• ベストアンサー

株券名義書換

祖母の株券を『あげるよ』と言われ、15年前にもらいました。すっかり忘れていたのですが先日、まさしくタンスの中から出てきてチェックしたら、120万の時価になっていました(50万程度で購入した明細が入ってました)。 名義書換をしようと思うのですが、調べてみると信託銀行へ行き、株式名義書換請求書と株券を持参すればよいようです。その時って、いろいろと尋ねられたりするのでしょうか?また、これって贈与の対象になるのでしょうか? それと、書き換えた後はどうするのが良いのでしょう?なにか株券がなくなる、とも聞きました。 すみません、よくわからないもので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

株券を信託銀行に持ち込んで、名義書き換えを依頼するだけで書き換えてくれます。 とくにいろいろ聞かれることはないと思いますが、時間がたっているので、多少入手経緯に関して会話にでてくる可能性はあります。 でも、株券は簡単にいうと持ち込んだ人が占有権を有してしまう証券ですので、心配しなくてもいいですよ。 信託銀行に事前に電話し、その企業の信託銀行かどうか確認しておいてください。 信託銀行も再編などで、変わっている可能性があります。 手数料はたぶんかからないと思いますが、郵送でやりとりする場合などいろいろ聞けますので、質問してみてください。 証券会社を通して書き換えると、手数料が発生するケースがほとんどのようです。 また上場企業株は、電子化をいまおこなっていますので、いずれ株券を手元におく時代ではなくなります。 未上場の会社でしたら、手元においておきます。

konranmama
質問者

お礼

ありがとうございます。小心者なのでいろいろと問いただされたらどうしよう!と思ってましたので・・・証券会社だとお金がかかるんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

信託銀行で名義を書き換えてから、証券口座を開設して株券を入庫したほうが良いと思います。

konranmama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうするつもりではいますが、入庫とはどういう意味なのでしょうか?

回答No.1

その株券というのは上場している(株式市場で取引できる)会社のものですか? 上場しているのであれば、証券会社にあなた名義の口座を作って、証券会社で相談したほうが良いのではないでしょうか。 (どのみち平成21年がタイムリミットです) 贈与税については110万円を超えるの部分についてのみかかってくるので質問を読むと最大限でも10万円に対する贈与税ですよね。 払ってしまって税務署に「その株券はあなたのものである」ということを認識させたほうが良い場合もあります。 (将来、その株券が数倍に暴騰したときになって、その価格で贈与税の計算をされたら大変だから) 15年前に貰ったことが証明できるなら、また別ですが。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.htm,http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tansu/index-s.html

関連するQ&A

  • 株券の贈与税についての質問です。

    贈与税について質問がございます。寝たきりの祖母から株券を譲り受けました。株券は祖母名義のままなので、これから信託銀行へ行って名義の書き換えをしてから証券会社に預けようかと考えています。いわゆるタンス株というものなのですが、時価総額が3900万円ほどです。そこで、贈与税の問題なのですが、来年の確定申告に贈与税を納めるということでいいのでしょうか? そのときは、いったいどれぐらいの贈与税がかかるものなのですか? どっちにしろ、株券を売り崩して払わなくてはなりませんが……。現実的に祖母もそう長くは生きられないので、どういった方法で税金(贈与税か、相続税か?)を納めるのが得策でしょうか? ぜひとも、ご回答のほどを。

  • 株券の名義書換について

    株券の名義書換について 自分のお金を親に渡し、親の証券会社で購入してもらいました。 株券の名義書換は親でいいとしました。 株式の電子化でこのたび自分名義に変更しましたが これは贈与とかになるのでしょうか?

  • 名義書換後の贈与税について(取得価格不明)

    株式についてド素人です。よろしくお願い致します。 先日、祖母(生きています)から株券をもらいました。 株券のみで、購入時の明細等はありません。 祖母は、名義を換えて自分のものにしていいよ、と言ってくれました。新聞でそれぞれの銘柄の株価をみたところ、総額300万円くらいでした。 ド素人の知識で、110万円までなら贈与税がかからないという記憶があり、何年かにわけて書き換えをしようと思い、とりあえず、先月、110万以下になるよう、それぞれの銘柄の信託銀行に名義書換依頼のため株券を送付しました。書き換え手続が終わった株券が先日手元に届いたのですが、新聞で株価をチェックしたところ、値上がりしていたため110万を少しばかり超えていました。 そこで質問なのですが、このように書き換えをした株券の価格はいつの時点の価格になるのでしょうか?

  • 名義書き換え

    祖母が株券をくれるといいます。 名義書き換えは信託銀行に行けばいいのでしょうか?証券会社でしょうか? また、贈与税はかかるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 上場廃止の株券の名義の書き換え!

    上場廃止株券の名義の書き換えについて、上場廃止後も会社は存続していますが、名義の書き換えを行っていません。銘柄は、『日本国土開発』です。 この企業の名義の書き換えを行う信託銀行を教えてください。

  • 亡父名義株券の名義書換について

    亡父(平成4年に死亡)名義の株券を持っており、配当金を郵便局で受取っておりましたが、この間、郵便局の職員から名義書換を勧められました。本来は相続による名義書換をするべきと思いますが、相続手続きによらない名義書換でもよろしいでしょうか。配偶者は亡くなり、私と妹が相続人です。手続きに必要な書類は「株式名義書換請求書」、「株券」、「株主票」でよろしいでしょうか。

  • 株式名義書換請求書

    すみません、お教え下さいませ。 昨日、上場企業の株式の名義書換を信託銀行に行って済ませてまいりました。昭和52年発行の株券で1.100株でした。株式名義書換請求書にも1.100株と記入し、窓口でも了解を得て帰宅いたしました。 そうしましたところ、銀行から自宅に電話が入り、『今の株式では、この1.100株は110株に相当する。こちらの手違いで窓口で手続きをしてしまった。ついては書類を郵送するので了解してくれ』という内容でした。 たしかにお尋ねしてみると、株式の分割などが一昨年にあり、分割が行われていたようです。 しかし、銀行側の対応に首をかしげております。窓口で株式名義書換請求書の1.100株という記載に了承を得て受け取ってしまったのですから、責任は発生しないのでしょうか?

  • 株券の名義書換について(少し、長文です)

    名義書換には、株券、名義書換請求書、株主票が必要とのことですが、 株主票については、「現在株主の場合は不要」と書いてありました。 そこで、質問なのですが、 今、手元に名義書換をしようとしているA株式があります。 しかし、証券会社の特定口座に預けている株の中にも、A株式があります。(権利確定日には、もっていなかった) (1)これは、現在株主になるのですか? (2)特定口座の場合は、ほふりに預けられていると思うのですが、 株を買った時点でその会社の株主なのですか? それとも、株を買った日の午後3時の時点で株主になるのですか? それとも、配当などの、権利確定日に株主になるのですか? (3)特定口座の株式を出庫した場合、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのですか? (4)もし、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのならば、名義書換をするまでは、株券の裏面に載っている株主名の欄の人が、配当等をもらえるのですか? (5)今もっているA株券の裏面の株主名は「証券保管振替機構」(ほふり)になっていますが、<ほふり>は、配当等をもらうのですか? 以上(5)項目について教えてください。

  • 名義書換は自由にできるのでしょうか

     ある店頭株を持っているのですが、1人あたまいくらで株主優待券が貰えるとのことなので、自分の名義(とはいっても今は自分名義の保振の口座にある)から家族の名義にバラバラ振り分けたいと思いました。  で、株券現物を取り寄せて信託銀行で名義書換すればよいらしいという所までわかりました。 そこで質問です。 1.送られてくる他人名義の株券を名義書換するにあたり、私が1人で家族分の手続きをやっていいのでしょうか?(新旧ともに本人でないわけ) 2.ゆくゆく売却するにあたり、今度は私の名義に書換えなくてはならないのでしょうか?(口座を持っているのは私だけで、他に開設する気はない) 3.2で私の名義に集める時も、やはり私が一人で家族名義の株券を書き換えることが出来るのでしょうか?  実際以前1と同じようなことをやったことがあるのですが、何ら問題ありませんでした。 が、なにぶん名義人より持参人が絶対優先的に所有権を主張しすぎてるような気がして、本当にこれであってるのか少々不安になって質問した次第です。  なお家族は成人であり、本人の同意は得ており、評価額は贈与税の対象以下であり、無配当銘柄なので税金関係は問題なさそうです。

  • 相続の処理と名義書換の処理について

    相続で株式を取得する事になりました。 どうやら相続の書類一式と株券を信託銀行に提出すれば大丈夫のようなのですが、 例えば、株券と名義を書き換える書類だけを提出した場合も結局は同じ結果になりますよね? (株券が私名義になって帰ってくるという事です) 相続税は納めて、実際は単純な名義書き換え(譲渡の時と同じ)にしたら 何か後で何か問題が発生したりするのでしょうか? 税務署に書類を出す期限が迫っているので、信託銀行に出さないで済むならそうしたいのですが… すいません。株式は初心者でよく分かっていないです。 よかったらご意見下さい。