• ベストアンサー

フィナンシャルアドバイザーについて

教えてください! 証券会社でのフィナンシャルアドバイザーの職に興味を持っているのですが、いまひとつイメージがつかめません。ドラマ「愛という名のもとに」のイメージから、ノルマがあり毎日残業でかなり大変だというイメージがあります。しかもドラマの中では自殺してしまうシーンも・・・ 実際の現状を知りたいと思います。仕事内容・やりがい・厳しさなどご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hstm0810
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.1

金融営業職の中で最も過酷と言われてきたのが、証券会社の営業職です。証券会社が金融知識の薄い顧客に証券会社が保有するマーケット情報を軸に顧客を企業の利益ベースに巻き込んできたのがこれまでの営業スタイルです。 しかしITの進化により証券会社も情報の大衆化と加速化が進むとともに、銀行の投信販売や株式販売の解禁、外資系金融機関によるプライベートバンキングの展開、法令順守の流れにより従来の営業の限界に至っているのが現状です その中で顧客の金融資産の運用をアドバイスしながら収益をあげるために金融・経済・税務など多岐にわたる知識が必要であり、そのことに精通した人材が必要になっています。その中で生まれてきたのがFAです。しかしながら収益をあげるという企業命題は変化していませんし、証券会社はリスク商品が中心ですので保険会社のLA(ライフプランナー)以上に大変です 特に、日本の金融資産はリスクに対する金融知識の少ない高齢者に集中していますので、やりがいがある一方で大きな壁が立ちはだかっているという現実があります。 ですから、高い金融知識と交渉能力が必要ですので覚悟を持ってやる必要があると考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未経験からファイナンシャルアドバイザーになるには

    このたび転職を考えファイナンシャルアドバイザーを目指そうと考えました。 ○現 状  30代前半男:専門卒  中小企業の経理担当部長の下で仕事をしています。  取得資格:日商2級,建設簿記2級,損保募集人資格,        損保商品資格(予定) ○取るといいと思われる資格  証券外務員資格(二種),AFP ○ネット上で求人を見る限り募集要項には ・大卒 ・損保、生保、証券の営業経験者 ・証券外務員資格(一種) ・35歳まで とあり書類選考で落とされそうな感じです。 派遣から入って経験を積むのがいいのでしょうか。 それともあたって砕けるように申し込んでみるのがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 野村證券に転職しようか迷っています

    野村證券のファイナンシャルアドバイザーという、営業職に転職しようか考えているのですが、どの位、大変なんでしょうか?経験者やご存知の方、教えて下さい。

  • ファイナンシャルプランナーは証券会社の営業と一緒?

    おかしな質問ですみません。 ファイナンシャルアドバイザーのような仕事に興味を持っています お客さんに人生のマネープランを提案するようなものですが、 (企業に働きながら、あるいは個人で) 調べてみるとイキナリ素人が相談に乗るのは無理(当たり前ですよね・・)で、 「証券会社の営業などが良いでしょう」とか 「生命保険の営業から入ると良いでしょう?」とかあるのですが、 何故そういった経験からFPになるのでしょうか?? FPのような仕事をしたい人は、 株を売ったり、生命保険の勧誘を必ず経験しなければいけないのでしょうか? それ以外で実務を積むということはないのでしょうか? 教えてください。

  • 営業職=過酷な職種ですか?

    営業職未経験です。 営業職のイメージが下のようなのですが、… ・体力面で女性には向かない(過酷な労働で生理がとまるなど、女性として生きる上で困ることがある) ・2~3時間しか睡眠時間がない。 ・残業ばかりで、帰れるのは21時や22時、もしくはそれ以降。 ・休みがとれない。 ・休日返上で仕事のときがある。 ・常にノルマのプレッシャーがある。 このような感じなのでしょうか? 少なくとも、私にはこんなイメージしかありません…。 私は女性で、仕事よりかは女性としての人生を大切にしたいという考え方です。 仕事に全く興味がないわけではないのですが、 大切な人と過ごす時間もろくにとれず、 家事もできず、生理も不安定だと精神面も不安定で、 子供をつくれる体でいられるかもわからないようだと、 ちょっと仕事との両立を悩んでしまいます…。 私のような考え方の人は、 営業職になるようならば転職を考えるべきでしょうか?

