呼んでも来ないのに自分に都合のいい時だけ擦り寄ってくる・・・それがネコってもんです。昔飼ってるときは親猫と子猫5匹と寝てましたよ。 どうしても我慢できないなら寝るときだけ寝室から締め出すことですね。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめることとしました。