• 締切済み

これって逆セクハラですか?

20代前半の男です 20代後半の女上司とペアで仕事しているのですが、逆セクハラに近いことをされています 誰も見てない時に妙にベタベタしてくるというか パソコンで仕事をしていると「どんな調子?」と言って画面を覗き込んでくるのですが その時に近かったり、体を当ててきたり、髪を顔に近づけてきたりで 彼女のディスクに行って話をする時もなんか脚を組んでいたり、胸元をいじったりしています あとミスをすると顎をクイっとされて、笑いながら「何してるのかな?」とか言われたり 「いつになったら一人前になるの?まだおっぱいあげなきゃ駄目?」とか冗談交じりで言われたり それから2人で車で他の会社の人に会いに行くことがあるのですが 彼女が運転しているとよく服にゴミだの、糸くずだのがついてるから取ってとか言ってきて 別に見ても何もついていないのですが、彼女は「運転中で手が離せないの、さっとはらうだけでいいから」とか言って なんか自分は神経質で服にちょっとでも何かついてると我慢できないとか運転に集中できなくなるとか言っています 腕とか肩の時はまだいいのですが胸のあたりをはらわされることもあって、さっとはらうだけですが でも上司ですし運転に集中できないとか言われたら断れなくて 運転中以外でも一緒に歩いてる時とか「お尻にゴミついてない?」とか聞いてきたり 髪をかきあげて「ごめん、背中かいて」とか言ってきたりします 彼女、綺麗な女性なので気持ち悪くはないですけどなんか嫌です 馬鹿にされてるというか遊ばれてるような感じがします でも彼女に直接やめてと言うのは言いづらいですし もっと上の上司に相談するにしても、この程度のことを言ってもなんだかなという気がします 別に問題になるほど大胆なセクハラではないですし、仕事も普通にできていますし 彼女の言ってることが嘘だという証拠もないですし、ベタベタしてくるのだって、「私はそんなにベタベタしてるつもりはなかった」とか言われたら終わりそうです もう上司だから仕方ないと我慢すべきなんでしょうか? 理不尽な上司に迷惑してる社会人なんて他にも大勢いるでしょうし、この程度で逆セクハラだとか言って騒ぐのは甘いでしょうか?

noname#224464
noname#224464

みんなの回答

• ruka0002
回答No.4

セクハラですよ。 度合いは違えど、他人と比べて自分は甘いなんて思う必要はないです。 お辛いことと思います。我慢しなくていいと思います。

• marissa-r
回答No.3

オバチャンです(^.^) ここまでするのは、セクハラですね 下手に上司に相談して相手の耳に入ったら ある事ない事を言って大騒ぎしそう 弁護士とかに相談した方が上手い対処法が見付かるのでは? 私は女が多い職場を幾つか経験してきましたが、ここまで露骨なアピール(?!)は、ありませんでしたねぇ 外国人労働者(アジア系、南米系)とも仕事をした事がありますが、ありませんでした 些細な言動にも気を付けてね 同性ウケもしないタイプだよ

• aneq
回答No.2

綺麗で色っぽい20代後半の女上司が、たいして年が変わらない男性の部下にそんなセクハラ行為をできるほどの地位にいるんだとしたら、それなりに女を使って仕事をしてきたのかもしれませんよね・・。 あなたがもっと上の男性の上司に、その女上司のセクハラについて苦情を言えば、意外と簡単にその女性上司は失脚するのかもしれません。 社会における女性の立場は、強いように見えても、本当に些細なことで簡単に叩き落されるぐらい厳しいものだし、まして、そういうエロ系のネタで悪い評判が広がったりしたら、女は社会的には終わりなので。 本当に嫌な思いをさせられているなら、叩き潰してやればいいでしょうが、そこまで憎しみを感じているわけでもないんなら、直接やめてもらうように頼んで、それでもやめてもらえないなら、出るところに出ますよと伝えて、一回はチャンスをあげてもいいんじゃないですか。

• Osric
回答No.1

厳密に言うとセクハラでしょうね。男が女性にだったら完全にアウトです。でもこれを皆に言っても、多分セクハラとしては取り上げてくれないと思います。 こういうタイプの人は、恐らく確信犯です。面白がっているのかもしれません。うまく調子を合わせ、どちらにしてもちょっと戸惑う部下の姿を突き通すべきです。変に動くと目を付けられる可能性があります。20代前半とのこと、もう少し我慢して、自分と後輩が組めるようになるまで辛抱しましょう。 あまり良い回答にならず、申し訳ありません。