• ベストアンサー

レイプ未遂事件。2 その後。

再度書かせていただいてごめんなさい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313976 今日(6日)、強姦未遂事件の加害者のA君に会ってきました。 彼は一言、「強姦しようとしてごめんなさい」と言うのみで、それ以上何も言いませんでした。態度も反省してると言うよりは、なんかそっけない感じでした。 もう腹が立つ以上にその彼に呆れました。 一緒に来たA君のサークルの人に聞くと、彼は去年もサークル内で似たような事件を起こしたそうで、まったく反省が見られていません。 どうすればいいでしょうか? もうこんな奴はほっとけばいいでしょうか? 被害者のBさんの状況上、警察沙汰には出来ませんですし、一応、成年なので親に連絡取るのも少し躊躇います(親にはこの事件のことは話していないそうです)。 質問ばかりで、こういう対応が十分に出来ない自分を非常に未熟に思います。ぜひ、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.9

この件に合致するか否かは定かでないですが、 強制わいせつ、強姦、等の親告6ヶ月以内の制限が法改正され制限が無くなってるそうです。 詳細は次の投稿を参照願います。ではでは。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1358057

i-love-coke
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 もう忘れられた方もいらっしゃいますでしょうが、 この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.8

大人の意見として。 Aは100%間違いなく再犯を犯し、某大学の強姦サークルの主犯のような人間になるでしょう。 ただ、君の質問の場合、Aのいるサークルが問題ではなくて、Aという1人が人間的に問題があるのですね?だとしたら、サークルにとってもAは『お荷物な迷惑者』かもしれませんが、A個人の問題である以上、サークルとしての責任云々というのは無理でしょう。どこへ文句を言ってもAへの処罰などは期待できないでしょう。大学にしても、自ら醜聞をさらしてAを処分するとは思えない。先の某大学のような前例があるから。あれも逮捕されてから処分だったよね? 誓約書とか色々君なりに考えているようですが、犯罪者に口約束や紙約束は通用しません。なぜなら『次』が起きてしまってから誓約したのにと言っても遅いのです。A本人にも反省がないのならば、残されているのはやはり警察しかないと思います。それも早いほうが良い。強姦は確かに親告罪だが、『被害者の親告』だけではなく『目撃者の通報』ってのもその場にいた者には義務として課せられているのでは?交通事故現場に遭遇して他に誰もいなかったら通報するよね? これから社会へ出る君へ・・・ 君はいい奴だ。おそらく人間としてAを救い、Bさんんにも元のようになって欲しいと思っているのでしょう。貴重な体験をしていると思うよ。ただ、どのような解決になるか、君がどのように解決に関わるかによって、君のこれからの社会人としての道も暗示されると思う。蓋をして終わり にだけはしないように。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.7

もう一つだけ。 この件に関してi-love-cokeさんだけが動いているのでしょうか? もしも今回のような犯罪被害者を学内から根絶するためにも努力するのであれば、 内密に計画を立て組織的に1時間でも30分でも早く情報を収集!結果をだせるようにするべきと思います。 仲間同士役割を分担して各方面に調べを進めるのです。 例えば 被害者Bさんの守り担当 被害者Bさんの心のケアについて担当 性犯罪相談室へ対処方法を相談する担当 今回のケースでの法的罪が問えるかどうかを詳細に調べる担当 大学側へ加害者Aへの処罰要求をする担当? 加害者Aのサークルの実態を調査する担当 他いろいろ考えるとあると思うのです。 時間が経てばたつほど当事者の記憶が曖昧になりますから1時間でも早く 情報をまとめ目的を持って解決へ導く必要があります。 数年後、「泣き寝入りせずに加害者Aをみんなで通報してやった」と仲間同士話し共感しあえるといいですね。 被害者Bさんとしても孤立せずにしかも仲間意識が深まって胸がスッキリするように私は思います。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.6

まずBさんの周りの仲間はどこまで問題意識をもっているのでしょう? 法律のカテゴリ内で検索してみましたか? いっそ法的な罪の有無に関して、そちらで新規質問してみてはどうでしょう?予備知識として。 性犯罪相談電話へ相談してみた? そしてBさんの意思です。 >大学側には事実を公表し、加害者の学生に対する厳正な処分を求めました。 とありますが、「この問題の重要性」と「大学側イメージダウン」とを天秤にかけ はたしてBさんにとって良い回答があるかどうか疑問です。 事実加害者のサークルとしても 「まったく反省が見られないばかりか逆に被害者を非難するような態度」なんでしょ。 当然です。容認したら私達はわいせつ行為も視野にいれた淫らなサークルです。と認めるようなものです。 大学側から処罰?サークルに罰則?親に言う?学生だからですか? そんなことより加害者Aを一人の人間(一応)として罪を犯したことを警察に通報すれば終わりです。 たぶん加害者Aのサークル名もたずねられるでしょう。 仲間でもある目撃者は何人いるの?それに対し加害者Aは一人でしょ?Bさんの気持ちをフォローしつつ卑劣な犯罪を許さないという意識が大切なのです。 私は大学の事情に詳しくないですが、未遂とはいえ警察の御用になれば自然と大学側も 加害者Aの処分について動かざるをえないのではないでしょうか? 私(男ですが)が、、「被害者の女性が思わせぶりをした」「被害者の女性がそんなに嫌がらなかった」 などと言われたら目撃者と共に憤慨してそのまま警察へ直行です! 私が被害者Bさんの友人なら、警察まで付き添います。目撃証言も見たとおりします。 被害にあわれたBさんが少しでも「そうだよね」とか 「忘れることにする」と思うのでしたらしかたがない妥協です。 そのわいせつなサークルは野放しですね。(汗 当然これ以上事を荒立てない方が良いでしょう。 親告罪らしいですから・・・ この手の事件が起きたらすぐに警察へ行くべきだと「私は」思いますね。 あとになればなるほど加害者はいいのがれ正当化し、 しまいには被害者Bさんを非難するようになるのです。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.5

度々すみません。hotalです。 >もっと厳格に対処しなければならない、 もうそういうレベルではないんです!(--; どうしてわからないかな学生さんだから? この件が事実だとしたらかなり陰湿な犯罪なのですよ・・・ 学生が冷静に判断し処理してしまっていい事件ではないと思います。 ホントに正しい判断ができると思ってるの?たとえ暴行罪や傷害罪として警察に事件としてとりあげてもらえなくても、専門家に事件の処理やBさんの心のケアについて助けをもとめるべきではないでしょうか? いい加減強姦も和姦も良し!とするわけのわからん風潮を消し去る必要が絶対にあります。 そのBさん彼女は仲間でしょ?少なくとも身体的暴力や精神的暴力を受けているのだから、そこにいた仲間で彼女に寄り添って一緒に警察(性犯罪捜査指導係とか)に出向いてくれる人いないの? http://www.jp-health.com/sex_crimes/info.htm http://www.kassai.co.jp/eguard/mnu_soudan.html >事件発覚後の昨日も今日も花見を普通に もしも自分の妹がそんな目にあったら・・・ もしも恋している彼女がそんな目にあったら・・・ もしも自分に娘ができたころ、そんな目にあったら・・・ それでも花見しますか?廃部になってもおかしくないと感じませんか? 正直普通じゃない。 加害者Aが何歳かわからないですが辱めを受けた女性に罪を問われないと思っている以上、今夜だってなんの罪もない女性被害者ができてしまってもおかしくないです。 なお、法律のカテゴリー内で「レイプ未遂」等でQ&A検索してください15項目程ありますので 情報を役立てましょう。 最後にi-love-cokeさんの言うことも一応正しいです。 飲みすぎなんです。無用心すぎるんです。 ただ正論も犯罪被害の直後ではね・・・

i-love-coke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日問題のサークル側と話をしましたが、「被害者の女性が思わせぶりをした」「被害者の女性がそんなに嫌がらなかった」などと非常に強気な態度で逆切れしてきました。 これもいままで自分が問題をもっと厳重に考えなかったせいだと反省しております。 昨日、大学側には事実を公表し、加害者の学生に対する厳正な処分を求めました。 ここでひとつアドバイスをいただきたいのですが、加害者の所属するサークルは大学非公認のサークルでして、大学側からサークルに対する処罰などが加えられる可能性は低いと思います。また、そのサークルが所属する大学のサークル連盟もサークル同士で運営しているものなので、上に立つ運営者がいないためサークル連盟脱退などの処罰を求めることも難しいです。まったく反省が見られないばかりか逆に被害者を非難するような態度、許されるものだとは思っていません。 しかし何かそのサークルに処罰を与える方法などありますでしょうか?

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

もう大学生なのですからいい大人でしょう。昨今の強姦事件は非常に多いです。もし彼が今後大学の外でもレイプ事件を起こしたらたいへんです(社会問題にもなりますし)。 さらに言うならば、レイプ容疑者本人はレイプをしても誰も通報もせずまったくお咎めがないと思い込んで今後も多くのレイプを計画するでしょう。 犯罪を犯していながら逮捕もされずにやりたい放題の現状に非常に喜びと達成感を感じているはずです。 そして自分より強い人間などいない、とでも思っているんじゃないでしょうか? 被害者の女性のケアも大事ですが、あなたを含めた周りの方々の責務として通報してあげてください。 友達だからという甘えは許されません。これ以上被害者を出すことのないように周りと協力して対処してください。

i-love-coke
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日大学側に事実を話し、対処を求めました。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

タイトル1も2も読ませていただきました。 学内の噂として聞き流せる内容ではないと思います。 誰一人として通報しないなんて気持ちが悪いです。 まるで強姦という卑劣な犯罪を黙認して自分達の日常の話題にしているようでいったいどんな学校ですか!? 近年この手の犯罪に対する罰則が厳しくなっているはずですし、 被害者を保護しながら加害者Aを処罰するしくみがあるはずです。 Bさんにとっては不幸中の幸いで未遂なので、加害者Aのしたことを通報することを考えるべきではないでしょうか。警察は未遂といえど今後起こりえる事件のために要注意人物として加害者Aの記録を採るのではないでしょうか。 もちろん誰も報復しないんでしょうからBさんに了解をとって現場にい合わせた人が通報するべき。 と、私は思いました。だって加害者Aが憎いでしょ やはりBさんが今後どう思うかです。 そう簡単に忘れられることではないので、今できる限り加害者への対処をすることで多少気がやすまるのでは? ただ警察がこの件にどう応じるかがわかりません。無責任ではありますが・・・

i-love-coke
質問者

お礼

お叱り、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。おれのいまの曖昧な態度も結果として、加害者を間接的に黙認してしまうような態度ですよね。もっと厳格に対処しなければならない、そのとおりですね。 実は、その加害者が所属するサークルが、今週1週間毎日、大学で花見を予定していたのですが、事件発覚後の昨日も今日も花見を普通に開いていたそうで、そのいい加減な態度に怒りがこみ上げてきました。 まだ(被害者が)警察沙汰に出来る状態ではありませんが、もう一度加害者側と話をしていきたいと思います。

回答No.2

i-love-cokeさんに対してそっけなかったのは当事者ではなかったからでしょう。 当事者であるBさんにはきっちりと謝罪してくれるとは思いたいです。 一通り読ませていただいたのですが、「発覚した」のが去年と今回の2回だけということではないでしょうか。 少なくとも同じ過ちを2回も繰り返しているわけですから、A君は全く反省していないと思われます。 あなた方が放っておけば他の方が被害者になってしまうのではないでしょうか? それを食い止めるためにもi-love-cokeさんには対策を講じてほしいと思いました。  1.学内に噂として流す  2.A君の両親に話す  3.「2度としない」と誓約書を書かせる 1は学内の女性に注意を促すため。 2は脅しとしてA君にストッパーがかかるようにするため。 3はA君に事実を認めさせるため。時間が経てばとぼけるような気がしますし、A君は重大なことをしてしまったという認識が甘いような気がします。 いずれも一人で実行せずに、仲間内で話し合って、Bさんの許可をもらって実行してみてください。 強制わいせつの場合、告訴できるのは6ヶ月以内のようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/親告罪
i-love-coke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようです。去年サークル内では数件?起こしたそうです。ただ、サークルの合宿中とかなので、その後注意しなかったサークルのことを考えると、そういうサークルなのかもしれません。 学内での噂ですが、大学関係の掲示板(たぶん個人が立ててる掲示板です)ではかなり話題になっているようです。事件当夜に外でおれらとそのサークルが揉めていたのをかなりの人が見ていたようです。本名は出ていませんが、容疑者本人を確定できるような情報も流れているみたいです。 被害者がまだ多少錯乱状態のため、警察沙汰には出来ないのですが、大学の教務課に話をしてみようか(被害者は交えず)と思ってます。 ありがとうございました。やはり、このまま有耶無耶にしてはいけないなという決心が付きました。 親に話すことも踏まえ、もう少し仲間内で今後を話し合ってみます。

