• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天 メルマガを読ませようとするのはなぜ?

楽天でお買い物をすると 注文時に自動的に メルマガの配信を 希望するようにチェックが されていてチェックをはずさないと 希望していないのにメルマガが配信されたり、 メルマガ購読をしたら 1ポイントをプレゼント とか くじの参加ではメルマガ配信を受けることを 条件にしたり、 キャンペーンの応募条件に メルマガの配信を受けるようになっていたり、 ブログを利用するのに 楽天ブログからのメルマガ 配信を受けないと使えなかったり、など どうして 楽天では メルマガを読ませようとするのでしょうか? 楽天のメルマガ が うっとうしいと 感じた人はいませんか? 楽天 メルマガを読ませようとするのはなぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのお店をみた、そのお店で買い物をした、そのジャンルの商品を買った…という事は、これからも購入する可能性がある、見込み客って事になりますよね。 地元のお店なら、新聞にチラシが入ります。 それと同じ事です。 興味のあるジャンルや、購入した事のあるお店のメルマガを見て、リピーターになって欲しいからです。 私は、とりあえずしばらく様子を見て、リストから削除したりしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メルマガは 新聞の折込チラシのようなものなんですね、 それで納得しました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あ~、同感ですね。 自分は楽天からのメールを、迷惑メールフィルタに設定してます。 いろいろやったけど止められなかったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>迷惑メールフィルタに設定してます そういう方法があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

まったく楽天はしつこいですね。 楽天メールの「もれなく10万ポイント山分け」なんて応募しようものなら大変です。 協賛店舗からのメールが沢山送られて来ます。 友人も同じ様な事を言ってましたが、そう言う物は無視する様にしてます。 しつこい宣伝は逆効果になると言うことを楽天も分からないのでしょうか。 そんな訳で私は最小必要限度しか楽天を利用しない様にしてます。 なお、これは「質問」ではなく「アンケート」に出題すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>しつこい宣伝は逆効果になると言うことを 楽天も分からないのでしょうか メルマガでうんざりしている人は ほかにもいそうですね。 ありがとうございました。