• ベストアンサー

寝ている猫を踏んづけても猫は平気なのでしょうか

床の上に寝ている猫を踏んづけても、猫は傷つかずに平気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.3

猫も質問者さまも生き物という点では変わりないです。 質問者さまは寝転がってる時に誰かに踏まれたら痛くないですか? あまり痛くないとしたらそんなに重量がかからなかったからでしょう。 虫などは潰れて死んでしまいます。 猫も人間より身体が小さい、骨も細いです。 先の回答にもありますが、重い人間が踏んだら死ぬ事もありえます。 動物は傷付いても「痛い」と言いません。 平気なのか、本当は平気じゃなくてもそのように見えているだけかもしれません。

javvwpkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「ネコふんじゃった」という曲をご存知でしょうか? あれは寝ている猫を踏んじゃったのです。 1番目は軽く踏んでしまった場合でひっかきます。 2番目は強く踏んでしまい死んでしまったらしいです。

javvwpkt
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

• Ziel1116
回答No.5

床の上に寝ている人間を踏んづけても、人間は傷つかずに平気なのでしょうか? ちょっと考えれば分かることが分からないって池沼でしかないよねw

javvwpkt
質問者

お礼

• n87505974
回答No.4

どんな状況だったのか、その後猫はどんな様子だったのかわかりませんが、死なせたり怪我をさせたく無いのなら、今後は寝ている猫を踏んづけないように気を付けるといいと思います。 部屋の中で自由にさせておくと意外なところで寝ていたりするかもしれませんから、ケージなどを利用するといいと思います。 猫がどこにいるか常時把握しておくのは大変ですよね。 でも猫ってお気に入りの場所があってほとんどはそこに居ませんか?足があるし動き回るので分かりませんけどね。 打ちどころというか、踏みどころが悪かったら人間の方がずっと体重が重いので傷つくこともあるでしょうし、傷つくと平気ではないと思いますね。

javvwpkt
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.2

踏んだ場所と、どこで踏んだかによる。 「土踏まず」で「しっぽの先」を踏んでも何ともないでしょう。 ですが、「踵」で「お腹」に質問者さんの全体重を掛けて踏みつけたら・・・死ぬぞ。

javvwpkt
質問者

お礼

• alphaXXX
回答No.1

そんなわけないでしょ。 ネコふんじゃったら泣いちゃった,という歌もありますが,悲鳴を上げて逃げるか怒るかしますよ。どんな生き物だって自分より重い相手に踏まれれば怪我をします。そりゃ踏んだ側がネコより軽い生き物ならネコも平気でしょうけど。 人間がネコを踏みつければ下手すれば骨折したり内臓を損傷して死ぬ可能性もあります。 もしたまたまネコを踏んでしまったけどネコが平然としていたということがあったというのなら,たまたま運よくネコに体重がかからずに無事だったというだけかと。

javvwpkt
質問者

お礼