• ベストアンサー

おったるな

青森県の方の方言だそうですが 「おったるな」 と言う言葉があるそうです。 意味が分からなく検索していたのですが、ヒットできませんでした。 意味を知ってらっしゃる方、いらっしゃいましたら回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「おったる」とは「疲れる」と言う動詞です。 それに「な」というのが付いているのですね? 「な」を感嘆詞ととる場合には「疲れるなあ」となり、否定の意味の命令形でとるのであれば、「~するな」となりますから、1#さんのいうように「へたばるな」という意味になります。疑問形として採るならば、「疲れますか?」と言う意味になります。 「な」の用法については、様々ですが、 「ほれな」「すな」「こずな」「いいな」「やな」 などがあります。 「ほれな」とは、「惚れるなよ」と言う意味にもなり、「それですか?」という疑問形にもなります。 微妙にイントネーションを変えることにより使い分けます。 「すな」は一般的表現ですね。「するな」です。 「こずな」は「こちらですか?」 「いいな」は「いいですか?」あるいは「いいなあ」 「やな」は「してはいけません」と言う意味で、「やるな」を短く表現したものです。 「な」を1.否定の助動詞として用いるか、    2.疑問形の「のな」の短い表現として取るか    3.感嘆詞として用いるかは、 イントネーションで微妙に使い分けます。 思いつく限り、三つの用法しか思い浮かびません。

chiezo312
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。 「な」の使い方がいろいろありましたね!! 私は、始めてこの言葉を聞いた時、感嘆詞の意味しか考えていませんでした。 いろいろ、考え方がありますね…。 知り合いに聞かれて、この質問をしたのですが、知り合いからまだ返事が返ってこなく、どうなったのかがわかりません。 中途半端で申し訳ないのですが、このまま、お礼が遅くなってしまうのも、何ですので、 ここでお礼をさせていただきます。 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

青森には縁がないのですが・・・ 「怠るな」 の変形でしょうか?つまり 「しっかりせい」というような意味?

chiezo312
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。回答、ありがとうございました。 知り合いに、この言葉の意味を聞かれて、「教えて!goo」に書いたのですが、その後、知り合いに意味は伝えましたが、返事が返ってきません。 sirayukihimeさんの回答も伝えてありますが、どうやら「疲れる」等の意味が当たってそうですね。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 津軽弁でおったるは、「疲れる」とか「ヘたれる」と言う意味なので、おったるなとなると「へたばるな」と言う意味なのではないでしょうか? 自信はありませんが・・・前後の文脈と照らしあわせてみてください。 ご参考になれば幸いです。

chiezo312
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 私も「おったるな」という言葉のみを聞いたので、前後の文脈が分からず、考えていたところでした。 知り合いに、意味は伝えたのですが、その後の返事がなく、どうなったかは分からないのですが、 たぶん、この回答で問題なさそうです。 丁寧な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「はなえる」という言葉があったような

    広げて並べるといった意味で、 「はなえる」という言葉があった気がするのですが ネットで検索しても出てきません。 (方言で「始める」という意味ではヒットしましたが・・) たとえば、「市場で売り物をはなえる」のような使い方です。 ほかの言葉と間違えているのかもしれません。 どなたかお気づきのことがあれば教えてください。

  • 言葉使いについて、教えてください。

    あまり親しくない男性から、「はゆゆ」や「会えないかし?」というメールをもらったのですが、どういう意味ですか。また、若者言葉もしくは方言ですか。周りの人に聞いても、「分からない」と言われる上、検索してもヒットしないので、詳しく教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 言葉使いについて、教えてください。

    あまり親しくない男性から、「はゆゆ」や「会えないかし?」というメールをもらったのですが、どういう意味ですか。また、若者言葉もしくは方言ですか。周りの人に聞いても、「分からない。」と言われる上、検索してもヒットしないので、詳しく教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 「さんのーはいで」という言葉の意味がわかる方いらっしゃいますか?もらい

    「さんのーはいで」という言葉の意味がわかる方いらっしゃいますか?もらい物のTシャツに書いてある言葉なのですが、検索等調べてみてもさっぱりわかりません。ご当地Tシャツの埼玉県のものに書いてあるので、埼玉の方言か何かではないか、とは思うのですが…。もしおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これって方言ですか?

    初投稿です。仕事場で、はずれている蛍光灯をはめ込もうと苦戦していたところ、上司にお前あそんでるのか?と言われました。私は意味がわからずもその場ではあそんでません!と怒ったような言い方をしてしまいました。仕事場は青森県内です。その上司も青森県内の人です。私は小学生のときに県外から来てもう5年以上青森にいますが未だに方言を言われるとわからず困ってしまいます。しかしそうとも言えずわからないながらも返事を返してきました。あそぶのいみ、わかる方教えてください。

  • 新潟の方言…

    先日、新潟出身という方とお話をしました。 その方は年配の方だったんですが、結構方言が混在した話し方をされていました。 で、、、 新潟弁に興味がわいたので、教えてください。 単純に方言(言葉の一部)とその意味を知りたいです。 例えば、今回学んだのが、 「だっけんさー」⇒「だからさー」 「そうらねっかてー」⇒「そうだろう(そう思うだろう?)」 です。 こんな感じで回答を頂けるとありがたいです。 同じ新潟県内でも地域性があると思いますが、 それは別に気にしません。回答者さん自身が見聞きした方言と その意味を教えてください。 もちろん、新潟県出身のの方・現在新潟県にお住まいの方の回答、 大歓迎でございます!! ※なるべく、他の回答者とダブらない回答だと尚嬉しいです。。

  • 名前を思い出せない女優(タレント)さん

    80年代、ちょくちょくTVに出演していた美人な女優(タレント)さんで、名前が思い出せない方がいるのですが・・・ 確か青森県出身で、苗字が“渡辺”さんだったと記憶しております。 時々、青森県の言葉(方言)で話す姿を目撃しております。 当時(年齢)、推定20代後半~30代前半位に見えました。 手がかりが少なくて申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い申し上げます。

  • 「いっちょカミ」って、どういう意味ですか?

    首都圏在住、30代女性です。 最近ひょんな所から、「いっちょカミ」という言葉を初めて聞きました。 ネットで検索するとそれなりにヒットしますが、ヒットした前後の文章を読んでも意味がよくわかりません。 (辞書にも載っていませんでした) 「いっちょカミ」とはどのような意味でしょう? また、どのあたりの方言になるのでしょうか?

  • 急須にお茶の葉を足す、という言い方

    お茶を飲むときに 二杯め、三杯めになると急須に茶葉を足す方も いらっしゃると思います。 この「茶葉を足す」という行為をなんと言うのですか? 義両親が言っている言葉が 私には「くちじゃ」と聞こえます。 「くちじゃして飲もう」「くちじゃした?」 と言っているようです。 辞書検索、方言検索、およびwikipwdia検索しても ヒットしませんでした。 おわかりの方、教えてください。

  • 決め付けるなーーーー

    以前ロンブーの番組で福岡県出身の人が「うったたく」(ぶつという意味)の方言は福岡県の人は皆普通に使ってると言っているのを見た時、まさに目から鱗状態!でそんな言葉使う以前に聞いたことないぞーーー。てな感じで同じ方言でもかなり地域性があるにも関わらず本人全く自覚なし。これはまだ可愛いほうなんですが、 かなりの年配の人しか使われないようなほとんど死語?みたいなかっこわりー方言でもみんな普通に使ってますよ!的発言する人がいてかなりムカつくんですが、 みなさんこんな経験あります?前置きが長くなりましたが、いろいろ県の方の回答お待ちしております。