  • --kei---
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

 酒の飲み方も知らないのに飲みすぎて理性を無くしてしまう人や、「酔っていたから・・・」と酒のせいにする人、自分の行動に責任を持てない人はまず節度をわきまえる事です。  被害者は大変傷ついている事と思いますから心のケアをしてあげるべきでしょうし、今後の為にも節度をもって責任ある行動を促す必要もあると思います。  どうしたらよいでしょうか?との事ですが、あなたはどうしたいのですか?  未成年ではないようですし、被害者に被害届けを出させるのも手ではあります。  強姦は最低な犯罪です。

i-love-coke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おれは、やはり、彼は社会的制裁を受けるべきだと、それが一番いいのではないかと思います。今後同じような被害者が増えてほしくないです。 しかし、被害者の女性がだいぶ落ち着いたものの、まだ精神的に不安定で、彼女の状況を考えると親告罪となる強姦事件では警察沙汰には出来ません。 サークルの幹部は今後彼がこのようなことをしないようにするとは言っていますが、彼はサークルを退部となるかもしれませんし、そうすると、彼を抑える人はいないので、保護者に連絡をすると言うのもひとつの手段ではないかと思っています。

関連するQ&A

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<3>

    担任が退職した理由は”体調不良・仕事が忙しく、家族ともっと時間を取りたい”という理由でした。退職金もちゃんと出ましたし、加害者となった担任は今は平然と社会に出て仕事をしています。 両親はとりあえず、娘から危険が去ったということで満足したようですが、被害から1年以上経っても毎晩襲ってくる悪夢、被害にあった高校に通わなければならないストレス(学校は定額手続きは取るが、転校手続きには協力しないと言っているので)フラッシュバック、突然襲ってくる恐怖感や動機・・・などで、外に出るのもとても大変な状態です。被害にあったのは暗い車内だったので、暗い所が怖くて家中の電気をつけて歩き、今でも乗用車には乗ることが出来ません。 担任が学校からいなくなった・・・というのは学校に行くのには、もちろん良かったのですが、今でも結構大変です。そして、ないより、悔しいです。学校では私が被害にあったという事実さえ、口外を禁じられています。 家では、”もうこれは終わったこと”という感じで、このことに触れるのはたとえ私からでもタブ-になっています。 <続きます> 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495

  • レイプ事件について 事件をほぼ覚えていない場合

    去年レイプされました。 そして同じ男性にもう一度レイプされました。 相手は全く知らない人です。 しかし、通勤途中などで何となく見かけるような人でした。 その時は警察に行くのが怖くて私は行かず、当時の彼氏が警察に相談にいってくれました。 そこで警察に、彼女の自作自演ではないかと疑われたそうです。 (どういう経緯でそうなったかは分かりませんが) 最後は対処法なども教えてくれたようですが。 そしてそのまま注意しながら普通に生活していました しかし、またレイプ未遂にあってしまいました 恐怖で手がかりになるような事は覚えてません ただ、自分がされた行為を断片的にしか覚えてません。 今は元カレですが、彼は別れてからも守ってくれてました 次そう言う事件があると私の親にも言うと言ってます 前回の事も含めて警察にも行くべきだと言ってました。 私は親に伝えたくありません。 前回の事は覚えてなくて、今ではされた行為、感覚などフラッシュバック的な感じでしか分かりません。 ネットで検索すると、レイプ事件などは記憶が強く残る、、と言うような 内容ばかりで、私みたいに、分からなくなってきてるという内容が少なくて、警察に自作自演を疑われるのがとても怖いです。 カレにも次事件に遭うともう手に負えないし、嫌いになるかもねと告げられています。 事件を知ってるのはカレのみで、カレを失うのが怖くて3度目の事件に関してはまだ伝えていません。 覚えてない事に対して警察に行くとどういう風にされるのでしょうか 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 準強姦未遂の裁判について

    上記の被害者です。 加害者は、当時は仲の良かった(恋愛感情のない)職場の同僚で、仮眠中に行為に及ばれましたが、強く拒否したため、未遂になりました。 加害者側は未遂までは認めていますが、全く反省しておらず、こちらの弁護士からの話では逆ギレのような態度だそうです。 私はこの件で、仕事を辞め、遠くに引っ越しました。 また、男性全体が怖く、電車にも乗れず、仕事にも就けません。 毎日、心療内科の薬を飲みながら、働かなきゃいけないのに働けない、どうして私がこんな目に?、どうすれば迷惑をかけずに死ねるか等考えながら過ごしております。 最初は早くこの事を忘れるために示談で終わろうと思っていましたが、加害者側は全く反省していないのと、慰謝料の請求に応じない為、被害届を出しましたが、弁護士や警察から、何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎようとしています。 いつ頃から裁判は始まり、いつ頃終わるのでしょうか? また、加害者側には、どのような判決が下されるのが予測されるでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 先日逮捕されたのですが

    この事件に関してはお互いの言う加害者被害者が正反対です 当然に、私の言う加害者の方が悪いですがね。 こんかいはコノ件についての質問ではありません、弁護士に相談中です。 未成年者が警察沙汰になった場合親が引き取りに来なければいけないようですが、例えば沖縄から北海道へ留学?(適切な言葉が思いつかない)の場合も親がくるのですか、てか来なければ帰れないのですか

  • 犯罪についてです。

    宜ししくお願いします。加害者AとBが未成年の時に強姦して、それを隠蔽して12年がたったとします。その強姦は加害者AとBは陰謀であるとして実行したとします。そして加害者たちは陰謀を隠蔽する事が陰謀だとして暮らしています。強姦罪の控訴の時効は10年ですが12年った今でも陰謀であったという事が立証できれば加害者AとBは強姦罪で逮捕になりますか?

  • レイプについて

    こんにちは。 友人Aが昨日 レイプされたと 私に連絡がありました。 レイプの犯人は Aさんの元彼... 聞けば結構前に 別れ話をもちかけた時から嫌がらせがあった様で、結構な嫌がらせをうけていたAさんはあまりに酷かったので親にも言って警察に相談もしたみたいです。 が、何の処理も出来ずで終わってしまったそうです! 元彼の嫌がらせはその後も続いてた様ですが1年前ひぱたりとなくなったそうなんです。 その元彼の昨日再開したAさんは『少しだけ話したい』という彼についていってしまったそうで、 そこでレイプを…… 中だしもされたと。 こういう場合 すぐ病院にいくべき ですか? 警察には言いたくないと本人は言います。 Aさんはまだ未成年です。 今は親との関係もよくない様で、言えないといいます。 すぐ病院に行って 対処できる事はありますか? 私にできる事は なにかありますか? 教えて下さい!!!!

  • 広島の少女遺棄事件 親の報道って無いですよね?

    鬼の首取ったみたいに「親に責任が!!」などと言うつもりはありません。 もちろん、加害者は未成年なので相応の責任が生じるのはわかりますが。 ですが、これまでの報道からは、被害者・加害者双方の親の姿がまったく見えてきません。 これはものすごく不自然に感じました。 これはどうしてなんでしょうか?被害者遺族に配慮して? それとも、事件の全容を待ってから? ワイドショー関係も見ていますが(全部ではありません)、出てくる気配がありません。

  • いじめ加害者の家族

    いじめ自殺事件の加害者の個人情報がネットに流され、 家に脅迫状や脅迫電話が殺到し、 「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが、 未成年のした事である以上、 その親等への社会的制裁はやむを得ないのでしょうか?

  • 女子高生コンクリート詰め事件

    …を知っていますか? 私は当時20代前半でした 当時は“監禁、強姦の末に殺され、コンクリート詰めにされた”ものとしか思っていませんでした しかし先日、娘と話しをしている中で逆に「知ってる?」と聞かれ、改めてPCで検索し事件概要を知りました…言葉が出ませんでした 監禁されたのは41日間 彼等が彼女にした事は強姦に加え、あらゆる暴行 そしてそれを彼女の立場に立って考えた時あなたなら、この事件について、どう感じますか? 犯人とされた少年達は“未成年だから”と10年余の刑だけ 社会復帰後は養子縁組をし、名前を変えて生活をする者も居ると書いてありました “少年だから”まだ“未熟だから”と何年か少年院に行き、普通に社会生活を送っている…つまりは『罪を償った』て事ですよね 私は赤の他人です 他にも“酷い”と感じる事件はありますが、別格すぎると感じました いつものバイトの帰り道、知らない男に拉致され、41日間という長い期間、拷問とも言える酷い仕打ちを受け(彼女は何ら罪は無い)、力尽きて死んだ… その間、3度の逃亡をはかるが見付かり連れ戻される 拉致、監禁した少年の両親は見て見ぬふり状態 “女子高生コンクリート詰め事件”にて検索してみてほしい(PCも携帯でも検索できます) 事件内容を知ったところで何が出来る訳ではないけれど、知る義務は有ると思う 彼女の最後の言葉は「苦しいです」だそうです 髪の毛は抜け落ち 脳はストレスにより縮小していたそうです(他にも言葉を失う理不尽な仕打ちがあります) 現代でも拉致や監禁や強姦や無差別に残虐な事件は起きている 公表されないだけで他にも沢山あると思いますが 未成年は“未成年”と言う理由で刑が軽減される 刑期が終われば“罪を償った”と普通に社会復帰し結婚し年老いて行く… これってアリですか?