  • ファイナンシャル・アドバイザーについて

    私は36歳の個人向け営業を17年しておりました。 コミュニケーション能力(営業力)には自信がありますが、企画や売上げ予測表等の作成などした事がなく、販売しか経験がありませんが、 三井生命保険のファイナンシャルアドバイザーを応募を考えています。 そこで質問なのですが、 1.客は飛び込みやテレコールで獲得するのでしょうか? 2.営業には自信があるのですが、マネージメント経験がありませんので、企画や計画性に将来設計などの提案には自信がありませんが、研修を受けていけばこなせるのでしょうか? 3.給料面はどうなのでしょうか? 真剣に悩んでいますので、アドバイスをお願い致します。   

  • 法律事務所と商品企画、どっちがいいの?

    現在、法律事務所の事務員と、メーカーの商品企画の2つの内定をもらっています。 今回、証券会社からの、転職なのですが、毎日のノルマと残業に追われる日々が嫌で、転職することにしました。 法律事務所であれば、残業もノルマもなく、書類作成や来客応対等の簡単な仕事、商品企画であれば、休みも少ないし、残業ももちろんありますが、やりがいはありそう。 あと、問題点は、法律事務所は厚生年金に加入していない為、自分で国民年金と健康保険に加入しなくてはいけないそうなので、その点が気になるのですが、デメリットはないでしょうか? すごく悩んでます。よろしくお願いします。

  • ファイナンシャル・アドバイザーについて

    野村證券のファイナンシャル・アドバイザーと言う職種に友人が応募しました。 従来の證券マンとはどう違うのでしょうか? 結局、證券とか、社債を売らされて、使い捨てられるように思うのですが、よくご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 証券会社の営業が大変といわれる理由とは?

    今就職活動している大学3年です。文系なので金融系もたくさん受けようと思います。証券会社にも興味がありますが証券会社の営業は大変ということで有名です。でもどんな職業でもそれぞれの苦労や厳しさがあると思うんです。証券会社のリテール営業はどんな点で大変なんですか?自分のイメージでは金融・経済の知識を得るための勉強(これは金融機関で働くならどこでも同じだと思うのですが)とノルマのある飛び込み営業+顧客が損をしたときに叱責されるというのが証券会社の大変さの理由のイメージですが、このイメージで正しいでしょうか。特に証券会社で勤務経験のある人の回答を頂ければうれしいです。

  • FAについて

     みなさん、こんばんは。私は、現在派遣社員として事務の仕事をしています。先日、ある大手証券会社でFA(ファイナンシャルアドバイザー)を募集していることを知りました。以前から、FAの仕事には興味がありましたが、知識もほとんどなく、どういう雰囲気の中で仕事をしていくのかもわかりません。ちなみに、FP講座の提案書だけは過去に提出して合格を頂きましたが、筆記試験は難しくていまだに受けていません。応募しようかどうか迷っています。  現在、FAをされている方、またはFAでなくても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。  

  • 就職して、社会に出たらそんなに大変なのでしょうか?

    21歳、女です! 現在、就職活動中です。 色々職を探していて…特に興味のある 販売・接客、事務、営業事務などを主に探しています。 そして、私が「いいなぁ~」と思っている企業を、 知り合いに相談すると、決まって… 「そこは大変だよ」「2~3時間の残業は当たり前だと思う」 「ノルマがあって大変」「休日なんて週1回」「寝る暇はない」 etc。。 などと、その企業を受ける前から気分が落ち込むことばかり 言われてしまい…がっかりしてしまいます。 その会社、職種にもよると思いますが… 実際、どこの会社も残業がたくさんあって、 大変なノルマなどがあったりして、とても苦労するのでしょうか? 特に呉服屋・貴金属店…(ノルマがある仕事の場合) で働いている場合、昼の営業だけでは大変だから、 夜の水商売に手を出す女の人が多いんだよ! とも言われました。 化粧品の販売だと、自分のノルマに達成しなかった金額分は 自分が自腹で欲しくもない化粧品を買って、ノルマの金額に 達成させなければならないんだよ。 とも聞かされました。 社会に出るのは大変だと思ってはいます… たまに遊んだり、リラックスしたりする暇がないくらい、 社会とはそんなに大変なものなのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使っていて、エクセルやワードの印刷は問題がないのですが、ホームページなどを印刷するとA4縦に印刷をしたいのに、A4横半分に縮小されて印刷されてしまいます。
  • MFC-J6973CDWの印刷に問題が発生しています。特にホームページなどを印刷する際に、設定した印刷向きの通りに印刷されない現象が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWを使用していますが、特定の印刷物において印刷向きが正しく反映されていません。具体的には、ホームページ印刷などで設定した縦向きの印刷が横向きに縮小されて印刷されてしまう問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう