• ベストアンサー

株券名義書換

祖母の株券を『あげるよ』と言われ、15年前にもらいました。すっかり忘れていたのですが先日、まさしくタンスの中から出てきてチェックしたら、120万の時価になっていました(50万程度で購入した明細が入ってました)。 名義書換をしようと思うのですが、調べてみると信託銀行へ行き、株式名義書換請求書と株券を持参すればよいようです。その時って、いろいろと尋ねられたりするのでしょうか?また、これって贈与の対象になるのでしょうか? それと、書き換えた後はどうするのが良いのでしょう?なにか株券がなくなる、とも聞きました。 すみません、よくわからないもので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

株券を信託銀行に持ち込んで、名義書き換えを依頼するだけで書き換えてくれます。 とくにいろいろ聞かれることはないと思いますが、時間がたっているので、多少入手経緯に関して会話にでてくる可能性はあります。 でも、株券は簡単にいうと持ち込んだ人が占有権を有してしまう証券ですので、心配しなくてもいいですよ。 信託銀行に事前に電話し、その企業の信託銀行かどうか確認しておいてください。 信託銀行も再編などで、変わっている可能性があります。 手数料はたぶんかからないと思いますが、郵送でやりとりする場合などいろいろ聞けますので、質問してみてください。 証券会社を通して書き換えると、手数料が発生するケースがほとんどのようです。 また上場企業株は、電子化をいまおこなっていますので、いずれ株券を手元におく時代ではなくなります。 未上場の会社でしたら、手元においておきます。

konranmama
質問者

お礼

ありがとうございます。小心者なのでいろいろと問いただされたらどうしよう!と思ってましたので・・・証券会社だとお金がかかるんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

信託銀行で名義を書き換えてから、証券口座を開設して株券を入庫したほうが良いと思います。

konranmama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうするつもりではいますが、入庫とはどういう意味なのでしょうか?

回答No.1

その株券というのは上場している(株式市場で取引できる)会社のものですか? 上場しているのであれば、証券会社にあなた名義の口座を作って、証券会社で相談したほうが良いのではないでしょうか。 (どのみち平成21年がタイムリミットです) 贈与税については110万円を超えるの部分についてのみかかってくるので質問を読むと最大限でも10万円に対する贈与税ですよね。 払ってしまって税務署に「その株券はあなたのものである」ということを認識させたほうが良い場合もあります。 (将来、その株券が数倍に暴騰したときになって、その価格で贈与税の計算をされたら大変だから) 15年前に貰ったことが証明できるなら、また別ですが。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.htm,http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tansu/index-s.html