いも類から発ガン性物質?

このQ&Aのポイント
  • いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出るという記事が気になります。
  • ポテトチップスやファーストフードのポテトは体に悪そうなので控えていますが、家庭で調理するいも類でも発ガン性物質が発生するのでしょうか。
  • もし発生するとしたら、いも類をどのくらいの頻度で食べるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いも類から発ガン性物質?

先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を 読みました。 いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく 揚げたり焼いたりして食べていました。 ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。 ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので 以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。 以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに 口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。 なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは 多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。 もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が 良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクリルアミドについてはデマもいろいろあると思いますので、正しい情報を知ることが何よりだと思います。とりあえず厚生労働省のアクリルアミドについてのQ&Aをご覧下さい。 実際のところ、アクリルアミドの発ガン性については可能性の範疇に留まっていると思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html
質問者

お礼

さっそくホームページを見て読んでみました。とても分かりやすかったです。 とにかく、バランスの摂れた食事をするのが一番ということですね。 ファーストフードのポテトやポテトチップスは発ガン性物質を考えずとも 体には余りよくないと思うので、引き続き控えめにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

該当新聞を見ていません。 大体の発ガンぶしつは.油料理でできます。ただ生成を抑えるぶしつも入っているわけで.「腐っていない脂」「すっぱくない油」を使っている限りは.「優位さが現れる程度」(=発生率が2倍言い条になること)に増えません(仮に増えたとしても.増えていないと関係省庁は発言します)。 ただ日本では.昭和50年代以降奇形の発生件数が増えていますので.最近の数値で比較すると.有意さが現れにくくなっています。 庫のみの問題です。食べて.20-30年後に癌で死ぬか.食べないで「あの時もっと食っておけば良かった」と悔やむかの。

質問者

お礼

すみません、ご回答はとてもありがたく、何となく文章を読み進めることも できるのですが、ちょっと読みづらかったです^^; ですが参考にさせていただきます、ありがとうございました。