• ベストアンサー

株券の贈与税についての質問です。

Richard5の回答

• ベストアンサー
  • Richard5
回答No.6

そうですね、相続時清算課税制度がありましたね。 #5のSSSINさんが言うように、この特例を受けた方が良いかも知れません。 通常ですとこの特例は将来値上がりするような資産でないと意味がないのですが、 今回のような先取りするのが目的であれば、この制度の趣旨に合っていると思います。 お父様はこの制度で2,500万円分を取得し、お母様とfuku3490さんは残りを半分ずつ 贈与によって取得すれば、112万円ずつの贈与税ですから二人併せても224万円となり、 お父様が一人で贈与を受けた場合の280万円より、若干ですが安くなりますね。 SSSINさん、ありがとうございます。

fuku3490
質問者

お礼

熟した議論ができて勉強になりました。相続時清算課税制度で2500万円分を父名義に書き換えて、残りの1400万円分は私と母にして、贈与税を224万円支払うように話しをすすめていきたいと思います。恐縮ですが、もう一点だけ気になることがあります。たとえば、父が超過分の280万の贈与税を払ったとしても、相続税申告をすればいずれ還ってくるお金なわけですよね(争族問題がないと仮定して)。それならば、280万円の贈与税を払うのもやぶさかではないと思います。それとも、私と母に名義を書き換えても、同じように相続税申告をすれば、224万円は還ってくるのでしょうか。父だけに名義書き換えするべきか、私と母と父で名義書き換えをするべきか迷うところです。気が向いたときにでも、ご回答いただければ幸いです。