• 締切済み

これって逆セクハラですか?

20代前半の男です 20代後半の女上司とペアで仕事しているのですが、逆セクハラに近いことをされています 誰も見てない時に妙にベタベタしてくるというか パソコンで仕事をしていると「どんな調子?」と言って画面を覗き込んでくるのですが その時に近かったり、体を当ててきたり、髪を顔に近づけてきたりで 彼女のディスクに行って話をする時もなんか脚を組んでいたり、胸元をいじったりしています あとミスをすると顎をクイっとされて、笑いながら「何してるのかな?」とか言われたり 「いつになったら一人前になるの?まだおっぱいあげなきゃ駄目?」とか冗談交じりで言われたり それから2人で車で他の会社の人に会いに行くことがあるのですが 彼女が運転しているとよく服にゴミだの、糸くずだのがついてるから取ってとか言ってきて 別に見ても何もついていないのですが、彼女は「運転中で手が離せないの、さっとはらうだけでいいから」とか言って なんか自分は神経質で服にちょっとでも何かついてると我慢できないとか運転に集中できなくなるとか言っています 腕とか肩の時はまだいいのですが胸のあたりをはらわされることもあって、さっとはらうだけですが でも上司ですし運転に集中できないとか言われたら断れなくて 運転中以外でも一緒に歩いてる時とか「お尻にゴミついてない?」とか聞いてきたり 髪をかきあげて「ごめん、背中かいて」とか言ってきたりします 彼女、綺麗な女性なので気持ち悪くはないですけどなんか嫌です 馬鹿にされてるというか遊ばれてるような感じがします でも彼女に直接やめてと言うのは言いづらいですし もっと上の上司に相談するにしても、この程度のことを言ってもなんだかなという気がします 別に問題になるほど大胆なセクハラではないですし、仕事も普通にできていますし 彼女の言ってることが嘘だという証拠もないですし、ベタベタしてくるのだって、「私はそんなにベタベタしてるつもりはなかった」とか言われたら終わりそうです もう上司だから仕方ないと我慢すべきなんでしょうか? 理不尽な上司に迷惑してる社会人なんて他にも大勢いるでしょうし、この程度で逆セクハラだとか言って騒ぐのは甘いでしょうか?

noname#224464
noname#224464

みんなの回答

  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

セクハラですよ。 度合いは違えど、他人と比べて自分は甘いなんて思う必要はないです。 お辛いことと思います。我慢しなくていいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

オバチャンです(^.^) ここまでするのは、セクハラですね 下手に上司に相談して相手の耳に入ったら ある事ない事を言って大騒ぎしそう 弁護士とかに相談した方が上手い対処法が見付かるのでは? 私は女が多い職場を幾つか経験してきましたが、ここまで露骨なアピール(?!)は、ありませんでしたねぇ 外国人労働者(アジア系、南米系)とも仕事をした事がありますが、ありませんでした 些細な言動にも気を付けてね 同性ウケもしないタイプだよ

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

綺麗で色っぽい20代後半の女上司が、たいして年が変わらない男性の部下にそんなセクハラ行為をできるほどの地位にいるんだとしたら、それなりに女を使って仕事をしてきたのかもしれませんよね・・。 あなたがもっと上の男性の上司に、その女上司のセクハラについて苦情を言えば、意外と簡単にその女性上司は失脚するのかもしれません。 社会における女性の立場は、強いように見えても、本当に些細なことで簡単に叩き落されるぐらい厳しいものだし、まして、そういうエロ系のネタで悪い評判が広がったりしたら、女は社会的には終わりなので。 本当に嫌な思いをさせられているなら、叩き潰してやればいいでしょうが、そこまで憎しみを感じているわけでもないんなら、直接やめてもらうように頼んで、それでもやめてもらえないなら、出るところに出ますよと伝えて、一回はチャンスをあげてもいいんじゃないですか。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

厳密に言うとセクハラでしょうね。男が女性にだったら完全にアウトです。でもこれを皆に言っても、多分セクハラとしては取り上げてくれないと思います。 こういうタイプの人は、恐らく確信犯です。面白がっているのかもしれません。うまく調子を合わせ、どちらにしてもちょっと戸惑う部下の姿を突き通すべきです。変に動くと目を付けられる可能性があります。20代前半とのこと、もう少し我慢して、自分と後輩が組めるようになるまで辛抱しましょう。 あまり良い回答にならず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆セクハラでしょうか?

    こんにちは。 20代のOLです。ご意見よろしくお願いします。 今、職場に好きな人がいます(同じくらいの年齢)。彼は社交性が皆無で寡黙であまり人に好かれるタイプの人ではないですが、ちょっと深く関わってみると実はとても良い人です。 社内なので大胆にアピールはできません。同じ部署で、席も遠すぎず近すぎずという調度よい距離なので、気になって密かにちらちら見たりしています。彼の帰宅時間がだいたい毎日同じなので、自分もなるべくそれに合うようにして、偶然をよそおって一緒に駅まで歩いたり(でもなかなか合わせられなくて、好きになってから約10ヶ月間で10回もないと思います。)、あとは、仕事の用を作って会いに行くとか(といっても週2、3回)、そんなふうに接点を持とうと微力ながら頑張っています。 彼は内向的で、彼が私の事をどう思っているかは全くわかりません。 たまに楽しく会話できる時もあるのですが、過去に数回、彼に避けられたかな?って思う出来事もあり、その都度一喜一憂しています。 そこで。。。 その事を年上の女性の友達に相談すると、 彼に避けられたと思う出来事がもしかしたら無言の拒絶かもしれないから、チラチラ見たり、大した用もないのに話しに行ったりというアピールをすると逆セクハラになると忠告されてしましました。 でも私が話しかけて、話がのった時は彼は笑っているし、仕事の用があって会いに行っても、特に嫌がられてる感じはなく、逆に親切にしてくれる時だってあります。 これって彼の社交辞令と思いますか? 確かに避けられる時はあります。でも 私がやっている事は逆セクハラでしょうか?? どこからどこまでがセクハラになるのか分からなくて、これからどうアピールしていったらいいかわかりません。 ご拝読ありがとうございました。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラに困っています

    20代OLです。上司のセクハラに困っています。飲み会の席では、べったりくっついてきたり、エッチなことばかり言ってきます。普段の仕事中では、背中や腕、 頭などを触ってきます。なるだけ避けて、触られそうなったらよけるようにはしていますが・・・。不潔な上司で、服もよごれてくさいですし、 まわりはごみや汚れだらけで、触られるのが汚くて、汚されてしまうので 本当にいやです。どうしたらいいでしょうか。

  • 逆セクハラ!?

    はじめまして。 30代(男)の社会人です。 よく女性の方のセクハラは耳にしますが僕は逆です。 仕事柄女性の多い職場です。 40代の即婚者(女、旦那、子どももいる)からセクハラを受けています。 初めは5年ほど前にバイトで知り合い バイト仲間と食事に行く程度でした。 僕がバイトを辞め違う職場で2年ほど働いていたのですが 転職を考えている最中でした。 丁度、その女性の職場で募集してるということだったので そこに移ることにしました。 その頃から電話やメールが毎日のように来て うんざりしていました。 内容は食事の誘いや悩みの相談で 始めのうちは快く聞いていたのですが あまりにも頻繁なので「止めてほしい」ということを 言うと2,3ヶ月は止まりましたが また同じことの繰り返し。 あげくの果てに僕のことが好きだといいだし 職場で2人になると執拗に話しかけてくるようになり 「私は本気やねんで」とか「○○(名前)の鎖骨が好き」とか 「首の開いた服を着て来て」とか「同じ勤務のときずっと見てるねんで」とか ほかの子と話してると「妬くわ」とか・・・ 段々、気持ち悪くなって電話もメールも無視をしています。 今は時々メールが入る位で電話は着信拒否してます。 同じ勤務のときでも必要最低限は話さないようにしています。 でも一緒にいるとすごい視線を感じてホント気持ち悪いです。 「止めてくれ」と何度も言いましたがその時は止めるのですが 言ってもx2同じことの繰り返し。 そうこうして2年が経ちます。 「上司には絶対言わんといて」、「○○の事好きってバレたらいられんくなる」など 自分勝手なことばかり言っているし。 僕もストレスの限界がきてます。 家にいてもその人のことばかり頭に浮かび 頭がおかしくなりそうです。 今の職場はその人を除けば人間関係もよく 居心地がいいので辞めたくはないのですが 最悪、転職を考えています。 上司に言ってその人をクビにしたところで 状況はよくなるとは思わないので。 こういう人ってどう対応したらいいんでしょうか?

  • セクハラについて相談を受けたら?

    昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • 逆セクハラはどう切り抜けるべきでしょうか?

    男女比率女子95% 男子5%の正看護師学校に通ってる男子です 最近、自分の母親ぐらいの年齢の×1子持ち女性からの逆セクハラに困っています 具体的な内容を書くと ・常に自分の周囲に近づいてくる ・体をベタベタ触ってくる ・周囲に20代の女子がいても大声で下ネタのオンパレード(性的内容) ・自分の胸をアピールしてくる(ただのデブ) ・僕が周囲の20代女性と仲良くしてると「あの子可愛いわよね!でも彼氏いるって残念でした!」とクラスメイトの前で笑う(そんなことしてもアンタは眼中にない) しかし、それでも私が我慢してる理由は (1)この程度のセクハラに耐えられないと医療現場は務まらないのでは? (2)女子率の高い学校で迂闊な行動は今後危険なのでは? っと思ったので、最近はオバサンに素っ気ない態度を取って避けるようにしてました すると2ヶ月ぐらいで僕に近づかなくなりましたが、今度は陰口をたたいてそうで怖いです 先生にチクれば一番なのですが やたら無駄にしゃべるオバサンなのでヒステリーになりそうです ただ、クラスの大多数は「あぁ、あの人か・・・」って理解はしてくれてます 世のOLの辛さがわかった気がします 僕は今後もあのオバサンを静かにさけて沈黙でいるのが一番でしょうか? 出過ぎたことをされても「はぁ~」とため息ついて無視するのがいいんでしょうか? ちなみに学校側の方針は就職率を上げるために1名でも多く卒業させることが目的なので 退学などの処分は無いと思います。厳重注意ぐらいで終わりです。

  • セクハラ?

    女性上司(40代後半)から、彼氏はいるのかと聞かれました。 キレイになるためと、仕事にはりがでるからいたほうがいいと言います。 つくれ、と強制されてしまいました。 これってセクハラになりますか? 適当に笑っておきましたが、別にそこまでプライベートを言われる筋合いはないし 私的にはとくに彼氏はいらないんです。 男友達は何人かいます。 めんどうなので、できたといっておこうかとも思いましたが、いろいろと詮索する人らしいのでそれもめんどくて。(辞めていく人に聞きました。言いふらすそうです) 仕事とプライベートを完全に分けたいので(そういう職場なので)考えてます。

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

専門家に質問してみよう