明日のきさらぎ賞予想

このQ&Aのポイント
  • 土曜競馬の結果はマイナス収支に終わりました。明日のきさらぎ賞について、頭数が少な目の11頭立てでクラシックに直結しないレースとなっています。注目馬としては、ダンテスヴューやストロングウィルなどが挙げられます。エアアネモイの動向も注目されています。
  • 明日の競馬は2重賞が行われます。まずはきさらぎ賞から予想してみましょう。ダンテスヴューやストロングウィルなどが有力候補とされています。また、エアアネモイの復帰も注目されています。馬券の参考にしてください。
  • 明日のきさらぎ賞は11頭立てのレースです。注目馬としては、ダンテスヴューやストロングウィルなどが挙げられます。エアアネモイの復帰も注目されています。馬券に絡む可能性がある馬を探して予想してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

きさらぎ賞の予想をお願いします。

こんばんは。 土曜競馬は東京メインと12Rで若干取り返すも、いつも通りのマイナス収支に。中京の川田騎手に、いいように弄ばれましたね…。単勝1倍台をああも飛ばすとはなあ(買っているときに限って)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2重賞。まずはきさらぎ賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。内容を吟味して、馬券の参考にしておりますので。 今年も頭数少な目の11頭立て。京成杯と同じでクラシックにあまり直結しないレースですが、今年は…どうですかねえ。 ◎ダンテスヴュー…コース&距離経験+東スポ杯4着の強みで ○ストロングウィル…逃げ馬を見ながらチョイ差し。懸念は初の左回り ▲セルケト…鞍上がなあ。平場は調子いいのに ☆マテンロウレオ…こちらも初の左回り。鞍上は今年絶好調 △ストロングウィル…欠点らしい欠点もなく △ショウナンマグマ…葉牡丹賞が地雷レースっぽく エアアネモイをどうするか。前走は時計平凡も、上積み+復帰の鞍上でマイナス要素が少なく。 頭数の割りに意外と選ぶのが難しいレースですね。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。今日は予想だけして買いませんでした。 ◎ダンテスヴュー 良血馬、東京スポーツ4着馬、本命にしました。 ○マテンロウレオ ホープフルステークス6着馬、対抗にしました。 ▲アスクワイルドモア 前走は落鉄のため度外視、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらが勝っても馬券的には大勝利。 アスクワイルドモアが届いていなくて、馬単BOXのみなら逆に問題なしでしたね。 馬単15.6倍、的中おめでとうございます! ではこちらで結果報告。 何かマイ予想にストロングウィルが○△と2つあるんですが…(汗 3連馬券が1・2・4・5着になったのは恐らくそのせいでしょう。はい、違いますね。馬券は抜け目のハズレでした。 馬群の外目から併せ馬のように伸びてきた2頭で決着。 道中後方のマテンロウレオが1着、中段から外目に持ち出したダンテスヴューが2着でした。 両馬ともまだ発展途上、この先の成長とレース内容次第で上位組に入れるかどうか。 雪で緩くなった馬場を活かせたのが3着メイショウゲキリン。展開的にも押さえておくべき馬でしたが、何せ前2走が6頭立て→4頭立て。スルーしてしまいました。 4着アスクワイルドモアは位置取りの差でしょう。今後はよくなる余地あり。 ストロングウィルは伸びを欠いて5着。調教とパドックを見て、いいなと思った馬が本当に来ず、今イチと見た人気馬がよく来るんですよね…。これ、今後に逆神で活かそう。 1・2着馬を推奨された方が多数おられましたが、今回は印上位&3頭推奨で馬券的中のatugiさんに進呈します。

Honey-Hunter
質問者

補足

やろうと思ってもなかなかできない「予想だけして見」。ハズレが一番うれしいんですよね(苦笑。 マイ予想では触れてもいなかったアスクワイルドモア。ホープフルSはそういえば落鉄してた陣営コメがありましたね。 ここで巻き返しなるか。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 川崎記念はチュウワウィザード単勝1.2倍に大勝負、ゲート開くまではドキドキしましたが終わってみれば完勝で安心しました。 ◎ストロングウィル →未勝利勝ちは本当に強い内容、調教の動きも抜群。 ○フォースクエア →新馬戦は良い内容、2年間重賞勝ってない池江厩舎復活はこの得意の重賞で。 ▲マテンロウレオ →友道×川田×金子オーナーより昆×横山典×寺田オーナー。 ワイドBOXか単勝か。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウレオへの見解が半分正解、半分致命傷。 気に掛けた分、悔しい結果となったのでは。 フォースクエアは中段まま。回ってきただけになりました。 池江厩舎の重賞勝ちはいつになるのやら。名門どうしちゃったんでしょうかねえ。

Honey-Hunter
質問者

補足

川崎記念、単勝的中おめでとうございます。 終わってみれば圧勝。ドバイに弾みがつきそうです。 中京は昼前までの断続的な雪でどうなるかと思ってましたが、今はすっかり上がって晴れ間が広がってます。 馬場は稍重、これがどう影響するかですね。 オッズは意外にもマテンロウ→ストロング→ダンテスの順。直前で変わりそうな気もしますが。 馬券はこの3頭から行く予定。ここまでやられっぱなしで資金が足りねえ(号泣

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は、美濃は10点も買って的中、節分は1点買いで(単勝)的中も小倉は1勝7敗・・・。ミモザちゃんカワユす。重賞は、シルクは結局ワイド5点も買って的中、根岸はジャスティンからワイド流し逆フラグのビューティにハナ差4着大無念でした。  今日の早春は堅く的中、小倉は5走を買い今日も1勝でした。うゎ、カササギ賞フルゲート。 ■きさらぎ賞 ◎ 回避        正解 ○ アスクワイルドモア 前走落鉄無問題のうえニャンポンに先着 ▲ セルケト      やっぱり中距離 歩様は良い 問題は鞍上 △ マテンロウレオ   問題は出 馬体もう一つも将来性は有り 注 ダンテスビュー   走り出来てないし前走負けすぎ 問題は人気  リューベックは今年一番期待の馬。大事に使ってほしいな。  アスクワイは豊さん乾坤一擲らしい。買い。  セルケトはデビュー前に大層期待していた牝馬。普通の馬でしたね(笑) ただ重賞でも上位に来るようにはなりそう。  レオは出で腰が引けてる感じ、ダンテは強くなりそうだけど後脚に比重がかかり過ぎのように見える。改善の余地あり。前者はメンタルに、後者は馬体に影響が出るかも。    馬券は・・・ワイドがいいんだった。ワイド○軸流しです。  ロンは屈腱炎残念、セレシオンはすみれSダビ菊狙い? エルメスはNZTでNマイル狙いはOK、ミントは平場からフィリーズ経て桜とのこと、サリエラとリューベはトライアルへ? 私の注目馬たち、これからですよ。がんばってね。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬券は4・1・2着とワイド複勝3連馬券でもストレスが溜まる結果。残念でした。 セルケトは普通の馬だった…? 先行するも、失速8着でした。自己条件、牝馬相手なら勝つのは時間の問題でしょう。

Honey-Hunter
質問者

補足

当たってるのかスカしてるのかよくわからん(笑 リフレイムちゃんは右へ右へと走っていく姿に、場内では優しい笑いが起こってました。勝ってよかった。 美濃Sは買い損ねて見(買ってたら取れてました)、巌流島Sは多頭数で見(あれは無理)。 レオはトモがまだ弱いのかなあ。気になるところではありますね。 他の方の推奨も見るに、アスクは少しでも買っておいたほうがよさそうかな。 ロンは屈腱炎ですか…。残念。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

こんばんは。 >京成杯と同じでクラシックにあまり直結しないレースですが、今年は…どうですかねえ。 いやいや、たまにクラシックで活躍する馬がポツンと出るんですよ。 って思って調べたら、2000年代はクラシックで活躍する馬が目白押しで11年もトーセンラー、オルフェーブル、12年もワールドエースが出走していたのが、翌年から繋がらなくなり、16年サトノダイヤモンドが最後のクラシック活躍(連対)馬という感じです。すっかり蚊帳の外重賞ですね。 ◎ストロングウィル デビュー戦は8枠から逃げようかという走りで、先団につけるも逃げ馬含めてずっと3頭で雁行状態。一番外から抜け出して伸びるも直後に控えて、最内をくるっと回った馬に0.1だけ負け。2戦目も外外回って余裕の勝利。速い時計がないのが懸念だが、伸び代は感じる。 〇マテンロウレオ デビュー戦は最内スタートでそのまま内でジッとして、直線は馬群を割るように力強く抜け出して勝利。二戦目のホープフルは真ん中枠から、外を回らされつつ、直線は頑張って伸びて6着。ノリさんが本気出して乗ってくれると思えば、2番枠からでも問題なくレースが運べるでしょう。包まれて終了だけは勘弁。 ▲アスクワイルドモア 前走ホープフルは久々に加え12kg増。大外もあって、後方から回ってくるだけのレース。ひとつ叩いて、重賞2着の実力を発揮できるか。 △ショウナンマグマ 地味ながら早めに動いて、伸びてくる。前走葉牡丹賞は逃げ切られたが、追い詰めてクビ+ハナ+クビの4着。その勝ち馬はホープフルで5着なら、ホープフル組といい勝負ができてもおかしくない。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウレオの横山パパ、今年は年明けからどうしちゃったのか。 ショウナンマグマは向こう正面に入ってから外へ外へと突進。最後までレースになりませんでした…。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

きさらぎ賞といえば昔は確かにクラシックの登竜門だったはずなんですが、ここ10年は超が付かない後の一流馬が出るという印象。そういやサトダイとか勝ってましたね。オルフェとトーセンラーは懐かしさを感じるほど。アッシュゴールド(笑 ショウナンマグマは買いたくなりますよね。 前日売りはありませんが、人気は恐らく皆無。 ホープフルS基準なら、シェルビーズアイにも色気が出ちゃいます。追加でどうすか?

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 1 エアアネモイ ○ 3 ダンテスヴュー ▲ 2 マテンロウレオ △ 8 セルケト

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストロング無印での▲○的中。さすがでございます。 エアアネモイは離されてのブービー。新馬勝ちが好結果を残せていない、過去データ通りの結果となったのが残念です。

Honey-Hunter
質問者

補足

調教映像を見ましたが、自分的には時計も走りっぷりもものすごくよく感じたストロングウィル。 mtさんは無印だった(泣 エアアネモイは持ち時計をどこまで縮めてくるか。 牝馬のセルクト、ここで勝ち負けならルージュバック級になれる…かも!?

関連するQ&A

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の川崎記念はお察し通りのガミ。 土曜競馬は平場からコツコツと豆買いして(買わない勇気どこ行った)、都合11R購入で的中はわずか2Rのみ。競馬って難しい…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日日曜は東西で重賞。まずは京都メイン、きさらぎ賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。買い目だけですと、的中されてもBAの優先順位が下がりますよ。 8頭立てですし、ここは買い目を絞って。 ◎エングレーバー…2戦2勝。距離短縮も問題なし 〇ダノンチェイサー…ディープ+1800mに実績 ▲メイショウテンゲン…上りを要する今の馬場なら ☆タガノディアマンテ…嫌う要素ある? エングとのオルフェワンツーも △アガラス…東スポ杯2着。これだけで十分のはずなのに △ヴァンドギャルド…ホープフルS出走がなければなあ 敢えて人気の2頭を下げました。 アガラスは戦績よりもとにかく鞍上。 京都の重賞で戸崎騎手を軸にする勇気も金もありません。 ヴァンドは不利があったとはいえ、ホープフルS6着がとにかく余計。 馬券は印上位4頭が本線。△2頭は並び立たずと見てヒモに回します。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 中京8Rの茶臼山高原特別(6頭立て)で、3連複がまさかのタテ目。 わざわざハズすために馬券を買ってるのか俺はと、この時間までショックを引きずっております…。 皆さんはこんなおかしなことにないよう、くれぐれもご自愛くださいね。とほほ。 明日は中京できさらぎ賞、東京で東京新聞杯。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは先に始まるきさらぎ賞から。 11頭立てと手頃な頭数、玉石の見極めもそろそろ付き始める頃合い? あ、中京だと2000mになるんですね。 ◎ラーゴム…前目に付けて抜け出せばOK。簡単でしょ ○ランドオブリバティ…ハミ替えて左回りなら一変間違いなし ▲ヨーホーレイク…今メンバーなら3着以上も普通にある △アランデル…ランド買うならこれも △ショウナンアレス…叩き上げの大型馬 △ジャンカルド…アランデルと同じハービンジャー産駒で 上位3頭の間に何が入ってくるかを想定。 タガノカイは逃げ切り&前残りがイメージできずカット。 ドゥラモンドもここ感があまりなくて。皆様の見解を参考にします。 ダノンジェネラルを命名したのは中内田先生(厩舎)ではなく馬主の「ダノックス」です(笑。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    週中の川崎記念は買い損ねたのが正解(間違いなくガミorタテ目)。 これはまあ良しとして、土曜競馬は何かもう…滅茶苦茶でしたね。 唯一取れそうだったエルフィンSをハズし、アルデバランSは3連複&ヒロブレイブの単複もかすらずで全敗。府中は「見」しといて本当によかった…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日の重賞は京都がきさらぎ賞、府中は東京新聞杯です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずはきさらぎ賞。 頭数は少な目、買える馬も絞れそうなんですが…一筋縄ではいかなさそう。 ◎カツジ…休み明けですが実績とディープ産駒で ○ラセット…マイルだけ3戦。未勝利勝ちでも ▲ダノンマジェスティ…今年のダノンは強いよね ☆サトノフェイバー…逃げるのはこれか △グローリーヴェイズ…カフジがミソ付けたので押さえ評価 新馬勝ちでここはデータで否定。 サトノは展開で☆、ダノンは新馬戦が戦慄の強さで▲にしました。 ニホンピロとレッドも一応押さえようかな。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんにちは。大分日が長くなってきましたね。 土曜競馬は…東京メインのダノン失速(故障?)があまりに衝撃的すぎて。競馬に絶対はないとはいうものの、ああいう形を目の当たりにするとキツいものがありますよね。1頭軸にしていたのでなおさら(それかい)。 明日はというか、明日も東西で2重賞。 まずは京都メイン、きさらぎ賞から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 どこからでも買えるパターンですねこれは。 どうせタテ目か抜け目でハズレなんでしょな気しかしませんわ。 ◎フェ―ヴェント…東スポ杯3着と鞍上川田騎手。人気でも ○ウォーターリヒト…シンザン記念で大穴。もう一丁に期待 ▲ナムラエイハヴ…常に相手なり。決め手はある ☆ヴェロキラプトル…西村騎手が前に行く。それだけで買い △インザモーメント…ホープフルS8着。時計で △ジャスティンアース…いうほど3番人気かなあ ここで本賞金を上積みできた馬がクラシック戦線へ。 どの馬にもチャンスがありそうですな。 1番人気のビザンチンドリームは逆に怖くて買えない。 前走の時計は悪くないとして、新馬が力のここ、大外の大外、ピューヒュレク騎手(ちょっと不安)と、飛んでもおかしくない要素がいろいろ。何かしら買いはしますが、軸にはしない予定です。←フラグじゃないことを祈るっ!

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京10Rのみ的中と大敗。 春菜賞のダイワクンナナは本当に勘弁してほしかった。 せめてゴール後まで我慢してくれれば…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日も東西2つの重賞。まずは京都メイン、きさらぎ賞から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 頭数が少ないわりに、チョイスが意外と難しいメンバー。 買えないことはなかった、で終わらないようにしたいところですが。 ◎グランレイ…朝日杯FS3着を素直に評価。京都芝1800mも経験 〇コルテジア…シンザン記念3着。今回も絶叫させてください ▲アルジャンナ…前走は”負けて強し”。今の京都でどれだけやれるか ☆サトノゴールド…札幌2歳S2着を素直に評価…していいのかな? 新馬勝ち3頭に印を回さず。でも多分買う(無節操)。 というか、3連馬券だとサイモンルモンド以外 全部手を出したくなっちゃう。 馬券は先週のシルクロードSと、その前の10R飛鳥S。 今日の大負けで浮かれ気分は消失です。

  • 弥生賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の川崎・エンプレス杯、土曜のチューリップ賞、オーシャンSと、「あと1頭」が足りないハズレ3連発で轟沈しました…。 いやもう、マジでキツいっす(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は弥生賞一本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 皐月賞の王道ローテは今いずこ。まあ確かに、結果が皐月賞にリンクしないですもんね。 今年はメンバー小粒で少頭数。波乱の目はあるのか。 ◎ラストドラフト…鞍上、実績、距離。嫌う要素が見当たらない 〇ニシノデイジー…こちらも嫌う要素なし。頑張れ勝浦 △サトノラディウス…同コース同距離の葉牡丹賞3着 △ブレイキングドーン…勝ち負けはともかく3着なら △カントル…前走のようなレースができるなら ◎と〇をハズした馬券は紙屑(© g27さん)になりそう。 何とかガミらないように買ってみます。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 内枠全部飛べの願望を打ち砕かれたアーリントンCはまあ仕方ないとして、中山GJのテーオーソクラテスと阪神10Rのモズリッキーは何で後ひと踏ん張りが効かねえんだよ(怒)。この2Rの3連複1・2・4着が響いて、収支はいつも通りのマイナスとなりました。センスないよなあ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山の皐月賞と阪神メイン・アンタレスの2本立て。アンタレスSはちょっと時間を置いてのスレ立てとなりますので少々お待ちくださいませ。 ということで皐月賞。 中山は1日雨で馬場は重。明日は天気こそ回復するようですが、回復しても稍重までといったところでしょうか。元々が連続開催の最終週ということで時計勝負にはならない傾向ですが、今年はいつも以上に時計を要するレースとなりそう。 ◎ファントムシーフ…今年のお気に入りはこの馬。ローテもトレンド ○ベラジオオペラ…お気に入りのもう一頭。道悪勝ちも好材料 ▲タッチウッド…追加登録で出走。1週遅れの兄弟タッグG1制覇はアリ ☆ホウオウビスケッツ…前走2着を好感。番手のチョイ差しで △タスティエーラ…弥生賞だけ走れば3着以上も △トップナイフ…既に8戦を消化。余力は残っているのか 今年は共同通信杯組とスプリングS組を重視。 京成杯勝ちから直行のソールオリエンスは人気馬騎乗時の鞍上込みで地雷臭しかしません。妙味もないので今回は無印予定。 フリームファクシは重賞勝ちの直近3連勝がいずれも少頭数。良血+鞍上+金子オーナーと魅力的ですが、現状は△候補。 このレースに全く良績がないすみれS勝ち経由のシャザーンは鞍上込みでノーマーク。 ダノンタッチダウンはお手馬フリームファクシを蹴った川田騎手が騎乗。3年前にサリオスが2着したとはいえ、主流ではなくなった朝日杯FSからの直行、あとは自身初の2000mを克服できるかどうか。こちらも△候補に留めてます。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 予想がすこぶる好調で、本日も5レース買って4レース的中。なのに収支はマイナス…。馬券下手にも程がありますな。 大体何だよ、タガノエスプレッソって。おかげで1着3着4着5着だよもう…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中京と阪神で重賞。まずは金鯱賞からいきましょう。 少頭数ですが、なかなか骨っぽいメンバーが揃いましたね。 ◎スワーヴリチャード…強い4歳でも上位。嫌う理由何もなし ○メートルダール…鉄砲OK、左回り得意、距離実績(4・0・2・0) ▲ヤマカツエース…中京、そして芝2000m。有馬は度外視 ☆ブレスジャーニー…ことらも有馬は度外視。左回りで一変 問題はサトノダイヤモンド。 出走するからにはそれなり以上の仕上がりだろうし、格も他馬より2枚は上。 それでも取りこぼすとしたらここ。先週も書いたなこれ(笑。 ダッシングブレイズは2000mでは用無しと見ました。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は何とか購入レースを絞り込むことができ、300円ほどのマイナスで終了。日経新春杯は160円のガミ(2800円購入の2640円戻し)でした。うん、どっちにしてもダメじゃん…。 明日は3日間開催の最終日、中山メインの京成杯で少しでも収支をプラスにしたい。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 新馬勝ちからの参戦組が(0・0・2・15)と良績を残していない。 未勝利勝ちを含めた実績上位を中心に。 ◎シークレットラン…前走の葉牡丹賞を見たら買いたくなる 〇ダノンラスター…◎▲に割って入るならこれ。東スポ杯5着は威張れる ▲ランフォザローゼズ…葉牡丹賞ワンツーの再現はないと見て▲に ☆リーガルメイン…輸送で馬体を大きく減らさなければ △カイザースクルーン…鞍上が不安も乗り慣れてるし、3着ならありそう ☆ナイママ…札幌2歳S2着。ホッカイドウ組を狙えるのは大体ここが最後 ヒンドゥタイムスは新馬勝ち経由+鞍上で軽視。 カフジジュピターは鞍上で軽視。 カテドラルは皆様の評価を参考にします。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    土曜競馬は壇ノ浦S、愛知杯、中京最終、と立て続けに1・2・3・4着のタテ目を食らって吐きそう。どれか一つでも噛み合っていれば大幅プラスだったのにぃ(泣。 続いては中山メイン、京成杯。 まあようわからんメンバー。クラシック候補、現れますかねえ。 ◎ヴェールランス…中京→阪神とコース問わず好走。エリカ賞経由は買っちゃう ○テンダンス…東スポ杯3着はアドバンテージ大。2000m経験済みもよし ▲オニャンコポン…全3走2000m、走るたびに時計を詰めている。鞍上込みで 星ニシノムネヲウツ…内博騎手がインベタで逃げ粘る △ロジハービン…時計とコース経験だけで買い △ホウオウプレミア…こちらも使ったレースは2000mのみ アライバルは京都2歳Sに次ぐ地雷レースの新潟2歳S好走で軽視。鞍上補正で何とかなっちゃう可能性もあるな。 サンストックトンまで手を広げるとガミりそう。 この2頭は皆様の評価で再考します。