ファイナンシャルアドバイザーの仕事について

このQ&Aのポイント
  • ファイナンシャルアドバイザーの仕事に対する求人が増えています。
  • ファイナンシャルアドバイザーはコミュニケーション能力が必要であり、営業と顧客獲得も重要です。
  • 入社後は自らの人脈を活かして顧客獲得することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナンシャルアドバイザーの仕事について

保険業界、金融業界において最近ファイナンシャルアドバイザーの仕事に対する求人があります。  会計事務所に勤務経験があり、AFPの取得をしています。今後はファイナンシャルアドバイザーの仕事をしたいと考えています。  求人広告をみるとファイナンシャルアドバイザー=営業=お客獲得=実績 という会社がほとんどです。  ファイナンシャルアドバイザーはコミニュケーション能力は必要だと思いますし、企業の利益考えた場合には、営業して顧客獲得も仕方がないのかと・・・。考えていますが、私は営業経験もなく年齢的な面からも少々躊躇してしまっています。しかし、アドバイザーの仕事はものすごくやりたいのです。今後少しずつCFPの資格の取得しようと思っています。  そこで、やはりファイナンシャルアドバイザーとして仕事をしていくには営業=顧客獲得は避けられないのでしょうか?  某会社は、入社後(研修はありますが)自分自身の知人等による顧客獲得があり、私の人脈等をいろいろ質問受けました。  どこの会社もそうなのでしょうか?  どなたか教えてください。  

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業におけるファイナンシャル・アドバイザー(プランナー)の業務は、ファイナンシャル・アドバイザー(プランナー)資格を持つ営業が自社で取り扱っている金融・保険商品、不動産を顧客に販売すること。 独立系ファイナンシャル・アドバイザー(プランナー)の業務は、時間制の相談(相談料が収入)や会員契約をした会員向け相談(会費が収入)に加え、株式や投資信託の販売(手数料が収入)等であること。 以上であると考えられます。 (当面、企業系と独立系しか働く場はないと仮定) AFPを取得しておられるのですから、以上の説明はご理解いただけるものと思います。 ご質問の例では「保険業界、金融業界」ですから、「企業系のファイナンシャル・アドバイザー(プランナー)」になると考えられますから、当然「営業=FA(FP)」だと思います。 お客の立場で考えれば知識のない営業には注文しないだろうし、契約(営業の仕事)をしてくれないファイナンシャル・アドバイザー(プランナー)なんて何の助けにもならないと思いませんか? 仕事の内容は各企業で違うでしょうが、 ・窓口(本支店のカウンターでの説明と受注) ・一般家庭向け営業(当然飛込みだったり電話アポ取りだったり) ・法人向け営業(飛び込み、電話アポ、ルート営業等) のいずれかだろうと思います。 営業である以上売り上げから逃れられるはずもなく、組織で動く以上「予算や目標(会社によってはノルマ)」を設定せずに仕事をすることはありません。 また、独立系を狙うならば経験者でなければ雇用条件が厳しくなるのは当然のことですから、企業での経験を踏まえて独立系を狙う道かと思います。 「知人に声をかける云々」は企業体質にもよりますが、「とりあえずいきなり拒絶されずに話しを聞いてもらえる見込み客」としては当然必要なことであろうかと思います。 保険の営業も最初の研修では親戚友人を目標にします(慣れのためであることも多い)。 「営業をやらずにアドバイスだけやりたい」というのは、業界の現況を考えれば、非現実的な考え方であろうと思います。 「営業経験がない」のであれば作ることも視野に入れましょう。 あと、私の知り合いにも一人居ますが、「独立系の事務所に事務員で採用され、知識を得て独り立ちする」手もありますから、努力次第では見つかるものなのかもしれません。 参考になれば幸いです。

kyacha
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。参考になりました。  FAには営業が伴ってくることはわかっていることではありました。  あまり難く考えずに・・・よく考えてFA(FP)を目指したいと思います。  保険会社と証券会社の面接予定があります。よく話を聞いてきます。(でも、別の方の投稿を読むと保険会社と証券会社はノルマが大変でやめた方がいいと書いてあり、またまた不安に・・・)  

その他の回答 (1)

回答No.1

>求人広告をみるとファイナンシャルアドバイザー=営業=お客獲得=実績 という会社がほとんどです その様にお考えということは、「ファイナンシャルアドバイザーとは」という定義をお持ちのはずですが、補足願います。 (まさか「誰かが獲得してきたお客さんに対して企画立案する仕事」と思っている?)

kyacha
質問者

補足

まさか? そのまさかだけではないと思います。  ファイナンシャルアドバイザーは、お客様の現状を把握してはじめてプランが立てられるわけですから・・・お客様とお話させていただくことは大変重要なことだとは思っています。  しかし、営業=FA なのですか?  実際にその営業というものはどういうものなのでしょうか?  ノルマ的なものがあったり、知人に声をかけて商品(保険等)を売ったりといったいわゆる営業なのですか?  営業経験のない私には、不安材料です。営業がうまくいかなければ本来のプランニングどころではないですし、営業=実績によるプランニングになりませんか?  私は、人のために役立つ仕事であるプランニングの仕事をしたいのです。 私の営業という概念が間違っているのでしょうか。