• ベストアンサー

トイレ中は見られても平気?

1歳3ヶ月と半年のニャンを飼っています。 私がこの子達のトイレ掃除をしていると必ずといっていいほど用を足しにやってきます。(2人とも) 私が猫砂をすくっているのもお構いなしでシャッシャッシャと砂を掘り、大なり小なりするのです。 しかも、上の子にいたっては触られても平気みたいで・・・。 確か猫って一人静かに用を足すんですよね? 騒がしかったり見られたりするのを嫌うはずですよね? うちの子達は変わっているのでしょうか? それとも同じようなニャン、いてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

完全室内猫ちゃんは、だいたい見られても平気なんじゃないかな~と思います。 家も2匹いますが、2匹とも見ていても全然平気ですし、触っても全然気にしていません。 また、トイレ掃除も仔猫の時から、必ず見に来ます。 部屋のあっちとこっちに2個トイレがあるのですが、1個掃除し終わると、張り切ってすぐにトイレしますし、もう1個を掃除にかかると、慌ててそっちも見にきて、可能ならそちらでもトイレをするので、「無理矢理せんでええ!」と、つっこみたくなりますが、そんな感じです。 私はトイレを目の前でした時には、砂で隠そうとするのを 「はいはい、もういいよ~、私が隠してあげるからね~」と、抱っこしてトイレの外に出します。 すると、何とも納得のいかないような顔と仕草をしながら、走り去っていきますので、1度お試し下さい。。。 (この顔がなんだか可愛いんですよね~^^)

bonnieMckee
質問者

お礼

そーなんです!「無理やりせんでええ!」って言いたくなります。 (言ってますが) おしっこなんて普通にしてる時より全然少ないんですよ。 搾り出してるような感じです。 >抱っこしてトイレの外に出します これ、私もやってるんですがどうしても自分で隠したいらしくまた入ってきます。 すくってる最中に砂をかけられます...咽ます(涙)。 砂をかけてる姿はかわいくて好きなんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.9

用を足すところが静かでないといけないかどうかはおそらくこれまでの生活環境としつけられた状況によるものだと思います。 うちの猫は(他人んちの)畑ですが、観察していてもお構いなく自分の世界に没頭して用を足しています。 室内飼いだと飼い主さんが親代わりで一番安心できる存在だから用を足しやすいのでは? また用をしたあと飼い主がすぐ掃除を始めてしまうので、逆にトイレ掃除→用を足すと学習してしまったのかもしれません。(あ、そうそうトイレ行くんだった!みたいな) 他にもトイレ掃除に行く→飼い主がトイレの場所に行く→飼い主もそこで用を足していると思っているかもしれません。その行動を見て(あ、一緒にトイレ行くにゃ~!)となるのでは?猫の観察はよく驚かされることがあります。トイレ掃除中に用を足しに来るのは飼い主が用を足しているから、僕もやらせてにゃということではないかと。ひょっとして今日の飼い主さんは派手に砂をかき分けて用を足しているなぁと思っているかもしれませんよ?

bonnieMckee
質問者

お礼

生活環境...そうかもしれません。 上の子は生後2~3週間のころに保護され、それからはずっと人間と暮らしてましたし、下の子は親兄弟と一緒に動物病院で保護され、ケージの中で過ごしていましたので、2人とも「見られる」事に対してあまり警戒心がないのかも? しかし、私が猫砂をかき分け用を足す・・・想像すると笑けます(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

