-PR-
解決済み

裁縫・編物の作品を売る店。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13165
  • 閲覧数613
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (40/70)

将来、自分で作ったものをいろいろ売るような店を作りたいと思っているのですが、何か資格等はいるのでしょうか。編物・洋裁以外でも、店を出すことについて、何か必要な資格、ものなどあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【開業届】

 どんな業種のお店を出すにしても、まず必要なのは「開業届」です。個人事業主の開業手続きは、原則として開業15日以内に各都道府県税事務所(または市町村役場)「事業開始等申告書」を提出し、開業から1ヶ月以内に「個人事業開廃業届出書」(図1参照)を納税地の税務署へ届け出るのが決まりです。

 開業までの手続きについて、詳しくは以下のサイトがとてもよくまとまっていておすすめです。ぜひご確認下さい。

「開業届の予備知識」
http://www.iodata.co.jp/sohot/enjoy/how_to/how4.htm
 まずこちらで基礎知識を確認しましょう。

「起業の実践研究サイト」
http://www.fvgate.com/venture.htm
 起業に関するリスク一般について詳しい分析がなされています。関係リンク集が充実しておりおすすめです。

「アントレ」
http://job.rnet.or.jp/BI/
 個人の独立起業を応援するリクルート社の同盟雑誌のweb版。雑誌の方には、よく雑貨屋を開店した女性の話とかも掲載されていますよね。このサイトのおすすめは「独立・起業相談室」。掲示板感覚で質問を書き込むと、プロが直接アドバイスを返してくれます。

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
gaju

お礼率 57% (40/70)

起業に関しては結構わかりました。
あらためて、また洋裁に関しては質問してみようともいます。遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 20:49:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 いきなり自分のお店を持つのはお金もかかるし、その分リスクが高くなりますよね。
 
 まずは、委託販売などの方法(作った物を置いてくれるお店)で、自分の作品がどの程度売れるのかを確認するのもひとつの方法でしょう。

 または、ネットオークションなどに出品して反応を見るのも良いかも。 

 素敵な作品が、大勢の人に使ってもらえると良いですね。頑張ってください。
お礼コメント
gaju

お礼率 57% (40/70)

自分でもいきなりお店を出すなんて
そんな大それたことは考えていないのですが……。

いろいろ準備し、最終的にお店を出そうかな……
なんて時に、調理師免許のように2年以上(でしたっけ)の
お店で働いた経験がないと取れないような
取得に時間のかかる資格が、洋裁に関してもあるとしたら
結構いい年になってからの資格取得って
大変かなあって思いまして、質問してみたのですが
最初からこの文章を全部入れとけば良かったですね。

本当にすみません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 20:59:44