• 締切済み

彼の子供を産みたいけど・・・

私は24歳、付き合って3年弱の彼がいます 彼は10歳年上の3人の子供と奥さんのいる人です 今私は妊娠3ヶ月です。このことがきっかけで先月彼は奥さんに離婚を切り出しました 奥さんは話を聞いたとたん子供を連れて家を出て 新しいアパートを借り、子供も夏休み中だったということがあって 新学期から転校という素早い対応をしたようです 既に夫婦仲が悪かったとらしいのでお互い別れたいという 気持ちがあったのかもしれませんが、今離婚の事でもめています 一番の問題はお金(慰謝料・養育費など)のことですが いくら夫婦仲が悪かったといえど、亭主に彼女ができて妊娠しているという 事実を知ったら頭にくるのは当然ですよね そのこともあって、もしお金の方で折り合いがついたとしても 印鑑を押すという保障はありません 私も簡単に離婚してくれると甘い考えを持っていたわけではないのですが これから会社を辞めて子供の籍をどこへいれればいいのかわからないまま 今この子を産む事に不安を感じています 実親や兄弟の戸籍まで汚してしまうという罪悪感もあります(実家からは勘当を言い渡されてますが) 産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが別れるまでに何年かかるかわかりません お互いの親からはとりあえず子供はおろせと言われています その後の付き合いは認めるからと 彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと 子供はそのあと作ればいいだろうと 私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか よくわかってないのですが…。 彼は産む事に賛成してくれています この子が励みになっているとも言ってくれます 私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります でも産みたいと言う気持ちだけで、私は甘く考えているのでしょうか 長々とすみません。どなたか意見をお願します

みんなの回答

回答No.12

突き詰めれば痛みのない選択はないということかな? どの痛みを選ぶかって事じゃないかな? 出生は選べないけど生き方は選べるよね いま話題の小泉さんの別れた奥様は 別れたけどあなたは小泉純一郎の息子よ誇りを持ちなさいって言いつづけて 女手ひとつで息子さんを育て彼はとても素敵な青年に育ってました 社会は特に子供社会は人と違う事に厳しいもの でも、貧乏しても略奪した女から生まれたといわれても 引け目を感じさせないようにいじめられてもへこたれない子供に 育てる自信があるのなら生むこともありだよ 勿論愛した人の子だからとか戸籍がどうとか埋めなくなるかもしれないとか 中途半端な罪悪感から生む事を選択するなら無理だけど 生んだ後のことを明確に描けるならね 描いてもそのとおりに行かないのが人生だけど いい子とはどんな子?障害をもたずに生まれてくる事? あなたが生む気なら子供を守る仕事はもう始まっています 胎教が悪いストレスがたまってるなんて甘い甘い あなたの生き方心の持ち方が胎教なの 元々胎教に悪い人生の選択なんだから 色んなことを承知して進んだ人生じゃないの? よしんば成り行きでも 今の状況を意志を持って選んだと思えなければ未来はないよん 親になるならいまから親の決意を持ちましょう これまで彼も生む事に賛成してくれてるとか励みになるといってくれてるとか あたしも好きな人の子だからうみたいと甘っちょろいことをいってたのは まっ過去のことにしましょう 行動が人を作ってゆくもの 24歳でしょう?どうしてもと思うなら 昼も夜も働いて育てる事だって不可能ではないのよん ayumiの友達で34歳で離婚して 風俗経験もなくSM嬢になって娘さん育てた人もいます どんな人生も意志を持って選ぶなら越えられないものはありませんよん そして・・・ もう一つの選択.そう堕胎する事 身体はともかく女の心に逃げられない十字架を背負わせる選択だよね そっちの痛みを選ぶのもありです それを選んだらいまの自分たちのお付き合いの限界がそこだったって事 その子自身に償えないことは辛いけど その子に恥ずかしくない人生をこれからおくって行く事かな どっちにしても意志をもってえらんでね 同じように痛みを背負った女がひとりいること 一番あなたを愛してる親御さんにも痛みをせおわせた事を忘れずに

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.11

クドイようだけど、最後に一言。 もし彼に、あなたみたいな女性がいなければ、逃げ道を作らなければ。彼はもう少しは奥さんと、関係を修復したと思う。あなたがいなければ、やり直すキッカケもあったはず。上手くいってないとはいえ、その人の子を3人も生んだんです。愛してないわけがない。あなたの何倍も苦しむ事でしょう。3人のお子さんはもっとです。そのことを踏まえても尚、幸せになりたいのなら、>人の気持ちなんて変わるもの。それは誰にでも言えることです。相手が彼でなくても、そしてもしかしたら私自身が変わってしまうかもしれません。それは仕方のないことですよね・・・なんて無責任な事、絶対言うべきじゃない。それは、あなた絶対間違ってる。同じような事されないとわかんないのかしら。二度とこんな事言わないように。奥さんから奪ったのは仕方ないで済ませたとして、3人のお子さんには、それじゃあ済まないですよ。もっと自覚なさい。 子供達に謝罪は勿論するんでしょうね?絶対してくださいね。土下座して。そのくらい子供には重要な事なんですよ。 それも全部出来るというのなら、 お腹の子には罪はありません。体を大事になさい。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

きつい回答です。 『せっかく授かった命』かもしれません。『産まないとこの先後悔する』か『産んで後悔する』かは、未来にならないとわからないことだし、私はそんなことより、子供が『生まれた事を後悔する』ほうが怖いです。私は両親の離婚の時、生まれた事を後悔しました。小学生だった私は『私さえいなければお母さんはこんなに苦しまなかったのに』と思いました。私が生まれてこなければよかったのに、と思いました。離婚の時、子供のことで母がたいへん悩んでいたからです。毎日泣いたり悩んだりしている母の顔を見るのは子供の私にはつらいことでした。 親は産むか産まないか選べるけど、子供は生まれるか生まれないか選べません。そして、その子が無事に生まれれば問題ないですが、ひょっとして障害を持って生まれて来た時、あなたはそれでも産んでよかったと思えますか?私の妹は生まれてすぐにヘルニアになり、大変だったし、妹は生まれてすぐから母が離婚でいなかったので、母がいないことをずっとさみしがっていました。みんなにはお母さんがいるのに、自分にはいない、と。どうしていないんだろう、自分もお母さんが欲しいっていつも私に聞いてました。あなたの子供に父親がいなかった時、子供は悩むと思います。その子が結婚する時も、きっと悩みます。自分の両親がそういう具合だと、結婚にたいして不安になります。私はそうです。両親が離婚したので、自分の離婚するんじゃないかと思うからです。なぜなら親がそうだから、その子供の私もそういう遺伝子を引き継いでいると思うからです。両親の結婚の経緯、自分が生まれた理由を生まれた子供が知った時、どう思うでしょう。両親を信頼できるでしょうか。自分の母違いの兄弟の存在を知った時、どう思うでしょうか。 子育ては両親そろっていても難しい物です。それから、その彼は3人も子供がいるのに、大事にできなかった人です。お金だってそうです。もしも一人で育てなくてはならなくなったら、保育園に預けなくてはいけないし、子供は生まれる時から苦労するとわかっているところへ生まれてこなくてはなりません。親のエゴで。 あなたは子供を産むことで、あなたの人生だけではなく、子供の人生も面倒をみなくてはいけないという現実をしっかりもう一度考え直して欲しいです。あなたがご両親に育ててもらった今までのことを、もう一度よく思い出してください。 中絶して産めなくなる話は聞いたことがありますが、私の周りで中絶した人は多いけど、2度目の妊娠をしなかった人はいません。子供は望まなくてもできるものです。SEXをすればできるからです。大切な命だと思うのなら、それなりにしっかり避妊をするべきだと思います。命の重みを感じながら、妊娠の可能性、妊娠の準備について考えるべきだと思います。たまたまできてしまって、できたら命が大事だ、産もう、そんな簡単なものでしょうか。 私は、子供につらい思いや悲しい思いをさせないために、私は自分が悲しくても、おろしました。6年前ですが、後悔はありません。次回妊娠するときそんな思いをしないために、その後はピルを飲んで避妊をしています。 ご両親に心配をかけないほうがいいと思います。あなたも大事に思われて生まれてきて、24年間育てられたのですよ。将来のこの子がしあわせになるように、と願われながら育てられたと思います。あなたは両親に愛されてしあわせに育ってわからないかもしれませんが、子供は片親だとさみしいものですよ。子供は親を選べませんから。 参考程度に。

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで回答くださった方々も堕胎した方がいいというご意見をいただきましたが usapさんの意見で彼に堕胎の事を相談してみようかという考えが出てきました。 いままでの回答の中でも思ったのはありましたが、 話をしてみようという気に過ぎになかった気がします。 自分自身、堕胎ということを受け入れてなかったわけですから・・・。 子供が「産まれたことを後悔する」。とても恐いことですね。 いくら愛情を持って育てても、幸せにしようと努力しても先はわからないことです。 障害や、病気がちな子が産まれるとも限りません。 ましてや今のわたしの精神状態は絶対的におなかの子供にいい状態ではないと思います。 毎日寝不足気味で、ストレスをたくさん抱え 周りにおろせと迫られこの子もビクビクしていることでしょう。 こんなに胎教が悪く、いい子が産まれてくるのか正直不安です。 これがマタニティーブルーというものでしょうか。 彼は既に動き始めているのに、もしわたしが子供をおろしてしまったら 彼自信が今努力しているのはなんの為なのかわからなくなりそうで。 子供を彼との繋ぎ止める手だてにしているわけではないのですが おろすことは逃げることの気がしていました。 今またわからなくなりました。 彼についていって産む事も逃げのような気がして。 もう一度じっくり彼と話してみようと思います。 誰の為でもない、自分の人生ですものね。 もしかしたらusapさんの意見で一人の子供が救われるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.9

ひとこと言わせて下さい。 子供はペットではありません。 欲望の果て無計画に産んでどうするつもりですか。 子供を育てるのに疲れたら虐待して殺すのですか。いま流行ですね。 自分がお腹の中の子だったら産んで欲しくないと思います。

hirosu
質問者

お礼

ペットで産むつもりなんて気はさらさらありません。 流行という言葉で片づけるのはとても恐いですね。 おなかの中の子供を殺すのと、外に生まれてきている人を殺すのとどこが違うんだろう。 産むからにはとことん愛情を持って育てる気でいます。 ご意見ありがとうございます。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.8

>産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが・・・自分がよければいい人なのね、あなたって。 >この子が励みになっているとも言ってくれます ・・・かつて奥さんとのお子さんに対しても同じように思っていた。彼の気持ちは、時が過ぎれば変わるということ。あなたの次にもまたそういう人は出来る。 >彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと・・・ 彼の両親が思ってることは、あなたも同罪なんだから、一緒に働いて慰謝料払いなさい、それが筋でしょ。ということ。 >私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか 、よくわかってないのですが・・・あなたが一番解かってない。解かってたら避妊は怠らないし、私生児も覚悟してるはずだし、入籍も望まないはず。=自分がよければそれでいい。でしょ?奥さんと彼が上手くいってないのは、あなたには関係のないこと。あなたが言う筋合いはないですし、何様のおつもりかしら。上手くいってなかったからといって、そういう相手と不倫の挙句に妊娠、奥さんとの離婚を迫り、自分が入籍するなんて。恐い女性です。そんな父母じゃ子供は可愛そう。世も末ですね。私も回りにあなたのようなとんでもないのがいなくて、良かった。 おそらく、あなたが創造してるよりも、現実きびしいよ。結婚してから後悔して、 やっと解かるはず。その時はまた、書き込んでくださいね。

hirosu
質問者

お礼

反発したい意見もありますが、おっしゃることはごもっともです。 籍のことはうちの両親が気にかけていることで、 私生児になるということを全く考えてなかったわけではなく ただまだ知識不足。私生児になるということで問題はどのようなことが 出てくるのかを聞いたのです。 慰謝料のことは勿論支払える範囲内で支払うつもりでおります。 彼の夫婦仲のことは別にとやかく言ったつもりはありません。 ただ単にそう聞いたまでのことです。何様のつもりでもありません。 人の気持ちなんて変わるもの。それは誰にでも言えることです。 相手が彼でなくても、そしてもしかしたら私自身が変わってしまうかもしれません。 それは仕方のないことですよね。 わたしもあなたが周りにいる友達でなくてよかったです。 周りにいないあなたに言われるだけでも少なからずのショックを受けましたので。 厳しいご意見ありがとうございました。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.7

こんにちわ。 キビシイことを書いてしまっているかもしれません。 先に謝っておきます、ごめんなさい。 彼のご両親は冷静ですね。 更にはあなたと彼の結婚には賛成してくれていますもの。 彼とあなたの関係を理解してくれているから出る言葉だと思うのです。 娘親の場合はたいてい、「不倫で子供できて人様の家庭を壊して」と世間の目を気にすると思います。 もちろん「嫁入り前の娘に手を出したよその家の亭主」は許せない存在だとも思います。 また、あなたやあなたのご両親は「戸籍」に執着しているのですか?それならばあなたが独立した籍を持てばよいだけではないのでしょうか。「転籍」することは可能です。あなたが本籍の筆頭主になれば済むことです。 ただ、子供が将来自分の戸籍を見たとき「認知」という言葉と父親の名前がかかれています(その後結婚したらどうなるかはわかりませんが、以前記載された戸籍を見たことがあります)。それをどうするか・・・。 ひょっとすると、それを心配されているのかもしれませんね。 さて、子供の件ですが、私は彼のご両親の意見に賛成です。でも、あなたが世間の目を気にしない図太い神経の持ち主になることができるのなら、「シングルマザー」もいいと思います。そのためにはあなたのご両親や兄弟・彼にかなりの協力をしてもらわないとならないと思うのです。 私の知り合いで夫婦別姓(婚姻していない)で子供達は奥さんの姓を名乗り、行政から母子家庭の手当てをもらっている方もいます。なので、あなたが働き子供を育てる「生活力」は多少厳しくても心配は無いと思います。生んでしまえばなんとでもなるとよく言われますよ(私は未経験ですけど)。 戸籍だけに執着しないで、もっと彼と現実を捉えて相談された方が良いと思います。子供が生まれた後の生活、離婚が成立するまでの間のゴタゴタ、一緒に住むことはできるのか、など。不安は一つずつ「丁寧に」解決していかないといけないでしょう? あなたが「戸籍ぐらいなによ」と思える強いお母さんになれば問題はないのではないでしょうけどね。 彼が将来同じ轍を踏むことなく誠意を持ってあなたと家族を守っていってくれるよう願います。 ではでは。

