• ベストアンサー

お餞別について

今回、お世話になった人が転勤になります。 お餞別を考えているのですが どうようなものを贈ればよいか 悩んでおります。 今のところ候補としては 万年筆・ボールペン・ネクタイなどです。 40代の方ですので だいたいのものは揃っているかなと思って悩んでます。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

ネクタイは沢山在っても困らない!!サラリーマンの定番です。 好みが判っていればこれがベストです。万年筆、ボールペンは入社祝いの定番ですよ!!40代の方なら既に自分の好みの相応しいものをお持ちと思います。 頂く方として一番うれしいのは・・・実はお金です!!お餞別と書いて渡せばいいので一番簡単で一番うれしいと思います。商品券は、見栄えはいいけど…なんと言ってもキャッシュはオールマイティ!!助かります!!私は、余り年上の方ではない限り、お餞別金を包む事に決めています。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ネームペンとかはどうですか? http://shachihata.hankoya.com/shachihata/item/name_pen/

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ネクタイでよろしいかと思われます。

関連するQ&A

  • 転勤される方への餞別の品。

    転職して1年、右も左もわから無い時期にずっと大変お世話になった人が転勤することになりました。是非餞別の品を贈ろうと思ったのですが、ありきたりな万年筆やネクタイといったものしか思い浮かびません。どなたか贈られて嬉しかったもの、役に立ったものがあれば教えてください。 その方は、 ・私より一つ年下の20代後半の男性で、未婚です(多分彼女はいないです) ・学生の時から一人暮らしをし早10年弱だそうです ・会社ではスーツ姿 ・職業はインテリな技術職です。 宜しくお願い致します。

  • 餞別について

    この度、上司が転勤することになり、餞別を贈ろうと思いますが、どのようなものが良いでしょう? 上司は、30代後半の既婚男性で、酒、タバコはしません。 会社で、餞別を贈る習慣があり、過去にも、何度か転勤の際、餞別をもらっているので、ネクタイ、ハンカチ等は何度ももらっていると思われます。 過去に、餞別で送った際には、現金、商品券の類はなかったので、品物で送ろうと思います。 バイク通勤なので、あまりかさばらない物で、3000~7000円ぐらいで考えています。 以上、色々条件がありますが、良いアイデアをお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • お餞別

    こんばんは。 今月で得意先の担当者が退職されます。 お世話になりましたので、お餞別を渡したいと思っております。 ただ、何を渡したらよいか思いつきません。 アドバイスをいただけると助かります。 相手の方は男性で50代くらいです。 宜しくお願い致します。

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 餞別

    会社で転勤する人が居ます。 餞別をあげるのですが いくらあげたらよいのでしょう?(役職・所長代理です) アドバイスください。

  • お餞別について

    永年お世話になった方が、定年退職されます。 お餞別に何か記念になるものをと考えておりますが、予算20,000まででどんなものがいいでしょうか? 60歳代の女性です。 色々考えましたが行き詰まっています。 助けてください。

  • 友達へのお餞別について

    来月中旬に友達が旦那さんの転勤に伴って 地元を離れることになりました。 なにかお餞別をと思っているのですが 今まで周りでこういうことが会社を除いてないので お餞別=お金という考えになってしまいます。 友達なのでお金はあんまり・・・と思っています。 また彼女に対して共通の友人がいないので 相談もできません。 こういう場合どのようなものがいいのでしょうか? それとも気にしなくてもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お餞別は気持ちの問題?

    今回、上司が異動するので、お餞別はどうする? という話になり、 おばちゃん達は今の上司のことが嫌いなので、あげない! と言っています。 その件で私の意見を聞かれたのですが、 異動は悪くすると数ヶ月、あるいは1年単位で行われるので、その度にお餞別をあげているとキリがないから、 「短い間でしたが、お世話になりました。」という言葉を伝えたら良いのでは? と答えました。 すると、「年数ではなくて、私達は「気持ち」なの。あげたい人が居たらあげればいいのよ」 「意気投合して、楽しく仕事がやれていたら、あげてるけどね」 と言われました。 ちなみに、私は今の上司のことは特に好きでも嫌いでもありません。 うまく言えないのですが、気持ちを伝えるには、 モノをあげるあげないではなくても良いんじゃないかなと思ったので、 異動の度にあげてたら自分のお財布がピンチになりませんか? ということを言いたかったのですが、伝わってないような感じです。 それぞれ意見は違えど、今回はあげずに、 言葉でお世話になったお礼を言いましょう、という結果になりました。 (おばちゃん達に同調しておかないと、悪口言われそうという私の思惑も有り) あげる、あげないは気持ちの問題なのかもしれませんが、 嫌いだからあげないというのは、あからさまな感じもしています。 他部門では、部門のパートさん全員に嫌われていた社員さんに対して、 「嫌いだけどお世話になったから」ということでお餞別をあげていました。 お餞別をあげるかあげないかというのは、気持ちだけで判断するものなのでしょうか? また、私の判断は何か変なのでしょうか? ご意見、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 餞別金について

    2年前に職場を退職するとき、同じ職場のある人から餞別金をいただきました(半返しあり)が、このたびその人が退職するとの話を聞きました。 今は同じ職場にいないため付き合いはありませんが、お返しの餞別金を贈ったほうがよいでしょうか。

  • 餞別?

    私が会社を辞めるので 餞別とは言わないと思うのですが 今まで辞めていった方も小物などを渡していたので 私も職場の仲間(3人)になにか渡さねばと思うのですが 3人とも年齢がばらばらなので 何を渡せばいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう