• 締切済み

食生活アドバイザーの資格について。

質問させていただきます。 食生活アドバイザーの資格取得を考えております。 現在、飲食店に勤務しておるのですが、食品関係の営業か販売に転職を考えております。 そこで、転職のひとつのセールスポイントとして食生活アドバイザーの資格取得を考えているのですが、食品業界でのこの資格の認知度や有効度はどのようなかんじでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#12288
noname#12288
回答No.2

ほとんど知られていない資格と思います。 試験の内容は、ちょっと勉強すれば取れるような資格のようですが、内容は物知りの主婦や健康の為の食生活に気を付けている人なら知っていて当然のような内容です。 また食や健康食の雑誌や環境問題など新聞や雑誌を見ている人ならわかる内容と思います。 食品関係に転職する為の資格ならもっと内容を突っ込んだ資格のほうが良いと思います。 例をあげると 利き酒師 ティーインストラクター 日本茶インストラクター ソムリエ・・・・・。 それら1つを特出していた方が転職して営業をする場合良いと思います。 食生活アドバイザーの資格の内容なら食品業界に勤めるなら頭に当然頭に入っているべき知識と思います。 あえて資格を取る必要は無いと思います。 1番の方のパソコン・簿記・マネージメントの役立つと思います。

参考URL:
http://www.gourmetcaree-tokyo.com/kokoroe/shikaku/shikaku.html
noname#58431
noname#58431
回答No.1

学校法人FLAネットワークが実施している検定試験です。 しかし、飲食業界での認知度は高いとはいえないでしょう。 営業職であっても、栄養士・調理師・ふぐ取扱者などの免許ならある程度の有効性はあるでしょう。 それより店舗経営のマネージメント、経営分析などを考慮し、日商の簿記2級やビジネスコンピューティング2級等のほうが有効性があるように思います。 以上大阪の飲食業の人事総務担当の経験談です。

関連するQ&A

  • 食生活アドバイザー検定の資格について

    食生活アドバイザー検定2級を受けようと考えているのですが、どのようなところで役に立つか教えてください!できれば、この資格をお持ちの方の意見がいただければうれしいです!ちなみに、私は今管理栄養士養成課程の大学に通っていて、将来は管理栄養士になります。

  • 食生活アドバイザー

    「食生活アドバイザー」の資格の知識は、家庭料理を作るとき栄養バランスを考えたいと思っている人間にとって、役に立ちますか? 栄養の知識を身につけたいので、もし家での料理の際に役に立つなら、検定のための本を買ってきて勉強してみようと思うのですが・・・。 ご意見いただけましたら幸いです。

  • 認知度の高い食の資格は?

    質問させていただきます。 食に関する資格が非常に多数ありますが、 世間に認知度の高い資格を順番に上げると、順位はどうなりますでしょうか? 調理師の免許を取りたいと思っているのですが、受験資格の「2年以上の実務経験」がまだ足りません。 その間、食生活アドバイザー、家庭料理技能検定、フードコーディネーターなど、興味のある資格を一つでも多く取って 自分自身の知識を増やし、就職時少しでも優位になれればと計画しているのですが、知名度が気になります。 「goo質問」で上記3つの資格を検索すると、食生活アドバイザーは多数意見が出てきたのですが、 認知度は低い、手軽な趣味程度の資格、との意見が多いようですが、実際はどうなのでしょうか? 家庭料理技能検定はヒット件数が少なく、また今や文部科学省認定ではなくなったとか?本当でしょうか? フードコーディネーターについては、3級は難易度が低く誰でも容易に取得可能との記事があり、 勉強すれば上記3つの資格より、一番広範囲に食の知識が深まるのではと予想しているのですが、どうでしょうか? 以上、ご存知の方がいましたら、教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • 食に関する資格について

    高卒で独学で取れる食関係の資格を教えて下さい 自分で調べてみましたがよくわからなくて。 今のところ食生活アドバイザーに興味があります。 この資格は独学でも取れますか?他にも学校に行かずに独学で取れるものを教えて頂きたいです。

  • 食品関係の資格について

    大学生で来年就職するものです。 現在、食品関係の資格を取ろうと考えているのですが、将来のことを考えるとどの資格を取ろうか迷ってしまいます。 食生活アドバイザーと食品保健指導士のどちらかにしようと思っていますが、どちらの方が役に立つのでしょうか? 食生活アドバイザーはここでも調べたのですが、後者があまり触れられていないので‥。 回答、お願いいたします。

  • 食の勉強をしたい・料理がうまくなりたい・資格をとりたい

    とにかく食について勉強したいです。料理教室には2年かよいました。 資格をとる目的ができると、燃えるタイプなので何かとりたいです。 まず何をとるのがいいですか。またどんなのがありますか? 栄養や飲食心理学などにとても興味があります。 考えてるのが、フードコーディネーターと家庭料理技能検定と薬膳アドバイザーと食生活アドバイザーです。 何をどれからとればいいですか? またおすすめの料理本・料理雑誌をおしえてください。 どのかたのがおすすめですか?

  • 食生活管理士について

    なにか資格を活かし転職を考えています。いろいろ調べていたら、「食生活管理士」という資格を見つけました。 国家資格ではないようですが、資格内容を見て凄く興味があります。 そこで質問ですが、 資格を取得した場合、どういった就職先があるのでしょうか?

  • 消費生活アドバイザーについて

    来年の10月の試験に向けて消費生活アドバイザーの資格を取得したいのですが、いちばん効率良く勉強し、合格する方法を教えてください。お願い致します。

  • 消費生活○○の資格について

    「消費生活アドバイザー」、「消費生活専門相談員」、「消費生活コンサルタント」呼び名が違う資格がありますが、運営主体が違うのはわかりますが、「決定的な違い」というのがよくわかりません。求人を見ても3種類のうちどれかを有していればよいという感じで、「何が違うの?」例えば、資格取得のレベル、難易度が違うとか教えていただければと思います。

  • 消費生活アドバイザーの資格を生かして働いている方、教えてください。

    現在、育児に専念していますが、空いた時間を利用して消費生活アドバイザーの資格の勉強を始めようと思います。市販の資格のガイドを見ると、「就職に有利」「就職に不利」と、どちらの記載もあります。 実際、この資格を生かして就職した!(消費者センター、企業の消費者対応部門)という方に、勤務条件(たとえば、非常勤で5年間の期限付きなど)、仕事内容など実態をお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう