お餞別は気持ちの問題? 〜上司の異動とお餞別について〜

このQ&Aのポイント
  • 上司の異動に伴い、お餞別の贈り方に悩んでいます。異動は頻繁に行われるため、毎回お餞別をあげるのは難しいと思い、感謝の気持ちを言葉で伝えることを提案しましたが、おばちゃん達は「気持ち」を大切にすると言っています。
  • 異動の度にお餞別をあげるかどうかは、気持ちによって判断するものなのでしょうか。他部門では嫌われていた社員にもお餞別をあげることがあるようです。
  • しかし、私は上司のことを特に好きでも嫌いでもなく、難しい状況になってしまっています。お餞別をあげるかあげないか、どう判断すればいいのでしょうか。ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お餞別は気持ちの問題?

今回、上司が異動するので、お餞別はどうする? という話になり、 おばちゃん達は今の上司のことが嫌いなので、あげない! と言っています。 その件で私の意見を聞かれたのですが、 異動は悪くすると数ヶ月、あるいは1年単位で行われるので、その度にお餞別をあげているとキリがないから、 「短い間でしたが、お世話になりました。」という言葉を伝えたら良いのでは? と答えました。 すると、「年数ではなくて、私達は「気持ち」なの。あげたい人が居たらあげればいいのよ」 「意気投合して、楽しく仕事がやれていたら、あげてるけどね」 と言われました。 ちなみに、私は今の上司のことは特に好きでも嫌いでもありません。 うまく言えないのですが、気持ちを伝えるには、 モノをあげるあげないではなくても良いんじゃないかなと思ったので、 異動の度にあげてたら自分のお財布がピンチになりませんか? ということを言いたかったのですが、伝わってないような感じです。 それぞれ意見は違えど、今回はあげずに、 言葉でお世話になったお礼を言いましょう、という結果になりました。 (おばちゃん達に同調しておかないと、悪口言われそうという私の思惑も有り) あげる、あげないは気持ちの問題なのかもしれませんが、 嫌いだからあげないというのは、あからさまな感じもしています。 他部門では、部門のパートさん全員に嫌われていた社員さんに対して、 「嫌いだけどお世話になったから」ということでお餞別をあげていました。 お餞別をあげるかあげないかというのは、気持ちだけで判断するものなのでしょうか? また、私の判断は何か変なのでしょうか? ご意見、アドバイスなど、よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.3

冠婚葬祭以外でのことですから、「気持ち」でいいと思います。 私は、何社か勤めていましたが異動で餞別をあげる所は 1社もありませんでした。 年をとると、損得で勘定したくなる傾向にあるんだと 思います。 ちなみに、私は質問者さまの気持ちと、おばちゃんの気持ち 両方わかります; 30代 主婦 おばちゃん寄りです・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 異動でお餞別というのは、珍しいのですね。 会社らしい所で働くのは今の会社が初めてなので、 そういうものなのかなと思っていました。 前回の上司の時は、おばちゃん達が上司を気に入っていたので、 出産祝いやら送別会やらたいそうお金をかけてました。 私は前上司が嫌いで、お餞別あげる? の時も「気持ちの問題よ」と言われ、 あげないことでわざわざ嫌いだと言わせたいのかなと思い、 おばちゃん達に同調して出しました。 好き嫌いで、こんなにおばちゃん達の対応が変わるものかー、 上司も上司だけど、おばちゃん達も怖いなぁ・・・と思ったわけでした。

その他の回答 (2)

noname#12674
noname#12674
回答No.2

主人も働いてて、子供も成長した、暇だからパートでもやるかっていう、 オバちゃん達なら金に困ってないので、 金銭管理など気にしてないでは? しかし今の時代に餞別を渡すこと自体が珍しいと思うが

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いいなぁ、お金に困ってないのか・・・。 お金があるから、私の考えは伝わらなかったのですね。 分かった気がします。 世代の違いと言いましょうか・・・ (私はおばちゃんと親子ほど年が離れています)

noname#14450
noname#14450
回答No.1

異動でお餞別なんて会社、初めて聞きました・・・ >お餞別をあげるかあげないかというのは、気持ちだけで判断するものなのでしょうか? まあ、義務ではないので気持ちで、、、ってことになるでしょうね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、異動が多い会社なので、2年居れば長い方で、異動でもお餞別とか送別会は普通なのです・・・。 贈り物好きなのかもしれませんね。 義務ではないことは確かなのですが、 好き嫌いではなくて、期間としては短いから、 モノで無くても、お世話になった気持ちを言葉でもいいから伝えようよと思うのです。 おばちゃん達は嫌いだからという理由なんですが、 嫌いという気持ちを、お餞別をあげないという行動で表明するように思えたので、 おばちゃんは怖いなぁと思い、質問した次第です・・・