離婚調停中の彼との間に子供を授かりました

このQ&Aのポイント
  • 未婚の彼との間に子供を授かり、離婚調停中の状況です。
  • 絶対に産んでくれと言われ、籍を入れられない可能性が高いです。
  • 子供の将来や親に話すべきか悩んでいます。前向きな意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中の彼との間に子供を授かりました

彼との間に子供ができ、安定期に入ったところで6月に出産予定です。 当初、未婚と聞いてお付き合いがはじまりました。別居中とはいえ嫁と子供がいると聞いて驚きと苛立ちでおかしくなりそうでした。 そんな中、妊娠がわかりました。 私は産む気になれずそのように話しましたが、年内に離婚するから絶対に産んでくれ!と何度も言われました。そして産むことにしました。しかしすでに1月。お互い弁護士は立てている状態ですがこれから離婚調停に入るところです。また裏切られた感でいっぱいです。通常離婚調停は1年くらいはかかるようなので6月に子供が生まれるときにまだ籍を入れられない可能性が高いかなと思っています。 彼への気持ちはもうほとんどありません。 なので養育費さえきちんと払ってもらえれば籍は入れなくてもいいかなとも思ってきました。 前置きが長くなりましたが、 子供が産まれた後、籍が入っていないと何か問題、困ることなどありますでしょうか? 一応一緒に暮らす予定ですが、 もしかしたら子供を連れて私は実家に帰るかもしれません。 子供が生まれるときに、父親は他の人と籍が入っているというのは子供が可哀想で涙がでてきますが。 それと、私の両親には妊娠したことは話しておりますが、彼が離婚調停中等の話はしておりません。早く話すべきでしょうか? 親には迷惑かけたくないですし、妊娠したのにそんな人との子供だなんて悲しませたくなく、出来れば何も話さず出産前に籍を入れられればいいのですが、それも難しいそうですし。。 妊娠中ですが私の生活から笑顔は消え、 悲しい気持ちで日々生活を送っています。 友人にこんな相談もできないですし、こんなご時世なので人に会うことも出かけることもできずに余計に気持ちが落ちてしまいます。 こんな母親から健康で元気な子が生まれてくるのか心配です。 批判的な意見もあるかと思いますが、 前向きになれる意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1686)
回答No.1

お相手の方との気持ちが、かなり離れてしまいがちなのはムリもないと思います。お察しします。 今、出産予定の子どもの「籍と認知」を混同されていると思いますが、あなたが結婚せず、一人親になった場合は、あなたの実家から別の籍が作られて、そこにお子さんの名前が記されます。 世間で言う、シングルマザーとなるわけです。 子どもの籍は結婚そのものとは関係ありませんから、あなた自身の籍の子どもとして、行政の支援も受けられますので、とりあえずの心配はありません。 あとは父親が父親として認知を届け出るかどうかの問題が残りますが、以下の司法書士さんのページを見つけましたので、読んで見て下さい。 いくら悩んでみても、時間が経てば、あなたは立派にお母さんです。 気持ちをしっかり持って、またご実家の親御さんにも素直に正直に話して、理解して貰いましょう。お世話になるのですから。 https://shihou-shoshi.com/blog/%E6%88%B8%E7%B1%8D/%E5%AD%90%E3%82%92%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B/#:~:text=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E9%96%A2%E4%BF%82,%E3%81%AE%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E5%90%8C%E3%81%98%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8,%E7%A9%BA%E6%AC%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 読ませていただきました。 認知はしてくれると思います。 ただ、認知をしてもらい一緒に育てるのと、認知なしで国から手当をもらうのとどちらがいいのか彼とも相談しつつ考えたいと思います。 子供のためには認知してもらった方がいいと思いますが…。 極力前向きに考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは非常に複雑な状況です。なぜなら、本当に子供を別々に育てたいと思っていて、それに同意すれば、より良い時間を過ごすことができるからです。 しかし、別の親と一緒に育った子供を探しているなら、あなたが彼を育てるときに彼または彼女は困難になります。 あなたが一緒に戻った場合、あなたは確かにお互いに対立するでしょうので、あなたはあなたの子供の将来を考慮することを忘れないでください。 ただ子供とあなたがその笑から奪うことができるいくつかのポジティブを優先します。 また、私は絶対にあなたを判断しないので心配しないでください。あなたがお互いに対立していても、そこにはまだ火花があり、この遠ざかりたいという願望につながったからです。 あなたが決断を下すとき、子供が最初に来ることを願っています。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことを第一に考え、どうしたらいいのか、どうするべきなのか考えます。

回答No.2

質問の回答と違うことを話しますが、貴女の存在は彼氏の奥さまには知られているのでしょうか? 知られていたら貴女に対して慰謝料を請求してくることは分かってますよね。 もし貴女の存在をまだ分かっていないとしても、貴女の存在を認識してからでも慰謝料を請求できますから、早めに彼氏の奥様にお会いして誠心誠意謝罪することをおすすめします。 その方が、彼氏の離婚が早く解決する可能性は高いですよ。 その代わり、貴女には慰謝料を支払う代償はありますけどね。 私が思うとは、どのような場合であろうとも既婚者と付き合い、結婚もしていないのにセックスして中出しさせて妊娠したのは貴女にも非があります。 お腹の中の子供を本当に幸せにしたいなら、貴女が不幸にした彼氏の奥さまには同じ女性として謝罪しないと貴女は一生償えない傷を負ったまま生きることになるのですよ。 子供に父親が居る居ないなんてどうでも良いことだと思ってます。 貴女の覚悟がしっかりしていれば、養育費も貰わず一人で育てることよ。 自分だけが被害者だと思わないこと。貴女によって幸せな家族生活を壊された人が居ることをしっかり受け止めないともし彼氏と結婚しても同じことをされますよ。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の奥様には私の存在が知られ、弁護士より慰謝料請求がきております。 あまりに高額だったのでこちらも弁護士を立て、これから民事訴訟になるかもしれません。 彼は嫁に家を出て行けと言われたし、セックスレスだったし夫婦関係は破綻していたと言っておりますが。 未婚と聞いていてこちらも騙された気持ちでいっぱいですが、確かに奥様の立場からしたら私が家庭を壊したとなるのかもしれないですね。 どうなろうとこのまま順調に育てば6月に子供が生まれるので子供はきちんと育てていかたいと思います。

関連するQ&A

  • 調停離婚について

    現在調停の申立中です。第1回目の調停は来年1月です。度重なる夫の嘘に精神的に参ってしまい別居を始めました。このまま信頼して夫婦として続けていく事はもう出来ませんし離婚の理由は「性格の不一致」という事になるのでしょうか。嘘を平気でつく夫は何度も話し合いの日を約束するのですが当日になると体調が悪くなります。生活費も口では払うと言いますが約束の日になると都合が悪くなります。私は精神的に夫から逃れたいのですが別居しても結局は夫の嘘に振り回されています。離婚もできず生活費も貰えず・・・無力な自分に涙が出ます。本当はもう疲れた離婚さえできれば・・・と思っているのですが最大の問題は私が妊娠している事です。夫の子です妊娠もうすぐ7ヶ月です。離婚ができたからと言っても働く事もできないし当面の生活費と出産費用も必要です。生きていくためにも泣き寝入りだけはできないと調停の申立をしましたが現実は厳しいと聞きます。調停には強制的な力もなく調停委員により妥協案が出されるだけと聞いています。その上相手が応じなければ調停も不成立・・・それでは本当に困っている人間はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・。調停を申立てた事でも夫からは嫌がらせを受けそうだし調停に法的な力がないと分かると足元をみられそうだし・・・不安が募って仕方ありません。調停離婚の経験者の方どうか教えて下さい。

  • 離婚調停について

    先だって妻に離婚を切り出されました。原因は妻が私に対し愛情がなくなったとのことでした。 現在、妻は実家(お母さん)宅に住んでおります。長男小4と長女小2と私と3人で暮らしております。 生活に支障はまったくありませんが、子供たちが家族全員で暮らしたいと、いろいろな箇所(神社など)でおまいりしたり願いを込めております。そんな子供の姿を見ているといたたまれません。 先日1回目の調停があり 妻の主張:離婚をしたい      親権は私がもらいたい、      暮らし(生活)は主人に任せる      夕食は作りにきたい との主張でした。 に対して私のほうは      子供がまだ小さいので籍は残してほしい      いきなり切り出された離婚なので      気持ちに整理がついていない と主張いたしました すると調停員のかたから 次回の調停の際に別居という形で調整したいので、別居する際の取り決めを決めて来てほしいといわれました。なぜ別居という形の調整になったのか、書記官室のほうに聞いても教えていただけませんでした。 なぜ別居で調整になったのでしょうか? 推測で結構なのですがご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします      

  • 離婚の調停について(続き)

    以前No.2251549で質問した続きみたいな形なんですが、調停まで進んだのですが、調停の時、詳しい状況などは聞いてもらえず、「あなたはどうしたいのか?」とゆ~質問をされたそうです。で、「離婚したい」という旨を伝えたらしいのですが、相手(妻)のほうは別れたくないとのことで、次回持ち越しとなりました。 で、その際、調停の人より、「一応、籍は残ってるんだから、決着つくまでの生活費などを月5万円程度渡したほうがいい」と言われたようです。これはどうするべきなのでしょうか?自分に非がなく、離婚を決意した場合でも、こんな慰謝料のようなものを払う必要があるのでしょうか?