5ヶ月のオスとメスがいます。 ウチも2匹とも掃除中に用足しに来ます。 たった今用を足し終わったのを見計らって掃除を始めてるのに、「ちょっと待って、今するから!」みたいな感じでわざわざ戻ってきたりします。 出ない時は砂の中で転げまわって遊んだり…(特に洗ったトイレに新しい砂をザーッと入れると大喜びで転げまわります…) 人間の子でもお母さんが何かお仕事してると「何してるの~」っていちいち見に来ますから、猫もそんな感じなのかなって思います。 料理とか食器洗いしてる時もそばに来て観察してますし。 ちなみにウチの7歳の娘は猫のお母さんになりたい(猫に一番好かれたい)と言って週4日はトイレ掃除を頑張ってますが、娘が掃除する時はなぜか用を足しには来ません。 私が掃除する時だけ、ダッシュで寄ってきます。 「あんたの時は猫も邪魔しないでお利口にしてるね」なんて娘には言ってますが、やっぱりお母さんの座は私のものかな♪なんて内心思ったりw …しかし、「羞恥心が欠落」ってw 猫に羞恥心があるなら発情とかどうなっちゃうんでしょうかwww

bonnieMckee
質問者

お礼

娘さん、かわいいですね。トイレ掃除なんて一番嫌な役割なのに、率先してやるなんて。健気ですね~。 それでもニャンコにとってはonikaachanさんがお母さんなんですね(笑)。 娘さん、がんばって! >猫に羞恥心があるなら発情とかどうなっちゃうんでしょうか ですよね(笑)。 人が見てようが見てまいがお構いなしですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.7

ウチにも同じ年(1歳3ヶ月)のニャーがいます。 トイレ掃除を始めると、たーっと走ってきて、「どいてや~今ちょうどトイレしようと思っててんから!」と言わんばかりに無理やり身体をねじ込んでトイレします。 猫砂がざくざくいう音で催すのかな?と思っていました。 邪魔だな~と思っていましたが、検尿する時には都合がいいかも、といい方向に考えるようにしています。 ちなみに、実家の猫はトイレしたくなったら「今からトイレするから見てて~」と母を呼び、母が見ていないとしないそうです。 猫それぞれですね。

bonnieMckee
質問者

お礼

実家のニャンコ、微笑ましいですね~。 人間の子供が一人でトイレできるようになった時の「お母さん、見てて~」という感覚なんでしょうかね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

羞恥心が欠落していると推測されます。 質問者さんも自宅ではトイレのドアを開けっ放しで用をたしていませんか。 このへんは飼い主に行動が似る場合があります。

bonnieMckee
質問者

お礼

>羞恥心が欠落していると推測されます。 他に回答いただいてるニャンコでもうちと同じような子がいてるので その子達も羞恥心が欠落しているということですか? 自宅でトイレのドアを開けっ放しでということもありませんので そういうことではないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。  私も猫を飼っています。小さい頃のことはよく覚えていませんが、うちの猫はトイレの時は全く目を合わせず恥ずかしがっているようです。  トイレ中はそっとしておいた方がいいのではないでしょうか。  猫は一人でこっそり用を足す印象が強かったのでそう思いました。  それにしてもそんな小さな猫を飼っていらっしゃるなんてうらやましいです(^-^)  とても癒されますよね。大事にしてあげて下さいね。

bonnieMckee
質問者

お礼

そっとしているんですが、ニャン達が寄ってくるというか...。 一応掃除中に用を足す時は終わるまで待ってるんですけどね。 (たまに実験的になでてみますが) 恥ずかしそうにされたことは一度もありません(笑)。 小さい猫はかわいいですがカーテンがボロボロです・・・(泣)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ、子どもの猫ちゃんなので、甘えんぼうさんで、質問者さんが大好きなので、いっつも側にいたくて、くっついており、お母さん猫に子猫が慕うような気持ちでいると思います。 そのため、お母さん猫にトイレの様子を見られても恥ずかしがらないですし、お母さん猫が、さまざまなことをしてると、好奇心旺盛になり、自分も「何やってるの?教えて!」っという気持ちになり、くっついて、確認しにきていると思います。 我が家の19歳雄猫は、排泄しているとき、瞳を見つめて凝視して、見られると、さすがに照れて嫌がりますが、排泄中にトイレの砂をさわったり、排泄後、すぐに抱きかかえ、素早く陰部を温かいお湯でぬらしたタオルで拭いたり、排泄物を取り除いても、怒りません。 また、うちの猫は、家長だと自分で思っており、また、家族も猫を家長として、敬っているため、家の中の異変、家族の心の異変に気がつき確認します。 また、家族の誰かが、家族の誰にも語れないけれども、悲しみに打ちひしがれ泣いていると、猫は、いち早く気がつき、さりげなく寄り添い、やさしくなめて受け止めてくれます。

bonnieMckee
質問者

お礼

下の子は確かにそうかもしれません。ものすごく甘えたさんなので。 上の子は・・・嫌がらせのように感じてしまいます。(苦笑) お尻を拭いても怒らないなんて羨ましいです。 上の子はジタバタ暴れ、ものすごく嫌そうな顔をし、太い声で鳴きます。こちらが虐待しているかのように...。 家族の気持ちに敏感な優しいニャンコですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.2

うちの子もトイレをきれいにしている最中に・・・ した後を見計らって掃除を始めても来るんですよね。 で、終わった後もチェックしたあとにもやります。 合格だと砂浴びするんですけどね。 うちの子4にゃんいますが、みんなトイレ掃除を見学します。 でもみんなまとまって来るわけじゃなくて1,2匹ずつです。 トイレは他にもあるのに。。。 好奇心旺盛な猫ほどよく見学しに来ますよ。

bonnieMckee
質問者

お礼

同じです。トイレ直後に掃除をしてもやってきます。 下の子はなんか気に入らないらしく、砂だけかきにやってきます。 私の掃除じゃ不満なんでしょうか?(笑) 4ニャンですか~。楽しそうですね~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

同じですよ。 当方もトイレ掃除の時 必ずトイレに来ます。 なので嫌みでトイレ終わってから掃除しても 出ないのに トイレします。 要は構って欲しいのでは無いかと思ってます。 トイレ以外でも何かいつもと違うこと始めると 絶対確認に来ますよ。 当方は同じと言うことで・・・

bonnieMckee
質問者

お礼

うちの子達が特別ではないのですね(笑)。 構ってほしいのでしょうか・・・? 上の子は構うと嫌そうに「相手してやるわ」的な顔をするんですが・・・(涙)。 でも確かにいつもと違うことをしていると確認しに来ますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

    ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。 猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい) ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。 ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。 シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか? チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか? 固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。 ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    猫を飼っているのですが、トイレの砂で遊ぶのがすごく大好きな子なんです。 用をたすときはきちんとトイレの砂でするのですが、遊ぶときもトイレの砂で遊びます。 部屋がトイレの砂まみれで困っています。 なにかいいアドバイスというか、しつけというか…。 あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレについて

    1歳になったばかりの雄猫(去勢済)です。今まで紙の猫砂を使用していましたがシステムトイレに変更したところ、砂(ユニ・チャームデオトイレ用)の感触が好きではないらしく、トイレをしようとしません。 前から使っているねこトイレを隣に置いています。掃除はせずにそのままにして置いてます。 良い方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • デオトイレの掃除をする時に・・・

    最近、猫を飼い始めました。 完全室内猫です。 実家では猫を飼ってたのですが、外にも出してたためトイレの事がわからずいました。 トイレは、漠然とデオトイレを買い、使い始めました。 しかし、猫が用を足して掃除をする際、どうしても砂がブツに付いてしまいます。 私は近くにある人間用トイレに砂付きのブツを入れて流していたのですが、 砂の説明書を見るとトイレに流さないで下さい、とありますが どうしても砂は数粒付いてしまいますよね? デオトイレ、または流せないタイプの猫砂をお使いの皆さんは 掃除の時どうされていますか。 きちんとゴム手袋などをはめて、砂は取り除いて捨てるべきでしょうか。 今のところ、トイレが詰まるなど問題は起きていませんが、 聞いてみたく質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー