• ベストアンサー

株式名義書換について教えてください

株式会社で総務部門責任者をしております。 経営状況が大変厳しくコスト削減につとめているのですが、株式名義書換費用を削れないものか、と考えています。 現在は信託銀行に委託しておりますが、この契約を解除し、株式名義書換を社内で行うことは可能でしょうか? 株式名義書換は証券会社や信託銀行のような専門機関でなければできないのではないか、と思っているのですが、その根拠がわからず、質問させていただきました。 可能かどうか、ということと、その根拠となる法令を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 可能かどうか、ということと、その根拠となる法令を 未上場の小規模な会社ならば、 事実、委託せずに自社の適切な部署で株式管理をしています。 しかし、ちょい前の記事ですが、 東証の上場企業ならば、外部委託が必須のようです。 ご勤務先の相談先としている弁護士さんへ確認してはいかがでしょう? http://www.tez.com/blog/archives/000240.html ところで、それなりの規模の会社で、株式発行数も株主数も多いならば、 自社で管理するのはとてもとても大変ですよ。 名義書換や買い取り請求や配当金の支払いや営業報告書等の発送や、 株主総会での議決権の集計、結構多岐な仕事があります。 また、株主とのちょっとしたクレーム対応まで、今は委託先で対処しているはずです。 求める回答とは異なりますが、まず、今の委託先に手数料の見直しを求めたり、 名義書換代理人は信託銀行だけでなく、それ専門の証券代行会社もありますので、 他社から見積もりを取って比較するのも手段のひとつと思います。 このあたり既に検討済みのことならば無視して下さい。

Rocky1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 >ご勤務先の相談先としている弁護士さんへ確認してはいかがでしょう? そうですね。相談します。 大変わかりやすくご指導いただき、ありがとうございました。