• ベストアンサー

株式の名義書換方法

父の所有する株銘柄(アサヒ、住金、日立)が証券会社にあります。 名義の書換えは証券会社でまとめてしてもらえるのでしょうか? それとも3社別々にどこかで(信託銀行など?)しないとだめですか?

• nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべて上場会社ですので、株式の電子化により、紙の株券はもうありません。 名義の書換えの手続きは証券会社でします。 というより、Aさん名義の証券口座にある株式は自動的にAさんのもの、Bさん名義の証券口座にある株式はBさんのものです。 ですから、名義書換えに相当するのは、新しく名義人なる人の証券口座に「移管」という手続きになります。 証券会社にご相談下さい。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変分かりやすい説明で良く分かりました。