  • 離婚調停中で困ってます

    現在離婚調停中です 子供1人です。 旦那に一方的に離婚したいと言われ、生活費を貰えなくなったので離婚にふみきりました。 慰謝料(離婚解決金)がほしいので弁護士をやといました。 生活費は月六万もらえるようになりましたが今月はじめて振り込まれました。今までは色々振り込めなかったと言い訳されて調停で渡されていました。 滞納してるぶんが20万ほどあるのですが弁護士に20万を一括で私に支払ったら養育費を三万で承諾する案をだされたのですが私は最低四万養育費がほしいので、納得できていなかったのですが弁護士が勝手に調停員にその案を言い勝手にきまりました。私は月三万なら離婚したくありません。離婚解決金も払いたくないと言っていてなおさらです。勝手にきめられたのですがどうしたらよいですか… しかも義父を養育費の保証人にしないと離婚したくないと弁護士に伝えましたがそれは相手の意志なんでと流されました… 弁護士は最初慰謝料はとれるといっていたのにとれないかもしれないと言ってます 一方的に離婚したいと言われて納得できません。弁護士かえたほうがいいですか 弁護士に調停を打ち切りたいと伝えても打ち切ってもらえません

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。

  • 離婚調停について

    私の友達の彼氏は今離婚調停中?らしいんです! でも五年くらいなるんですがいっこうに解決すり兆しがないんです! 生活費は払ってるみたいなんですけど、時々奥さんらしき人から友達にメールがきて内容が友達の家の近くの建物の名前と、付き合いだした友達の年齢だけ書いてあって、わけわからないのです!離婚調停ってそんな長引くものなんでしょうか?彼氏に詳しく聞こうとするとあんまり答えてくれないらしく、友達も無理には聞こうとしません。子供はいないらしいんですが、こんな長引くもんなんですかね?どなたかご意見お聞かせ下さい!

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 離婚調停中

    別居して半年経ちます。妻の実家で生活していたしたが売り言葉に買い言葉で出てきてしまいました。戻りたいのに完全拒否、子供が3人いますが会わせてもらえません。学校で会おうとしましたが休みにされ会えません。会うと子供が不安定になると言い、運動会にも来るなと言われ隠れて見ました。こちらの主張(子供に会うこと)は拒否されていて妻側の言い分が通ってさらにエスカレートしています。 調停の場で離婚への意志が固いと言われましたが、子供のために離婚は回避したいと思っています。しかし妻の母が離婚を煽っていて妻の人格も変わったように感じます。 実家にて生活しています。子供に会えない生活に耐えるのがとてもつらく頭がおかしくなりそうな毎日です。次回調停までに面接交渉の申立をしますが、ここまで来たら離婚しかないでしょうか?第三者を通じて説得しましたが考えを変える気持ちは無いとのこと。すっかり悪者に仕立てられていています。 周りの方は私に理解をされているのですが、妻の考えを改めるのは難しいでしょうか?

  • 離婚調停について

    夫から離婚したいと言われましたが、私は離婚したくありません。 夫からの暴言や威圧的な態度にかなり苦しめられ、 一時は離婚に応じそうになって、夫が提示した離婚条件にも本気でのってしまいそうになった時期もありましたが、 結局は私は離婚したくありません。 夫はつい最近、正式に家を出て行ってしまいました。住所を教えてくれません。 私は法律的にも人情的にも離婚されるまでの決定的なことは一切していません。 調停では夫が何を言おうと「離婚はしない」と言うつもりです。 なので、不成立で終わると思いますが、その場合はただ調停前の状態に戻るだけなのでしょうか? それとも、間をとって、別居で生活費月○○円という風にある程度まとめてくれるのでしょうか? それとも、自分たちの話し方次第なんでしょうか? すぐにでも調停を申し立てられそうですが、調停の終わり方がイマイチよく分かりません。 離婚話にかなり参ってます。何かご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう