• 締切済み

離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。

離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。 現在、ワタシは妊娠5ヶ月です。 彼との入籍は5月にしました。 が彼の浮気や隠し事など、借金問題が発覚して。 色んな事がめくれて、2週間で別居しています。 彼はどちらの親に対しても偽りの発言が有ったり 凄く許し難い行為もしていました。 まず彼には車のローンがあったのですが、私の親が結婚するのだから家財道具として 彼と親との2人の約束事(ギャンブル。借金はしない事)と変わりに肩代わりしていました。 そして結婚2週間にしてその様な出来事があり、 肩身が狭いと言って、彼のほうから出て行き、今既に別居しています。 出て行く時に生活費を渡すと言った彼なのですが 先月分の生活費などは貰っていません。 今月はキッチリ貰うつもりですが、 調停で話しをつけようかと思っているのですが… まだ申し込みはしていません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが… ・調停に申し込みするとどのくらいで呼び出しがかかりますか? ・入籍して200日?300日以内に離婚すると 産まれてくる子供を、今の旦那の子として認められないなどと問題があると聞きました。 離婚は先延ばしにして子供が産まれてからの方が良いのでしょうか? 今、離婚届を出すと私生児になると聞いたので心配です。 ・あと離婚した場合に苗字を旧姓に戻そうか 戸籍は別ですが 、彼の方の苗字と同じ苗字を名乗れると聞きました。 離婚したみなさんはどうしましたか? そして、良い点、悪い点など問題点などを教えて欲しいです!! ・あと調停では、彼が私の親と約束事をしてその約束事も結局守れずだったのですが 肩代わりしたお金の件も含めて返済する話しも私と彼との中でもしていたので その話しを含めてキチンと払うべきものを払ってもらえる様にと 調停で話しをしてキチンとする様にしてもらるのでしょうか? みなさまのお知恵をお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>・調停に申し込みするとどのくらいで呼び出しがかかりますか?  調停が多いので時間は待たされる様です。 >・入籍して200日?300日以内に離婚すると 産まれてくる子供を、今の旦那の子として認められないなどと問題があると聞きました。 離婚は先延ばしにして子供が産まれてからの方が良いのでしょうか? 今、離婚届を出すと私生児になると聞いたので心配です。  婚姻出て居るなら旦那の子になる、婚姻準正とも言います。婚姻内の子どもは旦那さんの子です。  離婚届してから、出産届けでも母親が親権に該当になる、旦那は自動的の父親欄に名前記載されるhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BE%8C300%E6%97%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C(ソース参考に) >・あと離婚した場合に苗字を旧姓に戻そうか 戸籍は別ですが 、彼の方の苗字と同じ苗字を名乗れると聞きました。  戸籍法77条の2を出すのは、進めません、再婚を考える段階で何故旦那の現在氏を使うのか、この届けを出せば二度と旧姓(生まれた氏に戻すのに家裁の審判いります)では無く、旦那の氏に戻るこれが落とし穴です。http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina3.html(ソース参考に) >・あと調停では、彼が私の親と約束事をしてその約束事も結局守れずだったのですが 肩代わりしたお金の件も含めて返済する話しも私と彼との中でもしていたので その話しを含めてキチンと払うべきものを払ってもらえる様にと 調停で話しをしてキチンとする様にしてもらるのでしょうか?  調停に親は関係なしです、当事者で協議する話です。  内容を再認識して赴く事です。