• 締切済み

セクハラについて相談を受けたら?

昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

みんなの回答

  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

きちんとセクハラの証拠を押さえて経営者のところにもっていき、そのセクハラ上司を首においやるか、経営者がらみで同犯の場合は警察に被害届けをだしてから(証拠を完璧におさえてないとダメですよ)精神的ダメージを受けたということで本人および会社側に慰謝料請求です(会社には社員の教育ミスで裁判にもっていけます)。弁護士に頼む場合も証拠は自分できちんと押さえましょう。(私はこれで上司を首にしました。悪党がいなくなる瞬間ってホント気持ちいいですよ^^)

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

こんばんわ。 私はなぜそのお友達がそんな会社を辞めたがらないのか不思議で仕方ありません。 セクハラを黙認してる会社なんてロクなところじゃないと思いますけど。 社内に信用できる先輩や上司は全くいないんでしょうか? それなら地域の女性相談所なり法律事務所なりに相談に行くべきです。 セクハラは犯罪ですよ。 ただ、お友達が会社を辞める気がないのなら黙って触れるしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • セクハラについて教えてください

    今月会社を辞めたのですが前の職場で3年近く上司からセクハラにあっていました。内容は不快な発言や陰部をだしたりが多いのですが周りにばれないように悪知恵をつかってやってきってたのです。生活がかかっていたのでやめたくなかったので我慢をしてました。どうしても悔しくて訴えたいと考えてるんですが証拠は会社を辞めてから上司が謝罪してきたときの録音テープだけなんです。あとは自分が記録していたメモ。 裁判しても勝つことができるのでしょうか?

  • セクハラについて

    個人の病院に勤務しているもの(女)ですが、少し前から年下の同僚が経営者(医師)からセクハラを受けています。内容としては、近くを通る際お尻を触ろうとする。(彼女が察知してよけるので未遂ですが) 「お尻を触らせてよ。」「抱きついてもいい」「今度一緒に食事しよう」等々 もっと際どいこともいっているようです。その経営者は医師なので、当然病院にいるのですが、患者にも時々そのようなことを言ったり、実際胸を触ったりお尻を触ったりしています。(診療以外で) 患者さんの中には嫌がって近づかないようにしている方も見えますが、大半はお年寄り(60以上?)なので、それほど気にはされていないのかもしれませんが、見ていてこちらが不快です。  それを上司に相談したところ(同僚が嫌がっているから何とかならないかと)、「先生は昔からちょっといやらしいことを言ったりして、親しみをもって接しているのだから、仕方ない。これも受け方の問題もあるから」といわれました。他のみなさんはどう感じますか?

  • 精神的セクハラ…??

    ちょっと長いですが、時間があればアドバイスお願いします。 私は21才の♀なのですが、この春に上司(30代独身)に告白されました。 毛頭付き合う気もなく、彼氏もいたので「彼氏いるんで…」と断りましたが、 それでもなお、PCの方には長々と自分の気持ちを綴ったメールがきます。 一時期、毎日のように携帯に『今日暇?』とメールがきて、凄く恐かったです。 お陰で精神的に追い込まれ、生理不順になり、今も婦人科に通ってます。 上司だから、とはっきりと突き放せない自分も悪いのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 会社にも行きたく無い時があります。 社内では普通の上司として接してくるので、周りの人は誰も気付いていません。 先日仲の良い同僚に相談したところ「え!?○○さん(上司)ってそんな人だったの?」と驚かれた位です。 友達は“精神的なセクハラ”と言ってますが、みなさんはどう思われますか? 何か良い解決法があったら教えて下さい。

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • これって逆セクハラですか?

    20代前半の男です 20代後半の女上司とペアで仕事しているのですが、逆セクハラに近いことをされています 誰も見てない時に妙にベタベタしてくるというか パソコンで仕事をしていると「どんな調子?」と言って画面を覗き込んでくるのですが その時に近かったり、体を当ててきたり、髪を顔に近づけてきたりで 彼女のディスクに行って話をする時もなんか脚を組んでいたり、胸元をいじったりしています あとミスをすると顎をクイっとされて、笑いながら「何してるのかな?」とか言われたり 「いつになったら一人前になるの?まだおっぱいあげなきゃ駄目?」とか冗談交じりで言われたり それから2人で車で他の会社の人に会いに行くことがあるのですが 彼女が運転しているとよく服にゴミだの、糸くずだのがついてるから取ってとか言ってきて 別に見ても何もついていないのですが、彼女は「運転中で手が離せないの、さっとはらうだけでいいから」とか言って なんか自分は神経質で服にちょっとでも何かついてると我慢できないとか運転に集中できなくなるとか言っています 腕とか肩の時はまだいいのですが胸のあたりをはらわされることもあって、さっとはらうだけですが でも上司ですし運転に集中できないとか言われたら断れなくて 運転中以外でも一緒に歩いてる時とか「お尻にゴミついてない?」とか聞いてきたり 髪をかきあげて「ごめん、背中かいて」とか言ってきたりします 彼女、綺麗な女性なので気持ち悪くはないですけどなんか嫌です 馬鹿にされてるというか遊ばれてるような感じがします でも彼女に直接やめてと言うのは言いづらいですし もっと上の上司に相談するにしても、この程度のことを言ってもなんだかなという気がします 別に問題になるほど大胆なセクハラではないですし、仕事も普通にできていますし 彼女の言ってることが嘘だという証拠もないですし、ベタベタしてくるのだって、「私はそんなにベタベタしてるつもりはなかった」とか言われたら終わりそうです もう上司だから仕方ないと我慢すべきなんでしょうか? 理不尽な上司に迷惑してる社会人なんて他にも大勢いるでしょうし、この程度で逆セクハラだとか言って騒ぐのは甘いでしょうか?

  • 友人からのセクハラ

    こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。女です。 現在、セクハラとも何とも言いづらいことをされています。 相手は同級生の、女の子です。 友達同士の自然なボディタッチはあると思うのですが、その子は肩や腰を撫でまわしてきたり、首に手を入れてきたり、お尻を揉んできたりして本当に嫌です。周りの友達に、大丈夫?と聞かれるくらいひどいときもあると思います。 やめてとも言っているのですが、やめてくれません。 その子は同性愛者であることをほのめかしたこともあったのですが、はっきりとしませんし、そのことが関係しているのかどうかは分かりません。 やめてと言う以外に何か良い方法はありませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。

    セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。 結婚前提で付き合っている彼女が、職場のセクハラ問題で悩んでいます。 同僚の男性(妻子持ち)から1年以上、ちょっかいを出されたりしているような現状です。 具体的には。 腰や頭へのボディタッチや、仕事に関係ない内容のメールのやりとり、 出してもいないのに住所を調べての年賀状の送付、 クリスマスに個人的なプレゼント(これはお断りして受け取らなかった9 また、一度「好きになってしまったかも」という告白と取れるような内容の手紙を受け取っています。 何度か男性本人にやんわりと警告もして、最近はメールも無視しているそうですが、 そのためか仕事上で接する機会に、明らかに意識したようなひどく冷たい態度を取られていて、 彼女も「本人のためと思って上司にも言わないでずっと我慢してきたのに何なのよ」と憤慨しております。 そこで教えて頂きたい事になるのですが。 上司や社内の相談窓口にセクハラ相談した場合、一般的にはどのような対処が行われるのでしょうか? また第三者機関へ相談した場合は、どういった対処になりますか? 彼女は、その男性がクビになったり処罰をされた場合の、男性からの「報復」を非常に怖がっております。 (帰り道待ち伏せされて襲われる、とか) 婚約者がいるのを知っていて、かつ自分が妻子持ちにも関わらず、 上記のようなストーカーまがいの事をしてくる男性なので、 彼女も男性に少し異常性を感じているそうです。 セクハラ相談後のトラブルなどの事例があれば教えて下さい。 どうしても怖い場合は、彼女が黙って仕事を辞めて何事も無かったようにやり過ごすしか無いのですかね・・・?

  • 上司からのセクハラ

    私はつい先日上司から確信する程のセクハラを受けました。 会社に入ってからその上司のお気に入りだと周りに言われていました。 会社に入りたての時に大きな声で「抱かせろ!」 と言われ、ただただ苦笑いするしかなかったのですが、それから度々頭をぽんぽんっとされる事が増え、それわみんなにしているのかと思い、流していました。 お前は俺の娘みたいなもんだからなーと言われた事もあるのでなんだかよく分からなくなっていたのですが、最近、1人で作業していた際に後ろに歩くスペースがあったにも関わらず、作業中の私に後ろから身体を密着させてきたのです。 さすがに気持ち悪かったのですが、私はパニックで苦笑いしかできませんでした。 はっきり意思表示が出来ない私が悪いのだと思い、なるべく社内で避けているのですが、同じ職場の方に相談したところ、立派なセクハラだと言われ、それから気持ち悪くて仕方ありません。 最近本当に大切な彼が居るので、彼意外に触れられるのは嫌だし、彼に申し訳なくなっていて、何でも話すと約束して居ましたが、遠距離ともあって彼を不安にさせたくないが為に話して居ません。 今までどんな事も隠さず話してきた彼に隠し事をする事も辛くてなりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 彼に相談したい気持ちもありますが、余計な不安を与えたくはありません。 会社に相談出来そうな上司も居ません。 なにか方法や対策などございましたら教えて下さい。