hirosu
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 彼の両親は理解しているのか「嫁が出て行ってしまったのだから 変わりに息子(彼)のとこにきてくれれば助かる」ぐらいの事を言っています。 そしてわたしの両親はやはり許す事はできないと言っています。 それでもどうしてもというなら親子の縁を切るという話になりました。 先日そう言い渡され、了承(?)し、家もそのうち出て行くからと話を通したのですが やはり子供だけはおろしてくれと、その後の付き合いは認めるからといわれました。 単に戸籍だけの問題ではないのでしょうし。心配をしている親にも申し訳ないと思っています。 確かに問題は戸籍だけではなくこれから子供が生まれた後の生活、 離婚が成立するまでの期間、彼との生活などの問題も解決できると踏まえた上で 決断をしなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

おはようございます。 好きになったら・・・、とは思いますが随分不誠実な方と お付き合いされましたね。 3年半も不倫状態、そしてまともに避妊できず、hirosuさん が妊娠した勢いでしか離婚の話を切り出せないそんな不誠実 な人と。 一番の問題はお金、と書いておられますが、私には彼の誠実 さに思えてなりません。彼がしっかりと自らの進むべき道 をhirosuさんにも今の奥さんにも示すべきですし、その 通り行動すべきです。 離婚を期待しない事はいいですが、会社を辞めて子供を 産んで、という経緯には甘さを感じざるを得ません。 もし、彼が離婚してくれなくて元の家族に戻った時、生ま れてきた子供は誰の稼ぎで育てないといけないようになる と思いますか?彼が裏切らないとは限らないわけですよ。 奥さんとは冷え切っていてもかわいいかわいい子供が3人 もいるんです。 私はこのまま、だらだらと付き合わずに子供を堕ろし、 一旦別れた方がよいと思います。それでhirosuさんが期間 に区切りをつけてその間までに彼がけりをつけてくれるか、 待ったらいいと思います。彼の誠実さをちゃんと見せて もらった方がいいと思いますよ。 単純に見ても彼は不倫を原因に離婚して再婚しようとして いる人間です。hirosuさんと再婚してもhirosuさんに飽きたら、 また同じように違う女の子と不倫する可能性は充分にあり ます。それも覚悟しないといけないと思います。 とりあえず、今までちゃんとした誠実さをほとんど見せな かった彼の >産む事に賛成してくれています という意見など無視をして、苦しい選択ですがお子さんを 堕ろす事が急務です。 大変厳しい書き方をしましたが、hirosuさんがこれぐらい の事はしっかりと自覚し、覚悟しなければならない事、と 思い書かせていただきました。 hirosuさんが今後、よき方向に進まれる事を祈っております。

hirosu
質問者

お礼

彼の事をよく思わない気持ちはわからなくもありません。 わたしの周りでもやはり「奥さんの二の舞になるのがオチ」という意見が多々ありました。 最初の頃は彼も既婚であることを隠して付き合っていましたので・・・。 わたしも途中でうすうすは感づいていたのですが確信を迫るようなことはありませんでした。 お互いがそれを告げたら終わると思って言い出さなかった結果。臆病だったんですね。 隠してた彼もそうですが、わたしも真実を突き止めなかった。同罪です。 会社を辞めて、というのはやはり出産となると今いる会社に勤めることはできないと思ったからです。 産んだ後はやはり保育園に預けたりして働かなければならないと思っています。 ただわたしが社会復帰するまでの期間、 勤めだせるまでの間は彼に見てもらうことになるわけですから(身体面、金銭面など) yaasanさんの言う通り彼の誠実さをしっかりわきまえてから 行動にうつしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.5

