• ベストアンサー

「ブログ」と「メルマガ」の信用度について

情報を得る方法はいろいろあると思いますが、なかでも最近は「ブログ」や「メルマガ」を利用することが多くなりました。 この双方を信用度から比較した場合、私は「メルマガ」の方が信用できるような気がしております。 「ブログ」が若干気になるところは次の2点です。   ○記事を自由に書き直すことが出来ること   ○メルマガと違って登録が必要ではないこと このような点を考えると、「メルマガ」の記事の方がより信憑性があるように思うのですが、 皆さんはどのように思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブログは暇つぶしにチョコット見てみるものと思っています。 事実私のブログなどは、いい加減なことばかり書いているのですから   ↑ 私だけが出鱈目だったりして・・・ メルマガは信用とか関わってくると思いますので、ブログと比べたら一定の信憑性はあるでしょうが、全面的には信用できませんね。 例えば自分とこの商品などを過大に評価したメルマガなどは殆どでしょうし、マイナスになることは敢えて書かないでしょうね。

newnewpc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 82w82
回答No.2

#1の方と同じで、どちらも信用するかしないかは読む本人しだいでしょう。 単に形態が違うだけですよ。

newnewpc
質問者

お礼

• dekopa-
回答No.1

両方同じです。どちらも筆者の主観による書き散らしでしかありません。 ブログもメルマガも、その主張と反対の意見を読んだ上で自分で判断するしかありません。

newnewpc
質問者

お礼