明日のきさらぎ賞予想

このQ&Aのポイント
  • 土曜競馬の結果はマイナス収支に終わりました。明日のきさらぎ賞について、頭数が少な目の11頭立てでクラシックに直結しないレースとなっています。注目馬としては、ダンテスヴューやストロングウィルなどが挙げられます。エアアネモイの動向も注目されています。
  • 明日の競馬は2重賞が行われます。まずはきさらぎ賞から予想してみましょう。ダンテスヴューやストロングウィルなどが有力候補とされています。また、エアアネモイの復帰も注目されています。馬券の参考にしてください。
  • 明日のきさらぎ賞は11頭立てのレースです。注目馬としては、ダンテスヴューやストロングウィルなどが挙げられます。エアアネモイの復帰も注目されています。馬券に絡む可能性がある馬を探して予想してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

きさらぎ賞の予想をお願いします。

こんばんは。 土曜競馬は東京メインと12Rで若干取り返すも、いつも通りのマイナス収支に。中京の川田騎手に、いいように弄ばれましたね…。単勝1倍台をああも飛ばすとはなあ(買っているときに限って)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2重賞。まずはきさらぎ賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。内容を吟味して、馬券の参考にしておりますので。 今年も頭数少な目の11頭立て。京成杯と同じでクラシックにあまり直結しないレースですが、今年は…どうですかねえ。 ◎ダンテスヴュー…コース&距離経験+東スポ杯4着の強みで ○ストロングウィル…逃げ馬を見ながらチョイ差し。懸念は初の左回り ▲セルケト…鞍上がなあ。平場は調子いいのに ☆マテンロウレオ…こちらも初の左回り。鞍上は今年絶好調 △ストロングウィル…欠点らしい欠点もなく △ショウナンマグマ…葉牡丹賞が地雷レースっぽく エアアネモイをどうするか。前走は時計平凡も、上積み+復帰の鞍上でマイナス要素が少なく。 頭数の割りに意外と選ぶのが難しいレースですね。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。今日は予想だけして買いませんでした。 ◎ダンテスヴュー 良血馬、東京スポーツ4着馬、本命にしました。 ○マテンロウレオ ホープフルステークス6着馬、対抗にしました。 ▲アスクワイルドモア 前走は落鉄のため度外視、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらが勝っても馬券的には大勝利。 アスクワイルドモアが届いていなくて、馬単BOXのみなら逆に問題なしでしたね。 馬単15.6倍、的中おめでとうございます! ではこちらで結果報告。 何かマイ予想にストロングウィルが○△と2つあるんですが…(汗 3連馬券が1・2・4・5着になったのは恐らくそのせいでしょう。はい、違いますね。馬券は抜け目のハズレでした。 馬群の外目から併せ馬のように伸びてきた2頭で決着。 道中後方のマテンロウレオが1着、中段から外目に持ち出したダンテスヴューが2着でした。 両馬ともまだ発展途上、この先の成長とレース内容次第で上位組に入れるかどうか。 雪で緩くなった馬場を活かせたのが3着メイショウゲキリン。展開的にも押さえておくべき馬でしたが、何せ前2走が6頭立て→4頭立て。スルーしてしまいました。 4着アスクワイルドモアは位置取りの差でしょう。今後はよくなる余地あり。 ストロングウィルは伸びを欠いて5着。調教とパドックを見て、いいなと思った馬が本当に来ず、今イチと見た人気馬がよく来るんですよね…。これ、今後に逆神で活かそう。 1・2着馬を推奨された方が多数おられましたが、今回は印上位&3頭推奨で馬券的中のatugiさんに進呈します。

質問者

補足

やろうと思ってもなかなかできない「予想だけして見」。ハズレが一番うれしいんですよね(苦笑。 マイ予想では触れてもいなかったアスクワイルドモア。ホープフルSはそういえば落鉄してた陣営コメがありましたね。 ここで巻き返しなるか。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 川崎記念はチュウワウィザード単勝1.2倍に大勝負、ゲート開くまではドキドキしましたが終わってみれば完勝で安心しました。 ◎ストロングウィル →未勝利勝ちは本当に強い内容、調教の動きも抜群。 ○フォースクエア →新馬戦は良い内容、2年間重賞勝ってない池江厩舎復活はこの得意の重賞で。 ▲マテンロウレオ →友道×川田×金子オーナーより昆×横山典×寺田オーナー。 ワイドBOXか単勝か。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウレオへの見解が半分正解、半分致命傷。 気に掛けた分、悔しい結果となったのでは。 フォースクエアは中段まま。回ってきただけになりました。 池江厩舎の重賞勝ちはいつになるのやら。名門どうしちゃったんでしょうかねえ。

質問者

補足

川崎記念、単勝的中おめでとうございます。 終わってみれば圧勝。ドバイに弾みがつきそうです。 中京は昼前までの断続的な雪でどうなるかと思ってましたが、今はすっかり上がって晴れ間が広がってます。 馬場は稍重、これがどう影響するかですね。 オッズは意外にもマテンロウ→ストロング→ダンテスの順。直前で変わりそうな気もしますが。 馬券はこの3頭から行く予定。ここまでやられっぱなしで資金が足りねえ(号泣

• 31192525
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は、美濃は10点も買って的中、節分は1点買いで(単勝)的中も小倉は1勝7敗・・・。ミモザちゃんカワユす。重賞は、シルクは結局ワイド5点も買って的中、根岸はジャスティンからワイド流し逆フラグのビューティにハナ差4着大無念でした。  今日の早春は堅く的中、小倉は5走を買い今日も1勝でした。うゎ、カササギ賞フルゲート。 ■きさらぎ賞 ◎ 回避        正解 ○ アスクワイルドモア 前走落鉄無問題のうえニャンポンに先着 ▲ セルケト      やっぱり中距離 歩様は良い 問題は鞍上 △ マテンロウレオ   問題は出 馬体もう一つも将来性は有り 注 ダンテスビュー   走り出来てないし前走負けすぎ 問題は人気  リューベックは今年一番期待の馬。大事に使ってほしいな。  アスクワイは豊さん乾坤一擲らしい。買い。  セルケトはデビュー前に大層期待していた牝馬。普通の馬でしたね(笑) ただ重賞でも上位に来るようにはなりそう。  レオは出で腰が引けてる感じ、ダンテは強くなりそうだけど後脚に比重がかかり過ぎのように見える。改善の余地あり。前者はメンタルに、後者は馬体に影響が出るかも。    馬券は・・・ワイドがいいんだった。ワイド○軸流しです。  ロンは屈腱炎残念、セレシオンはすみれSダビ菊狙い? エルメスはNZTでNマイル狙いはOK、ミントは平場からフィリーズ経て桜とのこと、サリエラとリューベはトライアルへ? 私の注目馬たち、これからですよ。がんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬券は4・1・2着とワイド複勝3連馬券でもストレスが溜まる結果。残念でした。 セルケトは普通の馬だった…? 先行するも、失速8着でした。自己条件、牝馬相手なら勝つのは時間の問題でしょう。

質問者

補足

当たってるのかスカしてるのかよくわからん(笑 リフレイムちゃんは右へ右へと走っていく姿に、場内では優しい笑いが起こってました。勝ってよかった。 美濃Sは買い損ねて見(買ってたら取れてました)、巌流島Sは多頭数で見(あれは無理)。 レオはトモがまだ弱いのかなあ。気になるところではありますね。 他の方の推奨も見るに、アスクは少しでも買っておいたほうがよさそうかな。 ロンは屈腱炎ですか…。残念。

• yaasan
回答No.3

こんばんは。 >京成杯と同じでクラシックにあまり直結しないレースですが、今年は…どうですかねえ。 いやいや、たまにクラシックで活躍する馬がポツンと出るんですよ。 って思って調べたら、2000年代はクラシックで活躍する馬が目白押しで11年もトーセンラー、オルフェーブル、12年もワールドエースが出走していたのが、翌年から繋がらなくなり、16年サトノダイヤモンドが最後のクラシック活躍(連対)馬という感じです。すっかり蚊帳の外重賞ですね。 ◎ストロングウィル デビュー戦は8枠から逃げようかという走りで、先団につけるも逃げ馬含めてずっと3頭で雁行状態。一番外から抜け出して伸びるも直後に控えて、最内をくるっと回った馬に0.1だけ負け。2戦目も外外回って余裕の勝利。速い時計がないのが懸念だが、伸び代は感じる。 〇マテンロウレオ デビュー戦は最内スタートでそのまま内でジッとして、直線は馬群を割るように力強く抜け出して勝利。二戦目のホープフルは真ん中枠から、外を回らされつつ、直線は頑張って伸びて6着。ノリさんが本気出して乗ってくれると思えば、2番枠からでも問題なくレースが運べるでしょう。包まれて終了だけは勘弁。 ▲アスクワイルドモア 前走ホープフルは久々に加え12kg増。大外もあって、後方から回ってくるだけのレース。ひとつ叩いて、重賞2着の実力を発揮できるか。 △ショウナンマグマ 地味ながら早めに動いて、伸びてくる。前走葉牡丹賞は逃げ切られたが、追い詰めてクビ+ハナ+クビの4着。その勝ち馬はホープフルで5着なら、ホープフル組といい勝負ができてもおかしくない。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウレオの横山パパ、今年は年明けからどうしちゃったのか。 ショウナンマグマは向こう正面に入ってから外へ外へと突進。最後までレースになりませんでした…。 残念でした。

質問者

補足

きさらぎ賞といえば昔は確かにクラシックの登竜門だったはずなんですが、ここ10年は超が付かない後の一流馬が出るという印象。そういやサトダイとか勝ってましたね。オルフェとトーセンラーは懐かしさを感じるほど。アッシュゴールド(笑 ショウナンマグマは買いたくなりますよね。 前日売りはありませんが、人気は恐らく皆無。 ホープフルS基準なら、シェルビーズアイにも色気が出ちゃいます。追加でどうすか?

• mt_mh
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 1 エアアネモイ ○ 3 ダンテスヴュー ▲ 2 マテンロウレオ △ 8 セルケト

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストロング無印での▲○的中。さすがでございます。 エアアネモイは離されてのブービー。新馬勝ちが好結果を残せていない、過去データ通りの結果となったのが残念です。

質問者

補足

調教映像を見ましたが、自分的には時計も走りっぷりもものすごくよく感じたストロングウィル。 mtさんは無印だった(泣 エアアネモイは持ち時計をどこまで縮めてくるか。 牝馬のセルクト、ここで勝ち負けならルージュバック級になれる…かも!?