離婚調停中の彼との間に子供を授かりました

このQ&Aのポイント
  • 未婚の彼との間に子供を授かり、離婚調停中の状況です。
  • 絶対に産んでくれと言われ、籍を入れられない可能性が高いです。
  • 子供の将来や親に話すべきか悩んでいます。前向きな意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中の彼との間に子供を授かりました

彼との間に子供ができ、安定期に入ったところで6月に出産予定です。 当初、未婚と聞いてお付き合いがはじまりました。別居中とはいえ嫁と子供がいると聞いて驚きと苛立ちでおかしくなりそうでした。 そんな中、妊娠がわかりました。 私は産む気になれずそのように話しましたが、年内に離婚するから絶対に産んでくれ!と何度も言われました。そして産むことにしました。しかしすでに1月。お互い弁護士は立てている状態ですがこれから離婚調停に入るところです。また裏切られた感でいっぱいです。通常離婚調停は1年くらいはかかるようなので6月に子供が生まれるときにまだ籍を入れられない可能性が高いかなと思っています。 彼への気持ちはもうほとんどありません。 なので養育費さえきちんと払ってもらえれば籍は入れなくてもいいかなとも思ってきました。 前置きが長くなりましたが、 子供が産まれた後、籍が入っていないと何か問題、困ることなどありますでしょうか? 一応一緒に暮らす予定ですが、 もしかしたら子供を連れて私は実家に帰るかもしれません。 子供が生まれるときに、父親は他の人と籍が入っているというのは子供が可哀想で涙がでてきますが。 それと、私の両親には妊娠したことは話しておりますが、彼が離婚調停中等の話はしておりません。早く話すべきでしょうか? 親には迷惑かけたくないですし、妊娠したのにそんな人との子供だなんて悲しませたくなく、出来れば何も話さず出産前に籍を入れられればいいのですが、それも難しいそうですし。。 妊娠中ですが私の生活から笑顔は消え、 悲しい気持ちで日々生活を送っています。 友人にこんな相談もできないですし、こんなご時世なので人に会うことも出かけることもできずに余計に気持ちが落ちてしまいます。 こんな母親から健康で元気な子が生まれてくるのか心配です。 批判的な意見もあるかと思いますが、 前向きになれる意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

お相手の方との気持ちが、かなり離れてしまいがちなのはムリもないと思います。お察しします。 今、出産予定の子どもの「籍と認知」を混同されていると思いますが、あなたが結婚せず、一人親になった場合は、あなたの実家から別の籍が作られて、そこにお子さんの名前が記されます。 世間で言う、シングルマザーとなるわけです。 子どもの籍は結婚そのものとは関係ありませんから、あなた自身の籍の子どもとして、行政の支援も受けられますので、とりあえずの心配はありません。 あとは父親が父親として認知を届け出るかどうかの問題が残りますが、以下の司法書士さんのページを見つけましたので、読んで見て下さい。 いくら悩んでみても、時間が経てば、あなたは立派にお母さんです。 気持ちをしっかり持って、またご実家の親御さんにも素直に正直に話して、理解して貰いましょう。お世話になるのですから。 https://shihou-shoshi.com/blog/%E6%88%B8%E7%B1%8D/%E5%AD%90%E3%82%92%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B/#:~:text=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E9%96%A2%E4%BF%82,%E3%81%AE%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E5%90%8C%E3%81%98%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8,%E7%A9%BA%E6%AC%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 読ませていただきました。 認知はしてくれると思います。 ただ、認知をしてもらい一緒に育てるのと、認知なしで国から手当をもらうのとどちらがいいのか彼とも相談しつつ考えたいと思います。 子供のためには認知してもらった方がいいと思いますが…。 極力前向きに考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは非常に複雑な状況です。なぜなら、本当に子供を別々に育てたいと思っていて、それに同意すれば、より良い時間を過ごすことができるからです。 しかし、別の親と一緒に育った子供を探しているなら、あなたが彼を育てるときに彼または彼女は困難になります。 あなたが一緒に戻った場合、あなたは確かにお互いに対立するでしょうので、あなたはあなたの子供の将来を考慮することを忘れないでください。 ただ子供とあなたがその笑から奪うことができるいくつかのポジティブを優先します。 また、私は絶対にあなたを判断しないので心配しないでください。あなたがお互いに対立していても、そこにはまだ火花があり、この遠ざかりたいという願望につながったからです。 あなたが決断を下すとき、子供が最初に来ることを願っています。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことを第一に考え、どうしたらいいのか、どうするべきなのか考えます。

回答No.2

質問の回答と違うことを話しますが、貴女の存在は彼氏の奥さまには知られているのでしょうか? 知られていたら貴女に対して慰謝料を請求してくることは分かってますよね。 もし貴女の存在をまだ分かっていないとしても、貴女の存在を認識してからでも慰謝料を請求できますから、早めに彼氏の奥様にお会いして誠心誠意謝罪することをおすすめします。 その方が、彼氏の離婚が早く解決する可能性は高いですよ。 その代わり、貴女には慰謝料を支払う代償はありますけどね。 私が思うとは、どのような場合であろうとも既婚者と付き合い、結婚もしていないのにセックスして中出しさせて妊娠したのは貴女にも非があります。 お腹の中の子供を本当に幸せにしたいなら、貴女が不幸にした彼氏の奥さまには同じ女性として謝罪しないと貴女は一生償えない傷を負ったまま生きることになるのですよ。 子供に父親が居る居ないなんてどうでも良いことだと思ってます。 貴女の覚悟がしっかりしていれば、養育費も貰わず一人で育てることよ。 自分だけが被害者だと思わないこと。貴女によって幸せな家族生活を壊された人が居ることをしっかり受け止めないともし彼氏と結婚しても同じことをされますよ。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の奥様には私の存在が知られ、弁護士より慰謝料請求がきております。 あまりに高額だったのでこちらも弁護士を立て、これから民事訴訟になるかもしれません。 彼は嫁に家を出て行けと言われたし、セックスレスだったし夫婦関係は破綻していたと言っておりますが。 未婚と聞いていてこちらも騙された気持ちでいっぱいですが、確かに奥様の立場からしたら私が家庭を壊したとなるのかもしれないですね。 どうなろうとこのまま順調に育てば6月に子供が生まれるので子供はきちんと育てていかたいと思います。