• 締切済み

転勤される方への餞別の品。

転職して1年、右も左もわから無い時期にずっと大変お世話になった人が転勤することになりました。是非餞別の品を贈ろうと思ったのですが、ありきたりな万年筆やネクタイといったものしか思い浮かびません。どなたか贈られて嬉しかったもの、役に立ったものがあれば教えてください。 その方は、 ・私より一つ年下の20代後半の男性で、未婚です(多分彼女はいないです) ・学生の時から一人暮らしをし早10年弱だそうです ・会社ではスーツ姿 ・職業はインテリな技術職です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

こんにちは。うちの主人も何度か転勤をしていますのでいろいろ頂いたことがあります。ハンカチ、靴下、ネクタイが多かったです。どれも毎日使うもなのでとても助かったと思います。何を頂いても気持ちがうれしく感謝でいっぱいでした。また、キーケースを頂いたこともあり、毎日使うものなので、頂いた方への感謝の気持ちがいつまでも忘れることがなかったと思います。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何か変わった贈り物ないかなぁ(笑えるものとか)と思い質問したのですが、回答を頂いて考えたのですが、笑いを優先させて変なものを貰っても扱いづらいですよね(苦笑)靴下良いですね!早速選んできます。

関連するQ&A

  • お餞別について

    今回、お世話になった人が転勤になります。 お餞別を考えているのですが どうようなものを贈ればよいか 悩んでおります。 今のところ候補としては 万年筆・ボールペン・ネクタイなどです。 40代の方ですので だいたいのものは揃っているかなと思って悩んでます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • お世話になった方への餞別、何が喜ばれるか

    色々お世話になった方が転勤されるので、お礼の気持ちを込めて相手 が気を使わない程度(目安三千円位)の餞別の品を送ろうかと考えてい るのですが、何を送れば喜ばれるかで悩んでいます。 それとなくどんなものが好きなのを聞いたのですが、特別好みのブラン ド、キャラクターなどはなく、趣味もたまにスポーツする以外にあまり 無いそうでアクセサリー類もほとんど身につけず、持ち物も例えば粗品などで貰った文房具を使っているようなシンプルなタイプの方です。 遠方への転勤なのであまりかさばらず、実用的で気の利いたものをと思 っているのですが、なかなか良いものが思いつきません。ちなみに年齢 は20代後半の女性で人に逢うことの多い職業の方です。金券等は受け取 らない性格の方ですのでそれ以外で「過去にこのようなものを贈ったら よろこばれた」、「このような物を貰って嬉しかった、新生活で役に立った」という経験談などを教えていただけたらと思います。

  • 就職祝いの品は何がいいのか。

    知り合いが電気工事士として就職する事になりました。そこでお祝いの品を贈りたいと思っています。スーツを着る仕事ではないようなのでネクタイやスーツケース、万年筆ではなく別の物を、と考えているのですが、一体何を贈ればいいのやら頭を悩ませております。名刺入れはどうかなあと思っていますが、名刺入れは工事関係の方でも結構使われるのでしょうか。実用的な物などありましたら教えて下さい。

  • 40代男性へのプレゼントで困ってます><

    初めまして。 普段から仲良くしてもらっている未婚の男性です。 ネクタイやカフスボタンと思ったのですが 職業は運送関係でスーツなどは普段着ません(><) 香水も嫌いな方です。 もう何を贈ったらいいのか悩んでいますorz ちなみに去年は万年筆を贈りました。 予算は2万前後までです(ToT) 何が良いかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 40代男性へのプレゼント

    こんにちは。 普段から仲良くしてもらっている未婚の男性です。 ネクタイやカフスボタンと思ったのですが 職業は運送関係でスーツなどは普段着ません(><) 香水も嫌いな方です。 もう何を贈ったらいいのか悩んでいますorz ちなみに去年は万年筆を贈りました(本人に使うと聞いて)。 あと、ここに書くべきか迷ったのですが、、、 その方は片方の手が不自由で あまり重いものや手作業が必要な物は 贈れません(--;) 予算は2万前後までです(ToT) 何が良いかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏はもうすぐ20歳でライター志望です。 現在編集プロダクションでバイトをしてがんばっています。 そんな姿を見て何かプレゼントをしたくなったのですが、 あまりネクタイをもっていないのでネクタイか、それとも万年筆かなと思っています。 でも、実際万年筆ってあまり使わないかなとか思ったりするのですが・・。 ボールペンのがいいんでしょうか?? ネクタイにしても万年筆にしてもボールペンにしてもどこのどういうものがいいのかわかりません。 値段は1万前後くらいの物をさがしています!

  • 元恋人との思い出の品の処分

    元恋人との思い出の品の処分 30歳、男性です。 この夏に6年付き合った彼女と別れました。 部屋には思い出の品があふれており、捨てるなり、オークションで売るなりを 考えていますが、みなさんどうしていますか? 手紙とかはあまり場所を取らないのでクローゼットにしまっておこうと思いますが 洋服やスーツ、ネクタイ、手帳など日ごろ使用しているものから 誕生日にもらったソファーなどの家具などもあり、処分が難しいものもあります。 さすがに6年付き合うと思い出の品が部屋に充満しており、次の恋に進むためにも 出来る限り処分したいと思います。 男性に限らず女性からの回答、考えもお待ちしております。

  • ネクタイのプレゼント

    お世話になってます。 仕事で面倒をみてもらった先輩に、後輩の女子社員三人でネクタイのプレゼントをしようということになったのですが、だれもネクタイ選びの経験がないことが分かり、教えていただきたくて書きました。 先輩は28歳、いつもカジュアルでラフな服装をしています。ネクタイをしなくていい職場なのでネクタイ姿は見たことがないのですが、やはりスーツぐらい着る機会があるだろうから、一本贈ろう、ということになりました。 普段はチェックやストライプのシャツがよく似合いますが、せっかくなので少し大人っぽい、シックな雰囲気のものを探しています。あまり有名でなくても手堅く品のよいブランドはないでしょうか。三人でお金を出し合うので少々値が張っても大丈夫と思います。 よろしくお願いします。

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • 転勤のない会社・・

    1年交際していた彼と先月別れました。 理由は、彼が希望していた東南アジア某国への海外転勤です。 とても下らない事だと自分では分かっているのですが、どうしても海外赴任へ帯同する勇気がなく、いつか日本へ戻っても又馴染みのない地方への転勤があるかもしれないということです。 私自身、幼い頃から父の仕事の都合で転勤や駐在だらけの人生でした。 せっかく新しい環境に慣れた頃に又、転勤。 特に東南アジアへの転勤の時は、父より母が大変だった姿を今でも思い出します。 色々な問題で、離婚寸前まで揉めていた事も多々ありました。 私たち兄弟もあまり良い思い出がありません。 大人になり、姉たちも結婚しましたが、旦那さんの3回目の駐在の時に離婚しました。 私自身、夫の会社の都合で駐在や転勤人生を送るの事に疑問を持っています。 自分の長年してきた仕事も辞め、友人達とも今までのように頻繁に会えなくなる。体も弱いので(毎月病院通いです・・)、頻繁に転勤の不安がある人と結婚できる自信が全くありません。 そろそろ自分の家庭を築きたいとを考えてはいるのですが、なるべく転勤のない会社の人と結婚を考えてしまいます。 自分と同業の技術研究職を考えているのですが、少ない気がしてなりません。 転勤の少ない職種や、企業はあるのでしょうか?