ブログ?メルマガ?迷っています。(広告収入を得たい!)

このQ&Aのポイント
  • 購読者を増やす努力が大変のような気がしますが、購読者が増えれば有料広告の申込者が増える望みが高い
  • ブログ利用の方が自分のサイトへの誘導がしやすいが、アクセスがないと他人の有料広告を載せることができない
  • 広告収入を得るにはメルマガとブログのどちらがいいのか、またブログでの広告収入はメジャーなのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ?メルマガ?迷っています。(広告収入を得たい!)

こんばんは。 私はある技術系ページを運用しており、それに関する小冊子もそこで販売しております。一日にある程度まとまったアクセスがあります。 そこで、それを利用して、メルマガかブログを始め、自分のサイトの広告をし、それと同時に他人の広告を有料で載せ収入を得る方法を考えています。そこで・・・ 1 メルマガ利用 この場合、購読者には私がメルマガを発行するたびにに情報が届きますよね?でも同時に購読者を増やす努力が大変のような気がします。ただ購読者が増えれば有料広告の申込者が増える望みが高い気がします(○○人に広告できます!見たいなキャッチフレーズで)。特に私のサイトに関連する商売はたくさんあるので。 2 ブログ利用 トラックバックなどを利用して、自分のサイトへの誘導はこちらの方が良い気がします。またメルマガと違い、たまたま見つけてくれる人も多くなるように思います。しかし、他人の有料広告を載せるようなところまで行くには相当のアクセスがないと駄目な感じがしています。それと、ブログの広告ってその日その時のサイト訪問者にしか見てもらえないから、広告料は安くなる気がしています。(メルマガの場合は解除しない限り届きますので購読者数は大体増えて行きますよね?) さて以上がメルマガ・ブログに関しては素人の私の感想なのですが、何か間違っている点はありますか?主に「広告収入」を得るにはどちらがいいのでしょうか?そもそもブログでの「広告収入」はメジャーなのでしょうか?素人なのでとんでもない事を行っているかもしれませんが、宜しくお願いします。 (私のサイト自体はそれなりの「人気サイト」ですがデザイン上、サイトでの他の広告はしないようにしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nodusan
回答No.2

まずメルマガですが、著しく効果が下がっています。 何万・何十万メールアドレスがある! と威張っているのは昔の話。 今は、マーケティングが重要で、アドレス数よりも、アドレスの中身です。それぞれターゲットにあった内容で、それぞれにあった文章で送信しないと、意味がない状態となっています。 また、定期的に送信する事が必須で、これを怠ると、メルマガは確実に死にます。 通常、1日に受け取るメールが100通を越すと、メールマガジンはゴミ箱行きとなるからです。 これに対して、最近、注目を浴びているのがブログです。 ブログは、受動的ですが、中身がある場合、能動的な媒体となっています。 見る側が「いつでも好きな時」にアクセスし、読む。 メルマガと一見、似ていますが、情報が氾濫しているネットでは、ブログの方が安定性がある!という認識が強くなっています。 このため、コラムなどを、上手にブログ形式として展開しているサイトは多くのアクセスを獲得しています このような現状から、ブログをオススメします。 でも、まだメルマガに比べて、ブログの広告は初期のため、広告は試行錯誤している現状です。 的はずれな回答かもしれませんが、ご検討下さい

tincanada
質問者

お礼

とても参考になりました。 ブログを考えながら、週に1度ほど発行できるメルマガを考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

両方できるでしょ

tincanada
質問者

お礼

同じ内容ということですか? 別内容でするなら時間的にキツイので、片方のみを考えていました。両方という事も考えます。 ありがとうございました。