• ベストアンサー

フィナンシャルアドバイザーについて

教えてください! 証券会社でのフィナンシャルアドバイザーの職に興味を持っているのですが、いまひとつイメージがつかめません。ドラマ「愛という名のもとに」のイメージから、ノルマがあり毎日残業でかなり大変だというイメージがあります。しかもドラマの中では自殺してしまうシーンも・・・ 実際の現状を知りたいと思います。仕事内容・やりがい・厳しさなどご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hstm0810
回答No.1

金融営業職の中で最も過酷と言われてきたのが、証券会社の営業職です。証券会社が金融知識の薄い顧客に証券会社が保有するマーケット情報を軸に顧客を企業の利益ベースに巻き込んできたのがこれまでの営業スタイルです。 しかしITの進化により証券会社も情報の大衆化と加速化が進むとともに、銀行の投信販売や株式販売の解禁、外資系金融機関によるプライベートバンキングの展開、法令順守の流れにより従来の営業の限界に至っているのが現状です その中で顧客の金融資産の運用をアドバイスしながら収益をあげるために金融・経済・税務など多岐にわたる知識が必要であり、そのことに精通した人材が必要になっています。その中で生まれてきたのがFAです。しかしながら収益をあげるという企業命題は変化していませんし、証券会社はリスク商品が中心ですので保険会社のLA(ライフプランナー)以上に大変です 特に、日本の金融資産はリスクに対する金融知識の少ない高齢者に集中していますので、やりがいがある一方で大きな壁が立ちはだかっているという現実があります。 ですから、高い金融知識と交渉能力が必要ですので覚悟を持ってやる必要があると考えます