シンザン記念予想|注目馬とオッズの傾向

このQ&Aのポイント
  • 東京は緊急事態宣言が出ているものの、切迫感はないようだ。明日の中京メイン、シンザン記念の予想についてまとめる。
  • 注目馬はダディーズビビット、カスティーリャ、ククナなど。オッズはククナに一本被りの傾向があり、東スポの予想とは逆にレゾンドゥに注目する声もある。
  • 中京芝の外差しが効かない状況で、ダディーズビビットのこうやまき賞勝ちを評価。カスティーリャは足踏みした未勝利戦で相手に恵まれず、ククナはソダシのためにも好走してほしいと期待されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンザン記念の予想をお願いします。

こんにちは。 緊急事態宣言が出ましたが、東京は去年春先ほどのピリピリ感はないですね。身近にコロナが出ないうちは切迫感が出ないんだろうなあ…。 土曜競馬はむちゃくちゃなメインレースのせいでマイナス。ジョーアラビカはともかく、アイラブテーラーは何なん!? 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中京メイン、シンザン記念の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 ククナが大外に入ってがっかり。今の中京芝、外差しが効かないもんなあ。 ◎ダディーズビビット…こうやまき賞勝ちを素直に評価 ○カスティーリャ…足踏みした未勝利戦は相手に恵まれず ▲ククナ…ソダシのためにも好走してほしい 星ブルーシンフォニー…今年は新潟2歳Sが地雷にならなさそう △ルークズネスト…中京マイル経験済み+前走好タイム △バスラットレオン…朝日杯FS4着。前に行けるのは有利 ククナ一本被りのオッズなのね。 東スポ見てますが、7枠の2頭とレゾンドゥはむしろ何で厚い印が付くのかよくわからんです。はい、逆フラグね。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  5日は東西メインのみ購入し、幸先よく玉砕しました。。。  今日はたくさん買ってしまいまし・・・新春ジャンプは軸馬見事落馬(笑)、淀?短は馬連持ってました。ニューイヤーはなんと的中!・・・枠連馬違いでした(汗) など3勝6敗でした。まあまあかな。菜七ちゃん、こんなとこで勝たないで(笑 中山新馬) ■シンザン記念 ◎ ククナ       大外上等 桜に向け勝負駆け ○ ダディーズビビッド 当地勝鞍 ▲ ルークズネスト   馬場良ければ大駆けも △ バスラットレオン  FS負け馬は飛ぶのだが イチオウ △ ロードマックス   同上 イチオウ 注 マリアエレーナ   テンダリーの仔 がんばれ!  う~~~~~~~~~ん。パッとしないなあ~。この中にアッと驚くような逸材がいるのだろうか。 馬券はククナの単、エレーナの複で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ああ、2着3着の2頭を推奨してた。素晴らしい! 馬券が全くかすってないのはいつものご愛敬ですね(笑 g27さんへのお礼でBAなしの締切にしましたが、予定変更でお城さんにBAを進呈します。 一番最後に回答を確認したせいです。大変申し訳ありませんでした。

質問者

補足

自分もエンシュラウドのおかげでド本線の3連単3頭BOXが紙くずに。3連の押さえでケイティ買っといて本当に良かった。 ニューイヤーSはアルーシャからの3連複&馬連流しがミッキーのせいでパー。代用枠連は最近yaasanさんが上手ですよね(笑。 馬券も買ってないのにたまたま見た新馬戦、菜七子ちゃんがああいう決め打ち(たまたま?)をできるとは。 ククナのアルテミスSは府中だから2着に間に合った感。今回も同じレースをしたら、展開次第とはいえ今の中京だと脚を余す可能性がありそう。 マリアエレーナもいい脚持ってますね。持ち時計があるだけに最内枠を利して突っ込んでくれば。ちっさいので馬体重要注意です。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

こんばんは。 中山金杯ではBA有難うございました。 馬単にワイドも押さえていたので、まあまあ美味しい思いさせてもらいました。 今週は中山ボルックスも購入予定なので予算は控えめにします。 シンザン記念、my dataは外目3頭推し。 ◎ワザモノ …前2走好走、両隣が良いので買い。 ○ロードマックス …左利き、実力有り。 ▲タディーズビビッド …追い切りデータ良、左千六向きか。 △ククナ …末脚は買えるけど。 △ブルーシンフォニー …前走は参考外、ペース次第。 ◎をワイド軸、他は散らします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワザモノ8着、ロードは殿負け…。 ククナを△に下げた正解がかすむ結果でした。 いや、難しいレースでした。 ボルックスSの結果はいかがでしたでしょうか。自分は3連複取れました(笑 ではこちらで結果報告。 逆フラグを見事におっ立ててしまった結果、真っ先に抜いたピクシーがまさかの逃げ切り。 注視すべきは中京芝1600mで無類の強さを発揮する福永騎手だったというオチでした。はい、完敗です。 2着ルークネクスト、3着バスラットレオンに印を打たれている方がおられましたが、 馬券的中に繋がらずということで今回はBAなしの締切とさせていただきます。 (両馬に印を回した方にはOKチップ1枚を進呈します) 明日のフェアリーSはスレ立てなしのお休みとさせていただきます。 次週は日経新春杯と京成杯の2本立て。皆様の回答、おまちしてます。

質問者

補足

中山金杯はナイスチョイスでしたね。 馬券を持っていて何よりです。 おお、g27さんもワザモノですか。 ワイドでも十分すぎるオッズ、これは期待せざるを得ませんね(笑

回答No.4

淀短はアイラブテーラーから流しました。ニューイヤーはセラピアから流して写真のような結果に・・・、流すのヤーメタっと。 去年は無観客だと1番人気が強かった気がするけど、気のせいかな? いくら大外とはいえ、ククナは来るでしょう。 気になるのは、バスラットレオンかな先行タイプだし、坂井騎手×矢作厩舎だから狙い目でしょう。 両方買うと、1番人気×2番人気か~、2軸で流したい感じだけどな~。 ここは思い切って皆さん推薦のダディーズビビットと3連単ボックスで。あとはやっぱり三連複ボックス買いかな??? ◎ククナ アルテミスはいい末脚だった。今回は先行するでしょ? ○バスラットレオン 先行タイプだし、騎手も、厩舎もいい。 ▲ダディーズビビット 前走勝ったのが中京なので。 △レゾンドゥスリール 先行たいぷ、ルークズネストよりはこっちかな? △ワザモノ ロードマックス、ファルヴォーレと迷ったけどこの馬で。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の決まり手は「ルークズネクストよりこっち」でしょうか。 バスラットレオンに○を打っていただけに惜しい。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ものすごい既視感と思って調べてみたら、年末のハッピーエンドカップで同じ目に遭ってました(笑えない。 ※バラ買いで「05-06-12」「12-14-15」「2-12-14」を持っていて「06-12-14(159.0倍)」が抜けました というか、後1点買うだけの10万馬券タテ目はシャレになりませんね…ご愁傷さまでした。 ワザモノはありそうだなあ…。 黛騎手で重賞なんて、失礼承知でほぼ買えないんですが、ここがまさかの”年一の一発”がなくはないかも。 迷って切ったファルボーレは新潟2歳S4着があるとはいえ、1400mの馬感がありますね。 今回は己の逆神ぶりと九州さん&yaasanを信じて、外枠だけの馬券(券種未定)も押さえの押さえで買っときます。

• yaasan
回答No.3

こんばんは。武にも緊急事態宣言が独自で発令されたみたいで、今週はお休みですね。寒い時期は狙わない方向がいいのかな。ルメールさんもどうやらバカンスモードですので、ククナはもし強かったとしても勝てるかな。アイラブテーラーは叩き二走目の反動ということで。 昨年のシンザン記念の予想スレを見返すと過去5年新馬・未勝利勝ちか重賞大敗組が上位と書いていて、結果は重賞上位組と下位組で決まるというオチ。よく見るとサンクテュエールはアルテミス2着からルーメールの乗る藤沢厩舎、とククナと全く同じセットなので、みんな去年と同じだと思ってるんじゃなかろうか、のオッズですかね。 みんな、シンザン記念を最先着して連対すると桜花賞を勝つ、はボロボロに破られていることは今は忘れてんですかね。 ◎セラフィナイト 未勝利の前走、切れ味鋭く真ん中を一気に抜け出してきた末脚に期待。デビュー戦掲示板を外したので、ここでは人気を集めていないが、あれは道悪の終始内を通って、伸びてはいるが、伸び切れる訳もなくというコース取り失敗のせいであるので、同じことがなければ上位を狙える素質アリと見た。 〇レゾンドゥスリール 新馬は速い上がりで完勝。時計が平凡だとかで人気は上がらないが、道中外から被されて、大きく後退する不利を克服しての勝利。そのために後続との着差も小さいが、見た目より強い印象。 ▲ルークズネスト 前走の勝ち方はなかなかのもの。枠を生かして立ち回れば。 △カスティーリャ ようやくの未勝利脱出も負けた相手は全てOP勝ちした。展開とはいえ、負かした相手が朝日杯を勝っているのだから、重賞で勝負しても驚けない。 枠連・・・・あ、馬連・三連複ボックスですw >東スポ見てますが、7枠の2頭とレゾンドゥはむしろ何で厚い印が付くのかよくわからんです。はい、逆フラグね。 レゾンは上記の通り。ピクシーは鞍上と元から持ってる一口の人気じゃないですかね。ロードは同じく会員人気と朝日杯はバスラットレオン目線でいくと接戦でしたから、あっちも人気ならこっちも、だと。

質問者

お礼

回答ありがとうございましや。 ルークズ▲、ククナ、無印は大正解でしたが…。 カスティーリャは馬体重大幅増で諦めてました。 セラフィはいい脚を使うも5着。 レゾンはスタート一息で何もできずの11着…。 ピクシーの一口馬主さんはさぞ大喜びでしょう。 今回は残念でした。次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

セラフィナイトは特段カットする理由がないですね。 輸送で馬体を減らさないのを条件で、買い目に入れてみることにします。 コースが中京に替わって、昨年までのデータがどこまで活かせるか。 スタート今イチ、大外枠のククナはルメールの腕でどこまで。中京芝1600m、改めて調べてみたら外枠は不利どころかむしろ好成績だったことが判明(汗。 ただ、初日と今日のレースを見た限り、ある程度前目に付けないと勝負にならないんですよね…。 レゾンの新馬戦は、道中は意図的に下げたのかと思ってました(競られたけど被されるまでには至ってなかったので)。 センスのある抜け出し方でしたが、ドスローの少頭数新馬戦・上り最速を信用していいのかなという、逆フラグ立ちまくりの見解で赤っ恥かきそう…。 一応印は打ちましたが、バスラットもあまり自信はないです(笑

回答No.2

こんばんは。明日は、重賞以外だったら、中山11レースでレイエンダの単勝を買おうと思ってます。 ◎ククナ 末脚は大外でもいきると思い、本命にしました。 ○ バスラットレオン 先行が持ち味、対抗にしました。 ▲ ダディーズビビッド 同じ舞台で勝っており、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レイエンダは後方ままの13着。「OPで初ダート」は、やっぱりリスクの方が大きいですね…。 バスラットレオン3着で○は大正解。 ククナ4着、ダディーズは11着…。 ダディーズは浜中騎手で軽視すべきだったのかなあ。 今回は残念。 次週頑張りましょう!

質問者

補足

レイエンダは芝に見切りを付けてのダート参戦? ダートで一変した弟ソルドラードに続くことができるか。 ダディーズビビッドはもうちょっと人気があるかと思ってましたが、現在7番人気。 腰痛で今週の騎乗を回避した武豊騎手の代役浜中騎手が大仕事をすれば、リターンはかなり大きめです!