大変な状況ですね いきさつは色々あるとは思いますので まず現実的な部分で考えてみたらいかがでしょうか? あなたが出産を考えていると言う前提で かかってくる金銭的な面ですが まず月一回の定期検診があります 臨月が近づけば2週に一回の検診です 診療代は2千円~3万くらい 検査等で変わります また、その度に時間給でお休みを貰ったり 有給で休んだりする事になります 大きな会社の場合は妊娠した場合に 検診を受ける為の休みを認めている所もありますが 個人会社などだと厳しいです そして出産に関しては保険で30万程度は賄えますが 病院によっては50~100万かかる病院もあります (国公立だと保険の範囲で大丈夫な所が多い) 子ども用品の準備にもこまごまとかかります 今の状況ではご両親の手助けは望めないですよね? お子さんが生れてからは生活する事を考えなくてはなりません 彼の状況次第では金銭的に非常に厳しくなることも考えられます そうなればあなたもすぐに働かないといけません お子さんを保育園に預けて働くようになるでしょう 無料ではありませんのでそのお金もかかります これは思いついた事をざっと書いたのですが こういうこまごまとした事を あなたが苦痛に思わずにこなしていけるかどうか? そして金銭的にやっていけるかどうか?を じっくり考えて決められたら良いと思います 彼が離婚していない状況で子どもを産むのは 彼が認知していても生活としてはかなり負担が あるとおもいます 子どもを持つ事は本当に素晴らしい事です でも産みっ放しにはできません 産んでからは現実の生活が始まります あなたもおっしゃている通り奥様との状況が どのようになっていくかもわかりません お子さんが3人いらっしゃるそうですから 奥様だけで育てるのはなかなか大変だと思います そうなれば当然彼に対して金銭的な要求があるでしょうし 彼もできる限りの事はしなくてはならないでしょう そういう部分も含めてあなたが現実に負けないで 生活していく決意があれば 誰も止める事は出来ないと思います 精神的にも金銭的にも彼に依存はしない! というぐらいの気持がないと産んで育てていく事は 大変です 子どもがいるという事は生きていく上で 大きな力にもなるしそれゆえに大きな負担にもなります 産む、産まないは最終的にはあなたが決めなくてはなりません 産むのならどんなに厳しい状況でも育てる覚悟で! 産むのも産まない事も厳しい選択だとは思います あなたが納得できる答えを見つけられますように・・・ 頑張ってくださいね!

hirosu
質問者

お礼

金銭面のことは大きな問題になりますね。 子供が産まれたら、産むまでは勿論、産む時もかなりの金額が必要になると思います。 お金のかかりそうなことは色々と考えてみました。 出産費用で30~50万、一部会社の保険、または市から戻ってくるという話は聞きましたが。 産まれてからベビー用品やミルク、おむつなど毎日必要なお金、 そして子供は病気するものですから医療費もかかってきますね。 会社にもいれないわけですから当然わたしの保険も使えないので国民保険となり実費になるわけですよね。 自分達の生活費。家賃、光熱費、食費・・・ そして奥さんと3人のお子さんにかかる慰謝料、養育費。 お金関係の事ばかり話してもしょうがないとも思いますがやはり子供にはお金がかかるものです。 今まで貯めた貯金なんてすぐになくなるんでしょうね。 産むからには責任をもって育てたいと思います。 産みっ放しにするような、子供から逃げるようなバカな真似だけはしません。 ただ経済的な事ももう一度よく話し合って 二人が納得できるような決断をしたいと思います。 どっちに転んでも頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 私はあなたと同じ24歳ですが、まさにあなたの彼の奥さんの立場でした。 私には子供がいませんが・・・ 結局は離婚しました。 これはあくまで私の思いですが、奥さんに少しでも悪いと思う気持ちがあるのなら 子供は産まないでほしいです。 自分の旦那に女がいたってだけでもショックなのにまして子供まで・・・ 知ったとき私はどうにかなりそうでした。 『離婚する変わりに子供おろして』とも言いましたが無駄でした。 相手の女は私に会おうとも電話ですら話しもしてくれず、むしろ子供が出来て私から彼を奪うことができて強気な様子。 私はいまでもその女が許せません。 離婚した今、彼から連絡が来ます。 『お前と別れたこと、浮気したこと後悔してる。会いたい。』など・・・ 先のこともよく考えたうえで決めてください。 アドバイスになっていなくてごめんなさい。

hirosu
質問者

お礼

彼の奥さんと同じ立場の人からの回答・・・申し訳なさでいっぱいです。 ごめんなさい。わたしが謝るのは筋違いでしょうが・・・。 彼の奥さんはわたしの妊娠には反対の意見はなかったそうです。 そればかりかわたしを気遣うようなことを言ってくれたようです。 「初めての子供なのに中絶なんてしたら身体がボロボロになってしまう」と。 彼の過去は事実です。(まだ正確には「過去」にはなっていませんが) 奥さんがいたことも3人のお子様がいることも。 きっと比べられることもでてくるんでしょう。 これから先、いくらでも出てくるであろう問題も思いつつ考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

私不倫や略奪愛といった言葉には憤りを感じてしまう質なので少々厳しい意見になりますがお許しください。あくまでも私の意見ですので... >私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります じゃあ籍なんて気にしないで産めばいいでしょう。世の中にはそういう女性いっぱいいるでしょう。それくらいの覚悟なさったらいかがですか?それに子どもの籍云々を言うのならばきちんと彼が離婚してから結婚して子どもを産めばいいんじゃないですか?仰っていることが勝手です。 それにrebin-bさんが仰っていますがあなたは人の物を盗ったんです。奥様から慰謝料の請求を受けても仕方のない立場なんですよ。彼が離婚してくれないとか勝手なことを... でも彼が離婚するとは限らないのではないですか?少なくとも子どもが3人いるわけですから「子はかすがい」ということで別れられないといったことになるかも知れませんし。多分お子さまは小学生から、中学生くらいでしょう。 それを考えると養育費だけでもバカになりません。多くの出費を覚悟で彼は離婚してくれるのでしょうか。本当に彼はあなたに本当のことを話していらっしゃるのでしょうか。(奥様と仲が悪いとか金銭面でもめているとかいった内容について)こんなことを言っては何ですが、彼は「折り合いが付かない」といったことを理由に逃げてかもしれませんよ。まあ実際の状況が分からないので勝手な憶測ですが。 繰り返しになってしまいますが、子どもが欲しいのならば彼の離婚や戸籍を汚すと言ったことなんて考えずに産めばいいと思います。だって今まで人の物を盗って勝手なことをやってきているのに世間体(戸籍を汚す)を気にするなんて変ですよ。自分の行動に責任を持つことを考えれば何をすればいいか自ずと分かってくると思いますけどね。 きつい文章お許しください。 では。

hirosu
質問者

お礼

彼は既に動き始めています。もしわたしと別れようがきっと別れることは必死でしょう。 3人の子供に対する愛情はあると聞いているので子供に対する養育費は 金銭的に辛いだろうけど責任はとると思います。 >本当に彼はあなたに本当のことを話していらっしゃるのでしょうか 確かに全ての事を話してくれているのかはわかりません。 わたしに心配をさせないようにもしかしたら都合のいい事だけを話しているかも しれませんが それはわたしが信じなければいけないところだと思っています。 籍のことにこだわっているのはわたしの両親です。 わたしは自分の籍は抜いて個々の戸籍を設けるようなことも考えていました。 確かに産むとなるなら「一人で産んで一人で育てる」ぐらいの気持ちがないと やっていけないとは思っています。 かといってまだ実際はまだ迷い中・・・。 きつい文面ではありますが、churaさんのおっしゃることも考慮して 自分の行動に責任をとれる決断を出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の父親

    今、妊娠中です。ダンナが離婚してくれ。と言っています。生まれてくる子供は第2子で、第1子とは同じ父親です。もし今離婚すると、私生児というこ とになりますよね??よく解らないのですが、戸籍上、父親が同じという事を残しておきたいのですが、どういう手続きをすればよいのでしょうか?

  • 私生児と認知された子供、婚姻中の子供の違い

    前主人との調停のため出生届けを出していない子供の籍について質問させていただきます。 調停が終わったら今の主人の子供として普通に出生届けを出す予定でいましたが残念ながら離婚を決意しました。 子供の籍についてですが今の主人は出生届けを出してから離婚でもよいと言っていますが離婚して私は旧姓に戻りそれに伴って子供の姓と籍が変わるなら(間違ってますか?) 認知だけしてもらって離婚後に出生届けを出したほうが子供の籍は複雑にならないのかなとも思い悩んでます。 婚姻中に出生届けを出す場合と離婚後に出生届けを出す場合の違い、今後考えられる子供にとってのよい方はどちらだと思いますか? また思ったのですが私生児とは認知されていない子供のことを言うのでしょうか?認知されていて、戸籍に父親の名前があっても婚姻中に出生届けが出していない子供(婚外子)なら私生児というのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の籍はどっちに入れたら良いですか?

    彼がバツイチで現在同棲中です。 この度、妊娠して出産する事になったのですが 彼の離婚条件で離婚後4年間(前の奥さんとの子供が16歳になるまで)は他の誰とも婚姻しないという条件があって、現在まだ2年目で籍を入れる事は出来ません。あと2年経ったら籍を入れる予定です。 ですが産まれてくる子の認知はしたいし彼の姓を名乗らせたいらしいのです。彼の両親も大賛成してくれています。 こういう場合、産まれた子は彼の戸籍に届けるのでしょうか?それとも私の戸籍に入れて、他に何かしらの手続きをするのでしょうか? 経験者の方等わかる方居ましたらご教授お願いします。

  • シングルマザー出産 子供の戸籍について

    はじめまして。                                                     現在お付き合いしている人がいて、最近妊娠が発覚しました。妊娠は嬉しい事なんですが       お互い離婚経験もあり、籍は入れず未婚のまま出産ということになりそうなんです。           その場合、出産後その子供の戸籍についてですがどうなりますか?                    相手の方は認知はしてくれますが、出産後子供だけは自分の戸籍に入れてほしいと話しています。基本的には未婚で産むので、認知されてても母親の戸籍に入るのではないかと思うんですが、実際はどうなんでしょうか? 

  • 離婚後の本籍地

    今、籍を入れてないですが一緒に住んでる彼氏がおり、彼との間に生まれた子供もいます。 妊娠当時、彼は離婚調停中で、離婚したら籍を入れると言ってました。 ですので、先に認知をしてもらいました。 その後、離婚は成立したみたいですが仕事の都合上と言われまだ籍を入れてない状況です。 先日、私の戸籍を取った時に子供の欄に父親として彼の名前がありました。 彼の本籍地の欄に離婚したはずの奥さんの名前が筆頭者としてあがってきました。 これってまだ離婚してないのでしょうか? それとも離婚しても本籍地をお互いそのままにする事ができるのですか?

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 離婚調停中の彼との間に子供を授かりました

    彼との間に子供ができ、安定期に入ったところで6月に出産予定です。 当初、未婚と聞いてお付き合いがはじまりました。別居中とはいえ嫁と子供がいると聞いて驚きと苛立ちでおかしくなりそうでした。 そんな中、妊娠がわかりました。 私は産む気になれずそのように話しましたが、年内に離婚するから絶対に産んでくれ!と何度も言われました。そして産むことにしました。しかしすでに1月。お互い弁護士は立てている状態ですがこれから離婚調停に入るところです。また裏切られた感でいっぱいです。通常離婚調停は1年くらいはかかるようなので6月に子供が生まれるときにまだ籍を入れられない可能性が高いかなと思っています。 彼への気持ちはもうほとんどありません。 なので養育費さえきちんと払ってもらえれば籍は入れなくてもいいかなとも思ってきました。 前置きが長くなりましたが、 子供が産まれた後、籍が入っていないと何か問題、困ることなどありますでしょうか? 一応一緒に暮らす予定ですが、 もしかしたら子供を連れて私は実家に帰るかもしれません。 子供が生まれるときに、父親は他の人と籍が入っているというのは子供が可哀想で涙がでてきますが。 それと、私の両親には妊娠したことは話しておりますが、彼が離婚調停中等の話はしておりません。早く話すべきでしょうか? 親には迷惑かけたくないですし、妊娠したのにそんな人との子供だなんて悲しませたくなく、出来れば何も話さず出産前に籍を入れられればいいのですが、それも難しいそうですし。。 妊娠中ですが私の生活から笑顔は消え、 悲しい気持ちで日々生活を送っています。 友人にこんな相談もできないですし、こんなご時世なので人に会うことも出かけることもできずに余計に気持ちが落ちてしまいます。 こんな母親から健康で元気な子が生まれてくるのか心配です。 批判的な意見もあるかと思いますが、 前向きになれる意見をいただけると嬉しいです。

  • 不倫の彼と子供の心配

    不倫をしており不安や心配があります。 どんな意見でもいいのでいろいろな視点から意見を聞きたいです。 ⚫私48歳(娘19歳) ⚫彼41歳(建築関係社長 息子17歳) ⚫婚外子6歳(娘 認知済み) 8年前に知り合いました。 家庭内別居中との事を聞いていたので付き合い始めました。 いけないことだと分かっていましたが、お互い惹かれあってしまい当時私はシングルマザー、彼は妻子ありで付き合い始めました。 彼はいまだに離婚はしていません。 子供は認知してもらっております。 彼の親も分かっていて受け入れてもらっています。 私の娘と彼の息子は彼の会社で働いています。 ただしお互い子供同士は腹違い種違いとは伝えておりません。 付き合い当初は離婚するからとずっと言われており子作りをし無事出産し認知をしてもらいました。 もちろん生活費ももらっています。 家も建ててくれて3人で暮らしているのでこの先離婚して一緒になってくれる事は確実だと思います。 ただ、ずっと離婚するとは言ってくれてはいたもののなかなかしてくれず、社長なのもあり周りの目があるからと言われていましたが、やっと離婚する決断を2年前にしてくれました。 ですが、次は離婚を奥さんに話したところ奥さんが拒んでいるそうで。 今は子供が成人したら別れるとは言ってくれていますが、ずっとモヤモヤが残っており…。 こちらには幼い子供がいるんだし、もう来年にはもう小学校入学なので早く離婚してほしいという気持ちです。 奥さんとは完全別居で子供は自分の会社で働いており常に会える状態なのだから離婚しても世間で言う離婚後のデメリットはないはずなのに彼の気持ちが分かりません。 聞きたいのですがなかなか聞けず。 もう子供は社会人なのになぜ成人まで待つ必要があるのでしょう? また、彼の子と私の連れ子が同じ会社で働いていることについてです。 会社の跡取り問題ですが、私は私たちの娘婿か娘が会社を継いでくれたら問題は出ないのではないかと思っているのですが。 ですがこればかりはどんな人と結婚するかわからないので、彼の子(親権は奥さん)が会社を継いだ場合や、私の連れ子が継いだ場合出てくるとするとどのような問題が挙げられますか? ちなみに彼の子は奥さんの籍になると思います。 批判はあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。

    離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。 現在、ワタシは妊娠5ヶ月です。 彼との入籍は5月にしました。 が彼の浮気や隠し事など、借金問題が発覚して。 色んな事がめくれて、2週間で別居しています。 彼はどちらの親に対しても偽りの発言が有ったり 凄く許し難い行為もしていました。 まず彼には車のローンがあったのですが、私の親が結婚するのだから家財道具として 彼と親との2人の約束事(ギャンブル。借金はしない事)と変わりに肩代わりしていました。 そして結婚2週間にしてその様な出来事があり、 肩身が狭いと言って、彼のほうから出て行き、今既に別居しています。 出て行く時に生活費を渡すと言った彼なのですが 先月分の生活費などは貰っていません。 今月はキッチリ貰うつもりですが、 調停で話しをつけようかと思っているのですが… まだ申し込みはしていません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが… ・調停に申し込みするとどのくらいで呼び出しがかかりますか? ・入籍して200日?300日以内に離婚すると 産まれてくる子供を、今の旦那の子として認められないなどと問題があると聞きました。 離婚は先延ばしにして子供が産まれてからの方が良いのでしょうか? 今、離婚届を出すと私生児になると聞いたので心配です。 ・あと離婚した場合に苗字を旧姓に戻そうか 戸籍は別ですが 、彼の方の苗字と同じ苗字を名乗れると聞きました。 離婚したみなさんはどうしましたか? そして、良い点、悪い点など問題点などを教えて欲しいです!! ・あと調停では、彼が私の親と約束事をしてその約束事も結局守れずだったのですが 肩代わりしたお金の件も含めて返済する話しも私と彼との中でもしていたので その話しを含めてキチンと払うべきものを払ってもらえる様にと 調停で話しをしてキチンとする様にしてもらるのでしょうか? みなさまのお知恵をお願いします。

  • 離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。

    離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。 現在、ワタシは妊娠5ヶ月です。 彼との入籍は5月にしました。 が彼の浮気や隠し事など、借金問題が発覚して。 色んな事がめくれて、2週間で別居しています。 彼はどちらの親に対しても偽りの発言が有ったり 凄く許し難い行為もしていました。 まず彼には車のローンがあったのですが、私の親が結婚するのだから家財道具として 彼と親との2人の約束事(ギャンブル。借金はしない事)と変わりに肩代わりしていました。 そして結婚2週間にしてその様な出来事があり、 肩身が狭いと言って、彼のほうから出て行き、今既に別居しています。 出て行く時に生活費を渡すと言った彼なのですが 先月分の生活費などは貰っていません。 今月はキッチリ貰うつもりですが、 調停で話しをつけようかと思っているのですが… まだ申し込みはしていません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが… ・調停に申し込みするとどのくらいで呼び出しがかかりますか? ・入籍して200日?300日以内に離婚すると 産まれてくる子供を、今の旦那の子として認められないなどと問題があると聞きました。 離婚は先延ばしにして子供が産まれてからの方が良いのでしょうか? 今、離婚届を出すと私生児になると聞いたので心配です。 ・あと離婚した場合に苗字を旧姓に戻そうか 戸籍は別ですが 、彼の方の苗字と同じ苗字を名乗れると聞きました。 離婚したみなさんはどうしましたか? そして、良い点、悪い点など問題点などを教えて欲しいです!! ・あと調停では、彼が私の親と約束事をしてその約束事も結局守れずだったのですが 肩代わりしたお金の件も含めて返済する話しも私と彼との中でもしていたので その話しを含めてキチンと払うべきものを払ってもらえる様にと 調停で話しをしてキチンとする様にしてもらるのでしょうか? みなさまのお知恵をお願いします。